強い風です

P5250009.jpg

先週の水曜日に東大教育学部近くに出かけた折に撮りました
秀才の集まる場所ですが、新宿で見かける若人と服装などは
変わっていませんでした。
時間があるので、構内をカメラ散歩して、帰ろうとおもったら
方向音痴のノーミソが暴れだして、道に迷い時間に遅れて
大汗かきました。

負け惜しみではないけれど、道に迷ってさまよい歩くと、もう二度と歩かないであろう場所を歩けるので、
時間に余裕があればそれもいいかなーと考えました。

10:50 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

久し振りの雨の一日

P1012824.jpg

写真はお隣の猫ちゃん。 目の先に我が家のポンがいるので、カメラを向けても、こちらには眼中になしです。

パソコンが新しくなっても、中にあるものは前のものが入っているので、出てくるものが、同じと考えていたら、マークも違って出てくるので、慌てる。
パソコン精通者なら、どのような処置をすれば直るとか、判るので、苦労はないのでしょうが、今までと違ったものが出てくるたびに、頭を抱え込んでしまう。
ボケ防止を通り越してノーミソ破壊にならないかと、弱い頭で
考える。。。

ソロソロ新しいことの挑戦はやめて、今までに覚えたことで、楽しむことにしようかと、弱気をだして、パソコンに向かって、独り言をブツブツつぶやいている。
12:36 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

涼しい朝

P1012826.jpg

お隣さんの庭の花
お隣さんは庭の手入れをしているので、今はバラのアーチが素敵。

洗濯物を干しにベランダに出たら、肌寒い気温に首をすくめる
今年の夏は昨年のような猛暑はないと、気象庁の予報、信じていないけれど、この予報は信じたい。

パソコンが新しくなったけれど、パソコン三昧の生活は健康によくない。カメラ散歩の時間を多くしましょう。
でもこれからはその日の気温次第で、外出がきまります。

友人のコラムに老眼鏡をかけて、何気なく手を見たら、チクワのような手をしていたと書いてあった。
啄木ではないけれど、じっと手を見る。。。手も腕もチクワなり。チクワに怒られるかな?チクワは味で勝負よ!なんて。
確かに夏の洋服で袖なしの服は外出では着られなくなって久しい。家の中では腕も首も足もだす服装。
母のように着物姿ではいられないけれど、歳のたしなみは必要でしょうね、80歳を超えてもお元気に洋裁を続けているIさまは
夏には夏のおしゃれ着を作られてお召しになっている事でしょうね。何年か前に夏が好きになるようにと、夏服を沢山作ったことがあったけれど、結局着ないで残ってしまい、今はそれを着ているので、しばらく夏服を買っていませんねー
美容院も好きでないし、おしゃれも遠のき、老醜にまっしぐら。
私の美容院代よりも、ポンの美容院代のほうが高い。
12:02 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

新しいPCに振り回されて。

P5230015.jpg

写真は菅平へ行く途中の場所

新しい洋服とか、家電製品はワクワクするけれど、PCはただただ疲労感を覚えるだけみたいに、最近は思える
もうPCはこれが最後のPCとなるように、大事に使いましょう
カメラはその点被写体を求めて、自然に歩き回るので、身体に良いような思いがしますね。昨日、今日とツカレタビー。。。

これからゆっくりと中身の整理をしていきます。
14:27 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

新しいPCで

P1012784.jpg

パソコンが使えないので、菅平のおきな草を訪ねてのバス旅行
参加してきた、そのときにお蕎麦は食べなかったが、うどんの中に私のアレルギーの元になるトロロイモが入っていたらしく
山の中で発作を起こし、帰るまで地獄の苦しみを味わう。
それでも必死にカメラでおきな草を何枚か撮ったけれど、不思議
写真までが全部青く撮れている、なんでー?私の身体に同調したのだろうか。。。

パソコンが新しくなったが、まだあちらこちらに不都合な場所があり、HPもサーバーに転送できないし、MEのときのように
すぐに貼りついて再起動をかけている。早く普通状態に戻りたい
自分で解決できない不甲斐無さを痛感する。
機械が新しいからか、敏感にマウスの動作を感じ取るので、追いついていくのが、大変。新しいことにすぐに対応できる、歳でなくなってきている事に、今更ながら思い至る。

留守中も来てくださり、ありがとうございました。
今日からブログははじめることにしましたので、宜しく
お願いいたします。
19:30 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

お休みします


 何時もお遊びに来て頂き感謝です

 PCを新しく交換しますので、整理に入りますので

 暫くお休み致します

 新しいPCでお目にかかります。 

 引越しは面倒ですねー
16:03 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

判るかしら?

P5120018.jpg

 
この写真は手前の花の芯をぼかして、その先の花の芯にピントを
合わせたのですが、先の花びらをもう少し出して撮ったほうが
良かったですねー これでは判じ物で、判らない。失敗。

今日もあまりパソコンをしないで、終わる。新しいパソコンを明日見に行くのだけれど、ちっともワクワク感が出てこないで、後始末の面倒さだけが、頭に浮かぶ。やはり加齢の所為かしらね。
18:52 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

ボタン?

botan.jpg

 自分ではボタンの花のつもり。オートシェープ作品

今日で3日寒い日が続く、今日はコタツが欲しい位。これからは
夏でも母のようにコタツを出しておこうかしら。

今年は冷夏であって欲しい。昨年に二夏分の暑さを体験したから
今年は夏は要らない。
と利己的な事を平気で書く。近所には農家が多いので、殴られてしまいそうで、大きな声では言えません。
此方に越してきた年が冷夏だった、今年の夏は涼しくて良かったですね、とご近所の農家のおばーさんにしゃべって、怒られた経験があり、自分の非常識を恥じました。
16:41 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

カメラ講習

P1012701.jpg

 
千葉市でオリンパスカメラの講習があり、出かけました。今回で2回目です。今回は絞り、速さ、マクロなど今興味を持っているものばかりなので、嬉しかった。
説明は自分のと違うカメラでの説明なので、自分のカメラを弄って探しているうちに、次の説明に変わっていたりと、不十分な事もあったけれど、一つぐらいは覚えていると思う。

前回よりも少し理解ができたかなと思う。頭で理解しても、実際に撮っていると、取説読んでも、判らないと言うことが多い
今日の先生も頭で覚えるのではなくて、先ず1枚撮ってみる。
そこで、何処を直せばもっと良い写真になるかを、考えると次第に判ってくるので、デジカメの良さは、撮っては消しと無料なので惜しげなく沢山撮ってくださいと、笑っていた。
今日の写真は講習会で撮ったもの。
20:35 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

外出疲れ。

P5110006.jpg


駅へ行く途中の空き地に咲いていた、マツヨイ草、普通は月見草と呼ぶことも多いみたい。

東大駒場まで、出かけました。半世紀前には良く出かけた場所です。東大教養学部の歌で有名な五寮の健児の居る所。
今も此処に教養学部があるのかしら?落書きの沢山ある、汚い場所に驚いた事もありました。
最後の寮歌祭の素晴らしかった事、懐かしい思い出がよみがえりました。今日はその近くまで行きました。
地下鉄銀座線の渋谷駅から、渋谷の街を眺めて、お久し振りと口の中で言いながら、眺めました。
疲れて、疲れて。。。おやすみなさい。
22:10 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ツバメの巣

P5100001.jpg


マーケットの天井に作ったツバメの巣 親鳥が交互にエサを運んでいる。雛鳥の声はすれども、姿は見えない。

メールに送られたサクランボの写真を見ながら、半日かけてオートシェープで描いたけれど、見事に失敗
原図は綺麗なのに、コピー貼り付けすると、汚い汚れた色になるのは何故だろう?これからの問題。

パソコンやさんに出かけて、新しいパソコンの説明を聞いてくる
今回は説明されて、少し意味が判った。
困らないと覚える努力をしない。天罰か。。。
今週いっぱいよく勉強してから、新しいパソコンを見に行こう
16:03 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

月曜病かな?

suisen.jpg


見本を見ながら一日がかりで、やっとこさと仕上げる。見本からは、程遠い仕上がりになる、

毎日が日曜日の身分なのに、月曜病はおかしい。。。月曜日は日曜日の夜更かしが、たたって何時も動きが鈍い、
それなのに、月曜日は台所の大掃除の日。毎週換気扇まで綺麗に掃除する。食事作りが嫌いなくせに、掃除が好きで、台所もせっせと、磨き上げる。
友人が台所を綺麗にするから、汚れを嫌って食事作りが好きでなくなるのでは?なんて痛い所を突く。
食べる事に興味がないので、作るのは嫌い。こんな主婦を持ったダンナは哀れ。私も料理好きな人と結婚すれば良かったと、後悔のホゾを噛む。うふふ。
パソコンの動きが遅いので、嫌気がさし、メールHP巡りは手抜きして、もっぱらオートシェープに熱中する。
オートシェープに熱中していると、難しいフラッシュの作り方を忘れてしまいそう。一旦忘れると、思い出すまでに時間がかかるので、フラッシュとオートを1週間交代でやろうかしら?
でもカメラのボタン操作も覚えないといけないし、これからが、カメラ散歩の季節なので。。。と思いは千々に乱れる。
こんな事で悩んでいる私は幸せな人?でしょうか。
イーエ!心に屈託があるから、逃げている、と一人前に書きたい。本当はなんにもない。。。
13:43 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

曇天の日曜日連休の終り

21.jpg


庭のシャガ これも強い花、抜いても増える。スーパーマクロで
撮ってみる。
サラリーマンならこれで当分休み無しとがっくりくる連休が終わる。6月は特別休暇無し。
毎日が日曜日の身分は時として、今日が何曜日か失念する。
子供が小さい頃は、お休みの日は、賑やかな遊びの声がしたけれど、今は連休でも静か。
私のかかる、小児科に行くと、生まれて間もない頃の赤ちゃんが
見られるので楽しい。
もっと高齢者が増えると、街全体が姥捨山に見えるかしら?でも姥捨山があって、爺捨山という名称がないのは何故だろう?
歳をとったら、おじいさんよりも、おばあさんのほうが、使い勝手は多いから、役に立つと思うのに。。。
歴史を見ると、江戸時代は武家の奥方は弱い存在だが、農家、商家のお上さんは強い立場に有ったらしい。
やはり働く女性は何時の世も強くいられるようだ。弱い立場で哀れみを請うよりも、強い立場で、弱い立場の人を守る方が良い。
今日は母の日!強い母の立場で、平和を求めよう。未来のある若者に人殺しを国の名で要求してはならない。
12:14 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

写真印刷

001.jpg


写真は庭のホーチャク草 繁殖力が旺盛で雑草に近い花だけれど、上品な趣があり、好きな花なので、増えるに任せている

ポンの写真を大きくしてボードに貼り付けてみようと、思い立ち印刷を始めたら、入れ方がぞんざいだった為途中で詰まって出てこない、一汗かいて、やり直したら、今度は用紙が汚れて出てくる、仕方ない、プリンターとノズルの掃除をして、再度印刷しても、インクが浮いてくる。
午後からヨドバシへ行き聞いたら、プリンターと用紙のミスマッチで、インクと用紙、ボードを買い求め、ついでにパソコン売り場で、パソコンを見る
私のパソコンもう限界、電源を入れてから、メールを書くまでに5分近くかかる。折角光にしたのに、泣ける。
売り場で聞いたら、光にすると、パソコンに重い負担がかかるので、新しくした方が、光の効用は出てくるとか。
売り手の策略?それでも仕方ない。又々切り詰め政策だー!
何処を切り詰めたらいい?切り詰めるものがあるほどの、贅沢はしていないので、頭が痛い。
仕方ない、めぐんちゃんのお屋敷のベランダの下に、ザルを持って立とう。。。
17:56 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

庭の事

P5020022.jpg

写真は十二単、竜のひげがはびこり、十二単が激減する、抜きたいのだけれど、竜のひげの強い根っこに中々抜けない。
根の強さと、繁殖力の大きさに、根を上げる。家の新築の時に、庭の花壇の額縁に良いからと、頂いて植えたのだけれど、繁殖力の強さに、綺麗に抜き取って仕舞ったのに、何本か残り、それが横着している間に、一山になってしまった。日陰でも厭わず繁殖するので、困る。折角の十二単が昨年の5分の一になってしまった。早く処置しないと絶滅の恐れあり。
白の立ち波草も白い花を咲かせている、これも紫と白とあり、紫が残って欲しいのに、紫は消えた。
庭にも弱肉強食の見本あり、庭の手入れをしていた時は、弱い花を良く面倒見ていたので、毎年咲いてくれたが、放棄してからは弱い花はすぐに消えてしまった。貴重なキンラン、ギンランも消えた。ちょっと残念。そうそう、黄色のカタクリもありましたね
沈丁花は場所を移したら、枯れてしまった。
花の庭の面影何処。。。
14:48 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

大船フラワーセンター 2

P1012588.jpg


大船フラワーセンターに出かける。昨年もクレマチス展を写真に撮ったので、今年も見に行く。
昨年よりも種類多く出品されていた。白のクレマチスの芯をスーパーマクロで撮ってみる。
自分では良く撮れたつもりでいるけれど、プロの方には、ナンセンスな写真ではあるけれど、普通の方には、少し良い点数が頂けるかなー?ヤッパダメかな。。。

少々暑くてのびたけれど、芍薬、石楠花、私好みの小さい花たちが春をいっぱいに広げていた。
17:31 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

大船フラワーセンター 1

P1012572.jpg

17:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日は何の祭日

020.jpg

写真は庭のスズラン 庭中にスズランがはびこってしまったので3年前に相当量のスズランを引き抜いたら、昨年は全滅して、全然出てこない、失敗したなーと思っていたら、今年、チラホラスズランが咲き始めた。スズランが引っこ抜いた恨みで昨年は、ストライキしたのかもしれない。
シランも増えすぎて、大分抜いてしまったが、今年は又増えだした。庭の手入れ放棄で、花数が少なくなってきているので、今度は増えるものは、自然に増やしていこう。
ホーチャク草も咲き出した。これも好きな花。前に雑草に近い花が好きなのね、と蘭好きな人から言われたっけ。。。うふふ
人も花も雑草だ、丁度良い。

お天気が良いのでカメラ散歩したいと、考えたけれど、暑くなりそうなので、やめる。今から暑さに負けて外出しなくなったら、どうするの?と自分を叱っているけれどねー! もう少し身体が暑さになれてきたら、大丈夫と思う。
10:55 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

憲法記念日

hanakago4.jpg

 
    九条改定に反対します

 九条は水漬き草むす兵が礎
 改定は地獄の道ぞ無言館   朝日より

 戦争に正義なし、有るは酷い殺戮あるのみ。

九条という憲法があっても、いろいろな理由をつけて、軍隊もどきの自衛隊ができ、外国にまで遠征しています。
九条という砦がなくなったとき、どのようになるでしょう。
10:11 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

祭日の合間の日

26.jpg

 
写真は道路の側溝から咲き出していた可憐な花
夜中の雨が上がり、陽が射して来た。暑くないので快適にパソコン遊びが出来ると、思ったのに、眠気が出てきて困ります
ここで昼寝すると夕方まで寝てしまいそう。
今日はパソコンでどうしてもやってみたい事があるので、じっと我慢してパソコンに向う。
お茶を飲んでも、コーヒー飲んでも眠れる私、覚せい剤並の目が
ぱっちりさせる飲み物はないかしら?

ポンが夜中にお腹を悪くして、何時もなら一緒に朝まで寝るのに、夜中に階段が下りれないと、ウーウー唸っていて目が覚める
階段の電気をつけたら、駆け足でトイレの檻の中へ入って行く
悪い便をした。これで寝ていられなくて起こしたのね。
犬のくせに暗い所が苦手で、明かりを要求するからおかしい。
結果私の寝不足で、今日は眠い。
いいなーポンは私の足元で、高鼾、この鼾がまた、眠気を誘う。
12:42 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

堀田邸

P1012510.jpg


連休は混むので、家にいるつもりでいましたが、急に(何時もの事で)思い立って隣町の佐倉の武家屋敷の写真を撮りに行きました。堀田邸に着きましたら、賑やかで、なんでーと聞きましたら
今日は時代祭りで午後から行列があるとの事でした。
武者姿、奥女中姿、等々昔の姿に変身中です。嬉しくなって、写真を撮りまくりました。
片隅ではお茶席が設けてありましたので、一服頂戴して、美味しい和菓子も頂きました。
写真の背の高い女性はカナダから佐倉の高校への交換留学生だそうです。美しい人でした。
夫が祭り大好きな人なので、電話してバトンタッチで私は午前中で帰りました。
今日は半袖で出かけましたが、それでも暑いのに、昔の装束に身を固めての、行列は辛かろうと思います。ゴクローサン!
15:18 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑