明日で夏休みは終りです

13.jpg

明日で夏休みが終わりますので、HPの材料仕入れと、何処へ
行こうかと考えました。涼しく遊べる場所は?成田空港で
飛行機と、外国旅行からお帰りのリッチな人々を撮りたいと
出かけていきました。久しぶりの電車にワクワクしました。
飛行機、特に外国旅行に行かない私はご縁の全く無い場所が
空港です。駅は好きでホームでボヤーット佇んでいることは
よくあるのですが、空港は感傷の起きない場所ですねー
飛行機が飛び立つ前に荷物車が玩具のように、連なっていく
姿が、鴨の行列に似ていて可愛い感じでした。
今年の夏は昨年と比べて過ごしやすく感じたのは私だけ
かしら?2ヶ月近く外出はマーケットだけの生活でした、
銀座へ行きたい、カメラ散歩にも行きたいと、お出かけ
babaは行きたい所だらけです。春に箱根の湿生花園に
行きそびれていたので、秋にはぜひ行きたいと考えて
いましたが、台風で被害を受けたそうで、すぐには
行けそうにないですね。今年も昨年同様に台風が多いらしい
アメリカのハリケーン風速70m。私だったらどれくらい
飛ばされるかしらね。今日からしばらく世間は騒がしい
日本がいい方向へと進むことを念じて。。。
22:07 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

涼しくてパソコン日和

P8170009.jpg


庭のギボシがやっと咲く。花の美術館より2ヶ月遅れで咲く。園芸種の
ギボシはまだ咲かない。野生のギボシからまた一月ほど送れて咲く

フラッシュの鼓と扇を仕上げる。見てねー!

http://homepage3.nifty.com/K-Shio/Ftuzumi/Ftuzumi.html

これから未解決のボタンにかかる。どうしてもマスターしたい。
20:37 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

台風一過の蒸し暑さ

mubi2.jpg

蹲のシシオトシをフラッシュで仕上げる。nakanoさんのご指導頂く。
ボタン以外は割りと出来るのだが、ボタンには嫌われる。ボタンのみでは動くのに、何ゆえに他の作品と合わせると動かないのか?
難しいけれど楽しい。簡単に出来るのも、楽しいけれどね。
台風が去って猛暑が続くと嫌ですねー!カメラ散歩もしたい。
20:04 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

涼しいです

04.jpg

毎年1本だけ咲くゆり。もう10年以上になります。庭に植えっ放し
状態なのに腐りもせず美しい花を見せてくれます。

台風の影響でしょうか、今朝はとても涼しく元気がでます。
フラッシュの金魚を作り直したら又ボタンが作用してくれない、自分のノーミソはあるのか?頭の中を覗いてみたいと、瞬間考えたけれど、絶望の果て旅路を急ぐようになると困るので、現状認識でトボトボと行きましょう。 親から貰ったDNAが恨めしいと書いたが、我が息子はもっと恨むだろうと考えて笑ってしまった。

選挙の話、郵政民間移譲した国々が全部失敗して元に戻したと聞く、どうなんだろう?市内電車も交通の妨げになると、消えていったけれど、今考えると残しておいたほうが、エコロジーの観点から残していた方が良かったとの声も聞く、いったん改正?改悪、どちらでも元に戻すと言うことは倍のエネルギーが必要、政治家は充分に考えてのことなのだろうか疑わしい。憲法9条守護を唱えて活躍したおたかさんが苦戦している戦後60年経つと戦争の痛みは失せていくのかなー。。。
今戦前生まれは人口の何%になるのか、我が家の近くに自衛隊の駐屯地がある所為か年中右翼の宣伝カーが軍歌をがなりたてていく。あの連中をイラク戦争の最前線に動員したらどうなるのか楽しみ。
10:03 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

うまくいきません

tori2.jpg

 
 ボタンが出来て喜んだのも束の間、別の作品に組み込むとボタンが
作用しない。やっぱりね!こんなに簡単に作用したなら、昨年の挫折は
ないものねー。ボタンだけでは作用してもダメで、作品をとめたり
動かしたり出来なければ、無用の長物。
疲れなおしにオートシェープで遊ぶ。オートシェープは楽しい、
フラッシュが出来たときは疲れもすっ飛ぶ嬉しさなんだけど、敵は
手強い。中々楽しませてはくれません。
今日は夕食の準備無しなので、久しぶりにカメラを持って外出しようと
思っていたけれど、天気予報で凄く暑くなるとの事、取りやめて、レースのカーテンの洗濯を始める。
全部で16枚、半分は明日のお仕事に。糊漬けするので手間がかかるが
1年に1度の事仕方ない。合間にパソコン遊びをする

13:47 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ボタンが出来ました

noren.jpg

私の部屋で冷房風が直接来ないように、クーラーの前にかけている
暖簾の模様を描いて見ました。

フラッシュのボタンがやっと出来たのです。フラッシュのボタン
は見かけは押すだけで簡単なのですが、これが難しい!
ボタンはフラッシュの基本だそうなので、これが出来るように
なると、作品の展開が広がるのです。
昨年は挫折して諦めました。今回は出来るようになりました
忘れないように色々な作品に使ってみたいと思います。
簡単ではなくて苦労するのは判っているのですが、自分のものに
したいですねー。嬉しい一日となりました。
   疲れたー!
15:31 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

敗戦記念日

今の時代親よりも先に亡くなった子を前にして『おめでとうございます』と言ったなら、親は逆上します。戦時中は悲しみのどん底いるときに『おめでとう』と言われ、『ありがとうございます』と笑顔で応えなければならない、親の時代を思うときに、この人達の大きな犠牲の上で自分達が活かされていることを、考えねばと思っています
戦争はこの地球が無くなるまで、続くでしょう。
核保有の大国が核の放棄を小国に強要しています。その矛盾も肯定されています。権力とはそういうものなのでしょう。
先の大戦でも最高責任は不明です。戦時中の自由に自分の考えを言えない時代に《日本人である前に、人間でありたい》と言われた勇気に私は思いを重ねます。
敢えて終戦と言う曖昧な言葉を私は避けます。

   マッチ擦るつかまの海に霧深し
   身捨つるほどの祖国はありや (故京大生)
09:09 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

涼しいけれど蒸しています

aki2.jpg

難し~~い!フラッシュボタンがやっと、やっと作れたけれど
そのボタンを他の作品に合体できない。手を替え品を変えてもダメざんす。やんじいさまがボタンはフラッシュの重要な部分だから、しっかり
この際覚えておくといいと言われたので、なんとしても覚えたい。
覚えなければならない。昨年はとうとう出来ずに断念してしまったので、今年は覚えるまでガンバルゾー。。。
息抜きにオートシェープで一遊びする 出来ないでカッカとしているので、蒸し暑さが倍加する。今日は涼しいから、カメラ散歩するといいよと、言われたけれど、私は熱い。
ボタン操作を覚えると、フラッシュの世界は広がる、今まで作りたくても断念していたものが、作れるようになるので、楽しみは増える。
他の人は簡単に出来るのかなー?私だけかもね、出来ないのは。

オートシェープで秋の風情を出してみたけれど、縮小したらリボンの
模様が出ていない。縮小を考えて模様のリボンでなくて、色だけのリボンにすればよかった、後でフラッシュの合間に直してみよう。

先ほどテレビで和紙人形を放映していた。オートシェープでカムロ人形など出来るかも知れない。でもボタンが先。
13:42 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

雷雨

kimono.jpg

 オートシェープで作った着物

訪問着を着なくなって、何年になるかしら?4年前からお正月の初釜にも行かなくなり和服と縁遠い生活になりました。
横浜に住んでいたときは、外出は和服でした、それには理由があるのです。横浜の駅の構内は鏡が多くありました。
その前を通って何気なく自分の姿を見てギョッとしました。洋服が似合わないのです。それで和服に替えました。
10年間和服を同じ団地内で習いに行きどうやら、不器用な私でも自分の着る物だけは、縫えるようになりました。
背の低い私なので、洋服よりも和服のほうが幾らマシに見えるのでした。千葉に引越しをしてきて、バイクの免許を取り、バイクで走り回るようになりましたら、着物ではだめで、ジーパン姿になりました
ここでおしゃれとは縁が切れましたねー。実用一点張りです
和箪笥二棹の和服どうしようかしら?大塚末子さんのように、素敵な?
モンペスタイルも考えましたが。。。
でも作り直すのも面倒になりました。先日半袖のワンピースを家の中だけで着れば良いと考えて、袖なしにしました。
4枚だけなのに半日指が痛みました。もう針を持つのもしんどい歳なんでしょうか、だらしないです、まだ現役バリバリのIさまには、恥ずかしい話です。
お昼のひと時雷雨です、ぽんが震えて膝の上から離れません、ハァーハァー大きく口開けて喘いでいます。うふふ。弱虫犬。
晴れて蒸してきました。今日の献立を考えながら買い物に出かけましょう
12:45 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

立秋

aki.jpg

素材集よりの模写
毎日は暑くても立秋の言葉を聞くと、嬉しくなります。
以前の東京は8月のお盆を過ぎると、涼しくなり、
9月の声を聞くと夜には羽織るものが欲しいくらいの
涼しさになりました。
最近は10月の声を聞いても暑い日があり、地球温暖化を
感ぜずにはおられません。
HPのTOPを立秋を思い作ってみました。でも改めて
見ると、立秋とは思えないくどさに仕上がりました
反省しきりです。9月になったら、もう少しあっさりと
秋を感じる作品を作らないといけませんね

フラッシュのボタンが出来ずに毎日苦しんでいます
ボタン操作は簡単なのに、作るのは非常に難しい
でもこれを覚えると、色々な場面で使えるので
どうしても覚えたいです。1年前に挫折している
ボタンです。
オートシェープで秋の作品を作ってみました
秋を恋してせっせと作品で秋を呼び寄せたくて。
14:39 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

04.jpg


暑さで外出できないため、マーケットへの買い物にケイタイ
持参ででかけて、何か写真の材料になるものは、ないかと
キョロキョロしながら歩きました。
普段なら写さない写真です。ザクロがまだ直径3センチ程の
実で少し赤みが着いているだけです。
でも今は貴重なモチーフです、早速撮りました。

HPは夏休み中、でもパソコンはいじっています。立秋が
過ぎたらTOPを替えたいと考えています。
このお休み中にすっかり忘れているフラッシュを勉強して
TOPを飾りたいと四苦八苦中です。
本当は苦しんでいる事は書かないで、スラットできた風に
してみたいと考えました。見栄です、虚栄かな?
でも出来た作品はたぶん幼稚です。それの言い訳も兼ねています
何処まで行っても虚栄心が覗きますねー
半年間フラッシュから遠のいていました。思いは高く、技術は
低くで嫌気がしていました。 でも折角苦労して覚えた
フラッシュを見捨てる事は出来ませんでした。
それにしても暑いです。頭の上にクーラーがついているので
直接冷気が身体に刺さります。点けたり消したり、頻繁に
しているとクーラーが壊れると思うので、点けない時間を
長くしているので、汗がにじみ出ます。
暑いのは心が平静でなく野蛮になりますね。

15:49 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑