大賀ハス

P1013160.jpg

昨日の猛暑で心配していましたが、今日は雨が降り、気温も暑くなく、撮影時には雨もやみ、良い撮影日和となりました。
でも昨夜の強い雨に開いていた花は形が崩れていて、ちょっと残念でした。
大きいつぼみが沢山あったので、明日以降は形の良いハスの花が見られると思います。
撮影も楽しかったのですが、仲間とのおしゃべりはもっと楽しく素敵な一日を過ごせました。

時間と身体の調子がよければ、再度行ってみようかしら。
でも疲れましたー!(この言葉が何時も最後につきますね、反省します)
19:39 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

今年最高の暑さ

07.jpg

我が家の梅の実、毎年沢山出来るけれど、薬をかけるので
廃棄処分にしています。
ただ香りがいいので、腐るまで家の中の3箇所に置いて
香りを楽しみます。
大きい粒で、見た目は美味しそうです。

今年最高の暑さだそうです。これからドンドン記録更新していくのでしょうね。ため息です。
夫婦二人だけの人生なら、簡単に家を引き払って北海道に移りたいのですが、そうも行きません。
身体には悪いと思っても、一日中クーラー漬けになっています。
私の父は暑いのはいくら暑くても平気な人で、94歳で亡くなるまで暑さで悲鳴を上げたことはありません
そのDNAを引き継いでいるはずなのに、私は暑さには弱いです
生前よく根性の無い人間だから、すぐに弱音を吐くのだと言われていました。
私がよくアーァ!お金が欲し~~いと喚くと、浅ましいことを口にするな、食料不足の時は、武士は食わねど高楊枝、などと叱られていましたっけ。

19:26 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

もう1枚

turu.jpg


もう1枚作成しました。
19:30 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

そろそろのびてきています

utiwa.jpg


写真材料が無いので、しつこくオートシェープ作品を載せます
暑いので外出できません。涼しい部屋で、ひたすら、細かい線に目をこらしながら、描いています。

外出しないと、話題もありません、ポンが足元で鼾をかいて煩いので、時々足でポンの鼻の頭をこすっています。
うるさいなーと恨めしげな顔をして眺めます。
今少し離れた場所のお宅で布団を室内に取り込むようです。賑やかな布団を叩く音が聞こえてきます
あんなに強く布団を叩かなくても、シーツを払えばいいのにと、古い女はおもいますが。。。
14:18 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今日もオートシェープです。

zara1.jpg

今日も一日中オートシェプで終わりました。やりだしたら、面白くてやめられませんでした。

今日は真夏日、暑かったですねー でもまだ元気です。一応食べ物がちゃんと食べられているうちは、大丈夫です。
16:38 | 未分類 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑

花菖蒲

ayame2.jpg


オートシェープで花菖蒲を描きました。
20:13 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

雨が少ないですね

08.jpg

庭のキツネノカミソリです。丈夫な花でドンドン増えますので、相当に間引いたので、最近少なくなりました。
今度はもう少し増やそうと、勝手なことを考えています。真紅の美しい可憐な花なのに、なんでこんな名前でしょう

雨の庭が好きで雨が降ると、何時間でも寝そべって雨を堪能していますが、今年は梅雨に入る前から、千葉は少雨です。
天気予報で今日は暑くなりますと言われると、もう外出する気力がなくなり、支度をしていてもやめてしまいますが、雨の日は外出する予定がないときでも、じゃーどこかに出かけようと、いそいそとでかけます。傘をさして歩くのが好きですね。
子供と同じように、水溜りのなかをポシャンと音たてて、喜んでいます。
19:02 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

雨降りの一日でした

P6220010.jpg


写真は井の頭線の踏切で、電車の通るところを撮ってみました
朝出かけるときは土砂降りの雨で、雨靴の中にまで雨が入りました。東京へ着きましたら、霧雨状態、雨靴履いて、レンコート着ている姿はありません。みなさんおしゃれ靴で、普通の姿、傘を
持っているので、雨降りと判るだけ、すっかりおのぼりさんスタイルになりました。
昔はおしゃれでした、と過去形です。今はおしゃれから、程遠い位置にいます。
身体のサイズはそんなに変化していないのに、洋服姿がチンケです。建物のガラスに写る自分の姿に、
油汗タラーリ、タラーリ。。。 
19:32 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

外は暑そう。

P1012990.jpg

外はカンカン照り!夏至、いよいよ嫌な夏の到来ですね。
涼しげな花に見えるので、ラベンダーかな?

寝違いをしたらしく、起きたときから、首が回らない、よく借金が多くて首が回らないと言うけれど、どういう語源からきた格言なのかしら。別に借金はない。使える貯金もない、要するに金にはすべてご縁が薄い。
毎日が日曜日の身分でも、何故か金曜日になると、ほっとする
外出は土、日はほとんどしませんね。人恋しいくせに、混雑する場所はあまり近づきません、デパート、スーパーのセールには立ち寄りません、別にお高く止まっている訳ではなくて、背が低いので混んだ所では、何も見えないし、もみくちゃにされるだけなので、避けます。
でも高みの見物は好き。銀座4丁目の2階から、混み合う交差点を見下ろして、楽しんでいます
しばらく行っていないので、そろそろお茶を飲みながらの楽しみを味わいに行こうかしら。。。
13:44 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

蒸し暑い日でした

P1012975.jpg

写真はタチアオイ、先日の天気予報でこの花が1番上まで咲いたら梅雨が明けますと言っていました。
真ん中まで花がついていたので、今は梅雨の真っ最中と言う事かしらね。でもカラ梅雨に近い状態。
冬は寒いのがよく、梅雨時は雨の降るが良し。でもねー夏は暑いが良いなんてとてもいえません。
宮沢賢治が冷夏だとオロオロするかな?
夏も30度までは我慢できるけれど、それ以上の温度は死にます
なんて言いながら生きている私。
水に入らなくなって40年ぐらいになるかしら。海水浴も行きたくないし、プールも嫌。
山が好き!山で雪に埋もれてあの世に行けたら最高。
17:44 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

朝から蒸していて不快指数高し。

P1013031.jpg


花の美術館でバラが今見ごろですという看板が立っていました
昨日の雨でも大丈夫なのかしらと、思いつつ裏庭に回ってみました。遠目ではみな美しい、
マクロで撮ろうと近寄ると、やはり傷だらけで、ほとんどだめ。
このバラは上に大きな木があり、雨を防いでいたらしく、なんとか綺麗に撮れました。
今はアジサイが美しい、特に新種のアジサイを見たときは、此処へ来た甲斐があったと、喜びました。
偶然親しくして頂いている、メル友さんにお会いでき、おしゃべりを楽しみながらの、
楽しく、貴重な一日となりました。
やはり外へ出ることは良い事ですね、家の中にくすんでいては
刺激もなく、気力もなく、衰えていきます。
転ばないように注意しつつ、お出かけbabaさんでいることにきめました。
16:40 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

もう1枚

ikuko.jpg


北海道の友人が大病をして元気になり、牧場へ散歩に行ったからと写真を送ってくれました。
人懐こい牛さんだそうで、ドンドン近づいてくるのだそうです。
嬉しくなりましたので、此処に貼りました。
我が家と同じ可愛いマルチーズのラブちゃんがいます。ラブちゃんのためにも、元気になって欲しいですね。
20:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

梅雨空

P1012956.jpg

写真は近所散歩で可愛く塀にぶら下がっていました。
何の花でしょうね?
昨年の今頃は連日の猛暑でフーフー言っていましたが、今日は
長袖を着ています。嬉しいですねー 毎年猛暑では身体が持ちません。
今年は世界のどの辺が猛暑で、どこが豪雨、冷害に襲われるのでしょうか。毎年世界中がよい気候で、平和な世界なんて、夢のまた夢!ありえないことなんですね。
時々世界中の男性と、女性を別々に分けてみたら、どうかしら?なんてアホな事を考えてみたりするのですが、意外と女性だけでも残酷な戦いがあったりするかも知れませんね。
靖国神社の問題も難しいです。我が家にも、親戚にも戦死者がいないので、この問題は蚊帳の外、論評はできません
遺族の方と、関係ない者では感情が違いすぎますものね
勿論日本の歩いてきた道を考える時に、どのようにすべきかの考えはありますけれど。。。
10:07 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

花の美術館

P1013027.jpg

余り暑くならないようなので、久しぶりに花の美術館へと、勇んでお出かけ、ランララン♪
やはり電車に乗ってのお出かけはいいですねー 捻挫の足が痛まないようにと、運動靴で行く、全然傷みナシ。
アジサイ集を作りたいので、アジサイを中心に撮って行く、2階の庭で新種のアジサイがあり、胸キュン
なんともいえない淡い色のアジサイに嬉しくなる、丁度庭の手入れをしている係員がいらしたので、花の名前を聞きました。
でも書くものがないので、美術館で偶然お会いしたメル友と二人で、家に帰るまでには忘れていると大笑い。
でもメル友さんはきっと覚えていると思うので、後日お聞きしましょう。この写真も新種のアジサイです。もう少し色が濃いかなーと思うのです。
今まではアジサイは好きな花ではありませんでした。もっこりとした球形のアジサイにダサイと感じていました。
今年になって友人のHPで素晴らしいアジサイ集を拝見して、俄然アジサイに興味が出てきたのです。
今日だけで50枚のアジサイを撮ってきました。この中から何枚のアジサイが残るでしょう?
品数が足りなかったら、少々ボケても出しちゃおー。。。
18:47 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

梅雨らしきお天気

P1012876.jpg

人通りの多い場所に小さく咲いている雑草が可愛くて撮ってみましたが、大きくは出来ませんでした。
自分の身体が小さい所為か花も小さいほうが好きで、でも写真に撮ると、余り小さいのは難しいですね。
私の庭の花も雑草に近いような、小さな花が多いです。それに庭の手入れ放棄をしてからは、大きい花はすぐに出てこなくなりました。小さい花は強いです、毎年ちゃんと出てきてくれます。
これから雨がやんだら、雨上がりの花の写真を撮りに行こうかなと考えています。雨の中で美しい姿を維持しているのはアジサイぐらいでしょうね。
13:04 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

涼しい雨の日

37.jpg

雨の中のアジサイを撮ろうと出かけてみたけれど、風が強くて、じっと狙って風のやむのを待っていると、カメラがずぶ濡れになる。デジカメは水に弱いと、聞いているので、心配になり、1枚撮って、やめて帰る。
丁寧に水気をふき取り仕舞う。もうカメラもパソコンも買えないので、大事に扱う。
考えてみるとパソコン遊びは費用がかかる遊びと、最近つくづく思う。懐がだんだん寂しくなってきた。
なーんてみみっちい話をこんな場所で、書いてしまった、うふふ。昨日テレビで若いママさんが経済のやり繰りで、家計簿と奮闘しているのを見ていて、自分の子育て中を振り返る
今も昔も家庭を作り始めるころは苦労はつき物なのね。ブログの中でめぐんちゃんが結婚したばかりの、お嬢さんへの心遣いを書いているけれど、母から娘へと順繰りに続く心の道筋。。。
いいなー 私も娘がいたら、たぶんせっせと慰問袋(古い表現)を作っていることと思う。私も実家から帰るときは、漬物まで持って行くと弟に笑われながら、大荷物を担いだっけ。
14:24 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

今日からブログは始めようかな?

P1012846.jpg

 体調が中々戻らないので、家に引き篭もっていると、社会から閉ざされたような、寂しさを感じてしまう。
気分転換にカメラを持って近所を歩いてお庭を覗き見して歩いてくる。久しぶりのカメラの感触、いいですねー!
歳をとったら、転ぶな、風邪引くな!と、とうさんにブログでご忠告受けたけれど、本当にその通り。
両方を一度にしてしまった私、じっとごろ寝をしながら、考えていて、このまま老人街道まっしぐらでは、いられないと。。。
そんな矢先、夫が自転車で転んで、整形外科にお世話になる
二人ともたやすく転ぶ歳になったんだなーと、感無量。
夫は妻を労わりつー。。。なんて義太夫かなんかにありましたねー。ウッフッフ。
HPはもう少しお休みして、このブログと写真ブログは今日から、始めようかしら、
写真ブログは毎日とはいかないけれどね。
16:43 | 未分類 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

お休みします

又軽い肺炎を起こしました。入院しないですむように

静養に努めますので、よろしくお願いします。
10:52 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

寝るのもくたびれる。。。

bara.jpg


オートシェープでバラの花束を作る。バラの花の色をもう少し濃くすればよかったかな?と思う

半日寝ていたら、身体が痛くなってきた。寝ているのも具合の悪い時は疲れるものね。
と言い訳をしてパソコンに向かう。でもやほりこれも疲れるので、これをブログに入れたら又寝ましょう。

PhotoStory3やっとできた! 1個作品は出来ていたのだけれど、なんで出来たのか、チンプンカンだったけれど、2作目できて
どうやら理由が判ったような、気がする。でも時間が経つと忘れる可能性大きい。でも出来てうれしい
heroさまいつもありがとうございます。お蔭様でHPの中身がアップしています
12:59 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

今日も写真ナシね

昨日朝ぬれている玄関前で思いっきり派手に転んで右足の指
捻挫して、今日は指が2倍に腫れています
靴が履けないので、仕方なく明日の外出は断念しました、残念無念なり。。。
のどの痛みもあり風邪模様、肺炎にならないように、静養します
昨日からHPの写真整理して三分の二に容量を減らしました。肉体のダイエットは知りませんが、PCのダイエットも大変です。
気をつけないと、すぐに増えます。
今日はこれでお休みします
13:55 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

お休み

HPの中身を整理中なので、ブログはお休みします
下手な写真のオンパレードなので、半分にしようと
整理をしていますが、下手な写真でも、苦労して
いるので、削除と戻しと、行ったり来たりで作業が
進みません。
16:03 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

オートシェープ作品

kado.jpg

一日がかりで作ったオートシェープ作品
これだけ作るのに何時間かかったのかしら?目はかすみ、横腹が
痛くなった。
せっかちで一日で仕上げようとするから、作品も雑になり、身体の節々が痛くなる。
もう少しじっくり構える、神経を持たないと、上達しない。
反省は作品ができる度にしているが、守れない、75年の歳月が
頑固に出ている。
同じものを作る気力がないので、少し違った作品で再度挑戦して
みよう。
16:40 | 未分類 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

東京へ

3.jpg

駅のそばの道の脇に咲いていた草花

東京へ用事で出かける。地下鉄銀座線の渋谷駅上から渋谷の街を眺める。
我が街とは活気の違う人出にしばし佇んで眺める。人の多い都会を嫌う人も多いが、私は沢山の人の行き交う姿をみると、ホットする。音楽とかスピーカーの音などの騒音は嫌い。
でも人の行き交う音は好き。

前には銀座4丁目三越の喫茶室から縦横に行き交う人の流れを見るのが好きで、1時間ぐらいボヤーット眺めていた。

雑踏の中の自分が嬉しい。横浜にいたときは、街中よりも、鎌倉などの静かなお寺を良く歩いていた。
今住んでいるところが、淋しい場所なので、人恋しくなるのだろうか? 昨日台所にムカデが出た。いよいよ嫌な虫、蛇のお出ましの時期になると、考えると憂鬱。
外出は身体は疲れるが、心は晴れ晴れする。

車中優先席で私の隣に座っていた中学生、鞄から、小さいノートパソコンを取り出し、鞄の上で打ち出した。
両手を使ってその早いこと!目を見張って眺めてしまった。若さって凄いものだと。今パソコンを打ちながら今日の中学生の十分の一のポツリポツリ、雨だれ?否水道の蛇口の水漏れだと苦笑する。
19:32 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑