水仙

suisen.jpg

オートシェイプで作った水仙

朝から頑張って水仙を作ってみました。いろいろな形のオートシェイプを伸ばしたり、縮めたり、上下逆さまにしたりと、思考錯誤しながら、やっと出来た作品。
数多く作る事によって、オートシェイプの使い方も豊かになるのではと考え、もう少し作品を作って見ましょう。
疲れたので今日はこれでお仕舞い。
12:47 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

midorinohi 外国語。。。?

P4240046.jpg

 
写真はムラスズメ 小石川植物園で。
毎日が日曜日の身分なので、連休中は労働者になります。手始めに炬燵をしまい、炬燵掛けその他諸々の大洗濯。
納戸の棚の上から、重い衣装ケースを降ろす。二人でこんな重労働を後何年できるかと、話をしながら。
冬物と中間物の入れ替え、ついでに戸棚の中の大掃除、フーッ!
もう一つ、大物洗濯で風に揺れて汚れが付かないようにと、ベランダ側のガラス戸、網戸、雨戸、サッシの間と拭き掃除。
プロに頼んだら、幾らかかるかと、ミミッチク計算。にんまり、
儲けた思い。経理上がりはすぐにソロバンをはじく。
私、昔経理やっていて、一応自分で言うのもおこがましいのですがベテランで、半世紀前に億単位の経理を扱っていました。
夫曰く経理のベテランだからと考えていたけれど、家計は下手だね。。。私億のお金持たせれば、上手くやるわよ。 ウッフッフ。
19:18 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

いや~~な夏日

P4270013.jpg

 写真は友人から頂いた花束!

今日は夏日、今年の猛暑の走りか。明日も暑いとのこと、写真の展覧会の招待状を頂いたけれど、行くのをやめにしました。
炬燵も明日は仕舞いましょう。母が80歳を越えた頃から、夏でも炬燵を出していたのを、笑っていたけれど、私も炬燵を仕舞う時期がだんだん遅くなる。そのうち暑い夏は嫌だといいながら炬燵をだしているかも。
母は夏でも真夏のほんの短い期間しか洋服を着ないで、何時も和服で過ごしているので、歳取ると、暑くないの?と聞いた事がある。母はバカ言いなさんな、年寄りは若い人よりも暑さ、寒さは感じるものよ、といわれてしまったのを、思い出す。
洋服だとしまりがなくて、気持ちがシャンとしないから、着物着て帯を(半幅帯)締めているという。
結婚して初めての夏に姑の家に行ったら、姑が上半身裸で肩に濡れ手ぬぐいをかけている、その姿にショックを受けた。
夫の話では姑は静岡の漁師の家に生まれて、周りでは海女さんが多く、裸の姿は普通の事、そんな環境で育ったからと言いながらも、私の母の事を話して、それ以来私の居るときは、洋服をちゃんと着ていた。姑も辛かったろうと思うと、おかしくなる。
19:27 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

姫の集い。

P4270009.jpg


今日は千葉グループの女性12人昼食を頂きながら
楽しいひと時を過ごしました。
同じパソコン仲間、話の中心はやはりパソコンの事。
楽しい疲れ、で今日はお休み。。。

写真は庭のおだまき、昨年までは白のおだまきも咲いて
くれたのに、今年は消えました。年々寂しくなるのは我が
人生と同じ。
20:48 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

無い

P1010008.jpg


門の脇に置きっぱなしのテッセンが咲き出した。クレマチスと違って、花は小さくクレマチスほどの華やかさが無い。
お茶花とされるのも、そんな所から来ているのかも。

今日は朝から一人一匹の生活、気のたるみから、眠くて午後は4時ごろまでごろごろしてしまった。
ニュースでは福知山線の痛ましいニュースに、食事の時は消す事にしている。痛ましいニュースを聞きながらの食事は出来ない。
昨日朝ニュースを聞いた途端に電話に走る。姉と姪達が宝塚に住んでいて、福知山線を使うので。
電話の向うで誰も乗っていないとの声にホットする。すぐにケイコオバから電話がかかるわよ!と待っていたとの事、
人が悪いわねーと笑い話で幸せを思う。
犠牲者のご冥福を祈る。震災で傷められて、電車事故で災難に遭われた方もいるのではと、胸痛む想い。

夫とも家を一歩出るときは、水盃で出ないとねーと話し合う。
事故にも、天災にも、遭わず、難病にもかからずに、此処まで生きてきたのは、幸せ、貧乏神との腐れ縁はこれからも続く生活ではあるけれど、貧乏神が前に立ちふさがり、これらを防いでくれているのかもしれないと考える事にした。

夕方の俄か雨に二階に駆け上がり、洗濯物を取り込み、これで午後からの眠気が覚めて、やっとパソコンに向う。
18:35 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

オートシェープ2

uo.jpg

 
 夏が来る。。。懲りずに描きました。
20:23 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

オートシェープの絵

huji.jpg


写真は小石川植物園の白い藤、藤の花が薫り高い花とはしりませんでした。甘い感じの香りでした。
今日は恒例の疲れ病人になっています。パソコンでオートシェープを使って朝顔を描いていました。
上出来よ~~ん ウッフーン とご機嫌です。カメラ散歩できないときは、オートシェープ画家になりましょう。
とすぐに新しいものに飛びつく浮気性です。同じ事を根気良く続けることが、苦手でこの歳まで、成し遂げたものがありません。
全部中途半端で恥ずかしいですね。八百屋の店先のように、やったものは豊富なれど。。。
それと反対に夫は一つ事に、トコトンこだわっています。これほど対照的な夫婦も珍しいですね。
どちらが良いか、悪いかの判断は人それぞれでしょう。いろんなことをしてきた自分としては楽しかったなーとの想いはありますが、人様に誇れるものの皆無なのが恥ずかしいですね。
16:33 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

小石川植物園

4a.jpg


今日は朝1番で箱根に行く予定だったが、一応目は覚めたけれど、どうしても起きる気になれずに、7時まで布団の中にいる。
でもお天気がいいので、やはり出かける事にして、小石川植物園に出かけました。
此処は広いので、全部歩くと凄く疲れます。おまけに行く道が帰りが急な上り坂なので、帰り道が非常につらいです。
水道橋の駅、白山の駅もエスカレーターはほんの短い場所で、エッチラ、エッチラと上がったり、下ったりとで、疲れた身には残酷階段。
東京から四街道までウトウトと半ば居眠り状態で居ましたが、寝過ごす事無く降りました。

東京駅で中央線に乗った時、優先席に座りました。三人がけに私一人座っている所に、私の縦横2倍はありそうな、小錦級の女性が、座りました。日本女性でこんなに太った人は珍しい。
静かに座るのではなくて、ドシンと座ったので、私の身体が、ピクンと浮いた。そして座席が傾斜したので、御茶ノ水までの、短い時間なので、我慢できたけれど、座り難い事。
あんなに太るのは、病気と思うけれど、本人は辛い事と思う。

写真の左がウラシマソウで右がマムシ草です
17:48 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

ワードに初挑戦

image.jpg


なんとなく昨日からダルサが取れないのと風があるので、花の写真は撮れないと考えて、家の中でパソコン遊びをする。
ワードのオートシェープを使って絵が描けそうなので、オートシェープの先輩の作り方を片手に初挑戦する。
その初作品がこれです。こんな簡単なものでも、描いては消しを
繰り返して、やっと出来上がる。
新しいものは楽しい。時間が瞬く間に飛んでいく。当分オートシェープ芸術にはまりそう。

それにしてもパソコンの調子が悪すぎる、出方も遅いし、すぐにエラーマークでいらいらする。
画面は新品に取り替えたばかりなので、本体を新品に買い換えないと、ダメなのかも。
折角光に変えたのに、パソコンのスピードは98ぐらい。
13:46 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

風邪?

13.jpg


ピンクのつつじに続いて赤いつつじも2日遅く咲きだした。
咲き出したら赤のつつじはいっぺんに沢山の花が開いたけれど
ピンクのほうはポツリポツリと開いている。

パスワードをとうさんに指摘されるまで、気が付かずに、パスポードと書いていた、外国語に弱い歳なり。ウフフ。
お笑い番組で老人がおかしな外国語を、若者に指摘されているのをヘラヘラと笑ってみているけれど、内心自分もだーと考えている、的中。

朝起きた時から、風邪気味なので、今日は大人しく家の中でパソコンデーとする。久し振りにフラッシュに取り組むか、オートシェイプアートなるものに、挑戦してみようか。同じ事をしていると、飽き性ですぐに飽きる。元気の出ないときは、珍しいもので気力を引き出す事にしてみる。
13:33 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

初歩的大ミス。

007.jpg


写真は咲き出した庭のつつじ。赤いつつじはまだ蕾が小さい。
門の脇に置き去りにしていた、鉢からクレマチスの枝が伸びだして、下のほうに蕾が数個付いていたので、今朝支柱を立てる。

今朝このブログが何度やり直しても入れない、パソコンの大先輩にメールをだしたり、ブログに問い合わせのメールを出したりと
大慌てしていた。昼食を食べて、パソコンの前に座り、ハタッと
気が付いた。パスポートを間違えて入力していた、正しいパスポート番号を入れたら、即座に開通!恥ずかしいよりも、怖くなりました。あの恐怖のMRIの中に入って、検査を受けなければならないのかと。。。神様、タスケテー!
パソコンをしていると、パスポートを沢山要求されるので、自分の頭を考えて、一つのパスポートを使ってきた。でもこのブログ
では、そのパスポートが使えないので、これだけ違ったパスポートにしていた。毎日使用していたのに、何故、今朝になって、突然間違ったのだろうか???深く考えるのよそう、自分を追い詰めては、却って良くない結果をもたらす。ケセラセラ!なるようになる~~先のことなど、判らない♪有名なシャンソン歌手が、歌っていました。
12:46 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

小雨

P4200004.jpg


カメラ付随の編成で寝ているポンを無理やり起こして、写真を撮る。眠いのにー!と寝ぼけた顔をしている
お天気がよければ、私の公休日なので、カメラ散歩したいけれど、小雨が降ってきたので、やめにして、パソコンにする、
でも疲れては居ないのに、なんとなくやる気が出てこないので
これを書いたら、お使いに行ってこよう。
今晩のおかず???頭が痛い。料理のレパートリーが年々少なくなる。アレにしようかな?エッ一昨日作った、ではこれは?
その前の日作った。で頭はカラッポ。仕方ない、マーケットで
目に付いたもの、にしようと、では出かけます。
13:10 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

市の検診日

P4190011.jpg


1年に1度の市の検診日、1年に1度血を吸い取られる日。腹痛と風邪が私の持病、腹痛の薬を年に何回か貰いに行くだけで、滅多にお医者様にお世話になるような病気はしない。と、書くと丈夫な人と誤解を受けそう。
身体の調子の良い時は年に数えるほどしかありません。腹痛の無い時が調子の良い時、
辛気臭い話は此処までね。注射が子供の時から大嫌い、小学生のときに学校で予防注射があると、必ず姿を眩ませる私、親に探し出されてスゴスゴと医務室へ。
校医に又この子か!と、でもみんなニヤニヤして私の注射を打たれるの眺めている失礼な大人達。
子供が怪我をして団地の診療所へ連れて行き、診察室に入って、貧血起こした、だらしない親、血に弱いのは、父親譲りです。
明治の男、頑固が洋服着ているような父の泣き所は血、血を見るとへたへたとなります。やはり私は橋の下で拾われた子供ではないようでした。
先日買ったオリンパスカメラのなかにフレーム合成撮影というのがあり、何だろうと試した写真が、この形の写真でした、ハート形以外にもいろいろあり、面白いので、験し撮りをしてみました
17:19 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

デジカメ講習会

P4162371.jpg


近くの野原にポツンと3本咲いていました。いずれ採られて
仕舞う事でしょう。
デジカメ講習会今日が最後の日、折角親しくなれた友人達とお別れするのが、とても寂しい。
またご一緒できるように、何かを申し込みしたいと、思っています。
帰りは午後7時、ラッシュにもまれて帰りました。疲れます。
周りはお勤め帰りのお若い人達、こんな時が私にもありました。
会社の帰りに友人達と喫茶店に入って、1杯のコーヒーで2時間ぐらいおしゃべりして、楽しかったなー
名曲喫茶が沢山あって、みな真面目で、厳かな顔して、コーヒー飲みながら、クラシックを聞いたっけ。。。
本もよく読みました、芥川賞、直木賞、ベストテンに入る本を競って読んで、その読後感をケンケンガクガクと論じ合いました。
テレビはまだ各家庭には無い時代、娯楽といえば読書、観劇、音楽、映画ぐらい、それとおしゃべり。今の子達は仲間と一緒の時でも、お互いにケイタイメールを読んでいて、あまりおしゃべりしないですね。
土曜日は午前中でお仕事が終わるので、おしゃれをして、出勤して、銀座へでたり、ダンスもよくやりました。
つり革に捉まりながら、そんな昔の事を思い出していたら、幕張から千葉までアッと言う間の時間でした。
もう過ぎてきた道の方がはるかに、遥かに長いです。人生の夕映えが華やかにあるといいなーと、思うけど。。。
20:58 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

今日は日曜日!

P4162377.jpg


写真は庭の白花イカリソー 小さくて可愛いので大事にしています。

花の美術館の写真と昨日の江戸切子の写真の整理をする。
HPに挿入して一段落。
これからメル友さん達のHP巡りをして遊んできます。私の楽しいひと時。
外出が続いた割には書く事が浮かんでこないので、今日はこれでお仕舞い。

13:25 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

今日もお出かけ。。。

P4162282.jpg


疲れたー!と喚きつつ、性懲りもなく、今日もテレビで江戸切子の放映をみて、行く事にする。
流石に重いカメラを持つ気力なく、軽いカメラを持って出かける
場所近くに住んでいるメル友michikoさんに電話をかけて、長崎橋で落合、おしゃべりを楽しみながら、見て回る
素晴らしい作品を写真に撮るが、人が多いので、どうしても人の姿が入る写真になってしまった。
買わずにただ写真をとるだけ、作品出品者に悪い気がする。お店の人は買い物客と見るので、とても親切。ゴメンネ。
お昼にmichikoさんと、ご馳走を食べたので、夜は簡素(質素、手抜き)料理にしよう。
主婦が疲労で倒れたら、余計にこまるものね。と屁理屈を料理の脇に添える。でも心の中では申し訳ないとおもっています。ホントヨ。
17:06 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

アーァショック!

c.jpg


写真は庭に咲いたチューリップと紫木蓮

お天気がいいので、カメラの練習にと、花の美術館へ三脚も持って、意気揚々と出かけました。
チューリップの種類が豊富に咲いていて、マクロ、スーパーマクロと今回は一つ一つ丁寧に撮りました。
その成果はまだ全然見ていませんが、少しはましなのが、あるのではと期待は大きく膨らんでいます。
でも何時も期待は持つのですが、いざ開けてみると、ガックリ来るのが多いので。。。
小さいチューリップを時間をかけて、しゃがみこんで撮っていましたら、後ろで、私よりは少し若いかな?と思われる女性が、この花は何ですか?と尋ねるので、小型のチューリップと思いますが、と答えました。その後の女性の言葉に私、貧血起こしそうなくらいのショックを受けました。
『おばーさん、凄いカメラ持ってガンバルわねー』。。。
ウッ私の事?そうまぎれもない私74歳。でもそんなに歳の違わないと思う女性から、オバーサン!と言われたの初めて。
もうそこで帰ろうかしらと思いました。でも冷静になって、冷静にならなくても、おばーさんよねー ウッフッフ。
鏡よ、鏡よ、鏡さん、私はダーレ?お前はバーサンダー!
それから3時間近く、写真を撮って帰りました。家に帰ってうちのダンナにそのことを話したら、ワッハッハ、でオワリ。
17:23 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

お出かけしたいようなお天気!

n3.jpg


写真は下の写真のお天気の良い時の花の姿です。盆栽用を地面に降ろして20年20センチの高さが今は50センチに成長しました。
今日はカメラを持ってお出かけしたいような、お天気です。でも一日のばしに、延ばしていた美容院に行かないと、もう山姥の頭になっています。
昔から頭を弄られるのが、好きでなく、美容院は行きたくない場所の一つです
美容院で先端技術の機械らしく、洗髪するのに、機械の中に頭を入れて洗うのがありますね、1度その機械に入って、呼吸困難になり、美容師さんを驚かせたことがあります。
アレと同じなのがMRIなんですねー。やはり呼吸困難になり、検査不能になりました。
私のかかりつけの女医さんも、同じ閉所恐怖症、二人で頭の病気にになったら、困るわねと笑い合いました。
神経って自分のものなのに、自分ではどうにも出来ない所があるのが、困ります。戦争中 精神一統何事か成らざらん!なんて発破かけられて、銃剣で人を突き刺す訓練も黄色い声を張り上げて、やらされた事があるのですが、やはりできない事って人それぞれに、違ってもあるのですね。
09:29 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

元気になりました。

009.jpg


ご心配を頂きありがとうございました。今回は徹底的に
パソコンから遠ざかり背中のマッサージとごろ寝に徹しましたら、
アラ!嬉しや早くに直りました。でも課題は残りましたね。カメラと三脚を持っての
撮影はどうしたらいいのかと。。。
1週間に2度では多すぎるのかな?でも花の時期は限られているものねー。で痛みが出たら休む事にして、懲りずに撮影に出かけることに決めました。
これが仕事でしたら、どのような結論を出すでしょうか、うふふ。答えは決まっています。

写真は庭の名前は忘れましたか花木の花です、満開でしたが、雨に濡れてしぼんでいます。
楓の葉、鶯梅、春蘭の雨に濡れた姿も撮りました。
09:27 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

お休みします


 背中の痛みが取れるまで多分数日間と思いますが

 ブログお休みさせて頂きます

 重いカメラと三脚を持って歩いたのが原因かなー?

 と考えています。椅子に長く腰掛けていられません

 癪だけど歳を実感しています。
19:06 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

のびましたー!

P1012218.jpg


昨日の新宿御苑で飛行船が飛んでいました
下界では万の位かなーと思われるほどの人数が
桜見物に押し寄せていました。三脚を縦に持たないで
斜めに持つ不届き者も多く、子供は危ないです。
長いもの、大きいものを持って人混みを歩く時は
細心の注意が必要です。雨の日の傘も抱えて歩くと
危険です。狭い道で、傘をさしてすれ違う時は、反対側に
傾けて通る礼儀を弁えない人も最近多いです。と
すぐに文句のでる私は嫌がらせの年齢ですねー。
12:02 | 未分類 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑

新宿御苑の桜

P1012103.jpg


新宿御苑で最初に撮った写真
園内に入って桜の満開の見事さに驚く。昨年もやはり同じ満開の時に来ているのに、この光景は何度見ても壮観。
開園すぐに入ったので、人出は普通だったが、午後に入ると、凄い。桜の木も多いが人の多さにも感嘆する
昨年は満開でも普通の日にきたので、人出は多くても今日ほどの多さではない。東京中の人が此処に集まったと思うほど多い
午後は人を避けての写真は無理だった。荷物を軽くする為に先に昼食をとったけれど、こんなに人が多くなると判っていたら、先に写真をいっぱい撮って置けば良かったと後悔した。
でも此処はお酒持込禁止なので、大騒ぎする人が居ないので、助かりますね。
180枚ほど写真を撮るが練習も兼ねているので、同じ場面を続けて10枚位づつ撮る。
三脚をしっかり立てて撮る。やはり心配なくシャッターが切れるので、もっと早くに実行していればよかったと考えました。
帰りの電車から御茶ノ水の桜を見て、やはり満開の美しさでした
東京の桜は今日が最高かもしれない。出てくるときに、6日の撮影会の疲れが残っていて、身体がだるく、外出を断念しようかと考えたけれど、テレビで桜は今日が満開かも知れないと言っていたので、無理して外出を決行する。
来て良かったと思った。でも疲れはひどい。明日一日休んでも疲れが強くて、カメラ講習会に出席だきなかったら、どうしよう?ちょっと心配。
 年をへておなじ桜の花の色を染めますものは心なりけり
20:57 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

鴬梅

61.jpg


この鴬梅も下の春蘭もスーパーマクロで撮りました
私の宝物。
14:53 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

春蘭

57.jpg


庭の春蘭が7輪咲きました
14:47 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

眠たい昼下がり

P4060036.jpg


庭に沢山咲いているニラの花
私とポンだけの午後、ポンは足元で鼾をかいている。鼾の伴奏で私の目も瞼がだんだん下りてくる。
盛んにアクビをしながら、今日のブログを書く。明日桜見物に出かけたいので、2回目の洗濯をする。
何処にしようかしら?桜が沢山あるところで、池か川があって、余り人が来なくて、我が家からは電車の乗り換えの無い場所。
千鳥が淵、新宿御苑、浜離宮、三渓園電車の便、水辺、桜は合格だけれど、人は沢山集まる。
今朝のテレビで広島の縮景園の桜放映していた。懐かしい場所、もう1度行ってみたい。 
13:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

桜雑感

65.jpg


写真は昨日の泉公園の5分咲きの桜。
先ほどのテレビで桜の名前の入ったCD売り上げ№1は福山雅治の桜坂、5位まで挙げていたけれど、歌手の名前は知っていたけれど、歌は半分は知らなかった。
私の年代の桜の歌は何かしら?さくら、さくら、弥生の空は、、
桜の花の咲く頃はうらら、うらら、、桜ひらひら絵日傘に、
東京音頭、これ以上浮かばない、春の歌なら沢山ある。
もうこの暖かさで満開になるところが多いらしい。三日見ぬまの桜かな、今日のテレビでは国立の大学通り、吉祥寺、横浜三渓園の桜を放映していた。
戦争中は桜の花がもてはやされていた、同期の桜、特攻隊の歌
散り際の美しさを、若くして戦地に赴く人を送るために、でも戦争末期には敵機の目標になるからと、バッサリと切り倒された。
小学校の帽章が桜の花びらだったと思う。
 花さそうあらしの庭の雪ならでふり行くものは我が身なりけり 百人一首より
 はらはらと桜散るかな美しき恋に乱るる命のごとく 
 桜花命一ぱいに咲くからに生命をかけてわが眺めたり
平家物語で絶対に忘れられぬ歌 平 忠度
 さざ波や志賀の都は荒れにしを昔ながらの山ざくらかな

桜に思いを深めるのは日本人だけなのかしらね。
私は桜よりも梅のほうが好き、桜も大好きよ。。。

19:57 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

撮影会

P1012002.jpg


マイッタッ!暑さとカメラ不調のWパンチ。3枚位撮った所でカメラの望遠が動かなくなり、どうしてかな?とあちこち弄っていたら、今度は液晶モニターに被写体が写らない。取説を開いてみても、判らない、現場で切羽詰って取説を出して、判ったためしがない。皆さんが一生懸命撮影しているので、中々聞き難い。
でも図々しくお声をかけて見ていただいて、やっと直って、嬉しいと、撮っていると、メモリーがすぐに無くなる。おかしいなーとサイズをみたら最高の3264になっていた。いつもは1600なので、今度は画質モードを訂正しようとしたが、これもやりかたを忘れている、何とか1600に戻したが、1枚撮るごとに
3264にもどるので、直しながら撮るので、時間がかかる
こんな調子で、疲れは倍増した。
家に帰ってすぐにパソコンに入れてみたら、やはり芳しくない
でも一昨日買ったばかりのカメラの方が調子よく撮れていたので
少しホットした。ここまで愚痴を書いたら、少し気が晴れた
今日3脚を使ってみて、3脚の良さが判りました。これからは
重いのを我慢して3脚を持つ事にする。
明日ヨドバシにカメラの事、聞きに行く元気があるかしら?


20:27 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

庭の花

973.jpg


寂しい庭も春だけは、昨年から生き残った花達がちょぼちょぼと
花をつけている。
この写真のミニ水仙も全部で7本咲いている。小さくて可愛いので好き!。
昨日外出したので、今日の午前中は家事の整理、午後はパソコンをしながら、明日の撮影会の準備をする。
その合間に庭に出て、ミニ水仙、ニラの花、肥後スミレ、タチツボスミレ、名前失念の黄色の花、ヒマラヤユキノシタの花、ヒヤシンス以上庭に散在して、咲いている花を地べたに這いつくばったりして撮る。
外から見えないので、安心して地面に座り込んで撮る

明日も今日のような良いお天気になるらしい。楽しみなり。
新しく購入した3脚をリュックに入れて、背負ってみる。やはり重いですねー 
でも良い写真を撮りたいので、頑張ってもって行こう。撮影会場所まで、車に便乗させて頂けるので、持って行きましょう。
13:51 | 未分類 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑

カメラ講習会

P1011944.jpg

 
もう1度鳥の写真です。これは何?かもめ?うふふ。恥ずかしい位物を知りません。
花の美術館脇の池で撮りました。飛んでいるのが撮れたのです。カメラがいいと、撮れるんですねー
kanaさんありがとう!ムクトリですか、ムクトリなら庭によくきているのですが、こんな鳥でしたか。
何を見ているのでしょうね。
今日は船橋までカメラの講習に行ってきました。今日の講義は知っているものでしたが、最近は少し前のものは忘却の彼方ですので、記憶を取り戻せてよかったです。
久し振りにラッシュの時間帯に乗り、今働いている人達は大変だなと疲れきって、眠りこけている姿を眺めました
私達の年代のサラリーマンは余裕がありましたね。誰かさんの歌にあるように、サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ!
遊びの余裕がありましたが、今はアメリカ式にノルマを課せられて遊ぶ余裕がないみたい。
人間みな擦り切れてしまったら、どうなるのでしょうね。仙台でトラックを暴走させて人をひき殺した犯人が、38歳の若さで、生きているのが面倒になり、死にたくなったと言っています
年寄りが死にたいならば、頷けるけれど、若い人が生きる希望の見出せない世の中は狂って居ます。
小泉さん!世の中に広がっている黒い雲が見えますか?
20:19 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

9.jpg


写真の鳥は何の鳥?kanaさんなら知っているかもね。花の名前も鳥も判りません、
先日何方かのHPで鶫を見ました
私はどう見ても、雀に見えるのです。そのように難しいですね。はっきり判るのはツバメ、はと、カラス位かしら?
鶴と白鳥、サギ、似ていませんか。。。
今日は書くことが全然浮かびません。
早朝から布団の中で、新しいカメラを弄っていましたので、疲れもでています 
タイトルも浮かばず、おやすみなさいませ。
18:18 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑