ふるさと散歩

P1010302.jpg

写真は美智子皇后の実家跡地ねむのき公園の中
やっと生きている蝶を撮れました。

涼しいので、急に出かけることにする、駅へと歩きながら、何処へ行こうかしらと考えながら歩く。何時もの事。
久し振りに五反田の池田山へ行ってみようと、気もるんるん。
大崎、五反田、懐かしい、池田山へ行く前に、近くの美智子皇后のご実家へ行ってみました。ご実家がまだあるときに、2度行っているのと、周囲がほとんど変わってないので、方向音痴の私でも無事に行き着く。
1軒分だけの空き地になっていて、沢山の花が咲いている、公園整備の人が働いていました。手入れが行き届いています。
ご近所は今風に言うとセレブなお家ばかり、数軒先に凄い豪邸があり表札がインドネシア大使館でした。
数台走り去った車も外国人でしたね。車以外にあまり通る人は無く、静かな邸宅街、夜は歩けないなーと思いました。

やたらと昔の場所を求めたくなり、また半世紀前の友人からの近況報告もあり、懐かしい思いに胸がいっぱいになるのも、加齢の所為?
今日が74歳最後の日、明日は75歳になります。でも姉二人が元気でいるので、歳を取った感じはでません。何時も妹の身分でいられるのもいいものですね。
1番上の姉は86歳まだヒールの高い靴でさっさと歩いています、2番目の姉は78歳、1番の弱虫です。昔も今も何かあると、すぐに泣きます。伴侶も元気、息子も親の会計事務所をついで、何の心配もないので
甘ったれているのです、なんて上の姉と私で苛めます うふふ。
3人姉妹、細雪の姉妹のように美人であればいいのですが。。。
これからの1年も3人姉妹欠けることなく元気でありたいと切に思っています。
19:13 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

ゴロ寝の一日

mu.jpg

見本をみてなんだか判らないまま描きました。材料がないので
こんなものでも無いよりはいいかしら?

涼しくなって私の季節と心は張り切っているのだけれど
何故か身体が思うように動きません
去年も猛暑でクーラー漬けになっていたら、身体の調子が
悪く、年末になって肺炎で入院、今年も暑さに耐えられず
クーラー漬け、身体に良くないのは判っていても、我慢
できない。今年は肺炎を起こさないように、風邪に気を
つけるつもりでいるけれど、調子が悪いと心配になる
あまり病気のことは書きたくないけれど、外出できずに
家の中にいると、書くことがなくなり、つい書いてしまう。

パソコンをする気力なくて、テレビを眺める時間が増える
新代議士の一番若い人、盛んにテレビの餌食になっている
ちょっと可哀想な気もするけれど、何千万もの年収を
税金から払うのだから、やはり仕事はしっかりやって欲しい
勉強しますと言うけれど、政治家になるなら、立候補する
前にしっかりと勉強してから出てきて欲しい。国会は
学校ではないことを、認識して欲しいものだ。
19:36 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

今日は秋の涼しさでした

P9210006.jpg

昨日四街道の駅を降りたら交通安全週間の宣伝とか賑やかに合奏
していました。 この前は高校生の吹奏楽団が迫力ある合奏を
聞かせてくれました。

今日はマウスが動かなくなり新調しました。やはりすべりが
いいです。このPCについてきたマウスは大きくて使いにくい
のでいつも1番小さいのを買います。
すっぽりと手の中にはいり、使い易いです。
マウスもいろいろと使ってみました。今は最初の形のマウスが
使い易くて戻っています。マウスの中に玉が入っている形のです

先日亡くなられた杉浦日向子さんの隠居のひなたぼっこを読んでいます
お若いのに昔の日常生活のことが書かれていて面白い
座布団 高貴な人も公用の場では座布団は使用しない。他人の前では
座布団は外した。応接に座布団を出すようになったのは、そう古い
事ではないそうだ、座布団は短い方が幅、長い方が奥行き。縫い目の無いワの部分が正面に来る。縫い目の合わせ目が上から下へかぶっている
方を上にしたのが表。。。懐かしいですねー 女学校のお礼方の時間に
習ったことを思い出しました。正座してのお辞儀の仕方、正座で
お尻の下での足の組み合わせ、などなど半分馬鹿にしていた時間
でしたが、子供の頃の教育は結構頭に入っているものなんですね
テレビで最年少で衆議院に選ばれた男性が、自分の両親のことを
おとうさん、おかーさんと言っているのを聞いて目をパチクリ。
これは親が教える事柄だと思うのだけれどねー。違うのかしら?
韓国では自分の両親でも人に話すときは敬語で話すそうなので、
お国が違えばマナーも違うので、どちらが良い悪い
の判断はつけませんが、やはり私は化石カナ。
19:50 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

新しい電車に乗りました

P9210002.jpg

筑波エキスプレス秋葉原の新駅
新しい駅舎は広々として綺麗、エスカレーターも普通の速度の隣に高速のがあって、速い。朝のサラリーマン向き。
電車もピカピカの新車だけれど、椅子が硬く奥行きが狭い、最高でも45分の乗車時間なので我慢できるけれど、もう少し高価な椅子を使ってもいいのでは?交通費がお高いのだから。。。

電車が大好きで新しく出来たと聞くと乗りに行く、遠い場所は諦めるけれど、日帰りできる場所だと万障繰り合わせて乗りに行く電車女。

筑波の場所は住んでもいいなーと思いました。公園が多く緑も多い
しゃれた喫茶店もあり、買い物も便利、筑波の乗り物は自転車
みな気持ちよさそうに走っている。東京へでるのも便利。
17:44 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

三連休の真ん中

P1010102.jpg

写真はスズムシハナ、白と紫の2種咲いていましたが、紫は
ピンボケでした。白もピンボケに近い。

食事の支度をするのが、面倒なので老人の日だからと
理屈をつけてデパチカに買いに行く。
何処の売り場でも美しく包装された敬老弁当が置いてある
敬老ではないけれど、老人なので、買い込む。
盛り付けも美しく味も薄味で美味しゆうございました。
何よりも労せずして頂けるのが一番でございますねー

帰りに本屋に立ち寄り本3冊買う、本屋での買い物は
久し振り、最近はほとんどFAXで取り寄せているのです。
いいですねーやはり立ち読みして中身を少し改めてから
買うほうが失敗はないです
新聞で題名を見て買うと中身にがっかりすることもあります
だいたいは著者を選んで買うのですが、題名に牽かれて
読んだことのない著者の本を買うと失敗が多いです
今日買った本、五木寛之の天命、五木さんの考え方は自分と
似ているので、共鳴することが多いですね、
最近亡くなられた杉浦日向子の隠居の日向ぼっこ 同年齢かな?
と思うほど懐かしい昔の事が書かれています。
三浦朱門人生の終わり方これは題名に惹かれて買いましたので
中身がどうでしょうね。
天命のなかで、幻想としての安らかな死。老いは悲惨であり、
死もまた悲惨である、美しき老年などというのは願望であっても
真実ではない、死そのものよりも、死に至る過程が悲惨なのだ、
同感!昨年肺炎で始めての入院を経験して、その短い入院生活の
なかでも、悲惨な闘病中の老人の姿に接し、地獄とはあの世に
あるのではなく、この世からあの世へと行く過程に通る場所に
地獄のあるのを知り、愕然とした思いを味わう。
明日は老人の日(敬老なんて恥ずかしくて言えません)来るべき
日をじっくりと考えてみたい。
20:49 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

疲れて動けません

P1010158.jpg

箱根町の野草園の展望台からの写真です
此処は初めての場所です、広い敷地に野草が沢山。でも野草のほとんどは春なので、ちょっと寂しい場所でした。
春は此処は野草の宝庫です、来年は此処へ必ず来ようと、来年の希望が一つ出来ました。
時期はずれなので、広い野草園独り占め、でも秋の花は小さい花が多いので、家に帰って見たら、ピンボケ写真がズラーリ!
カメラの腕を上げないことには、どうしようもありません。
蝶々が飛んでいても、じっとしていないので、これも撮れませんでした
連休の前の日の所為か箱根も静かでした。紅葉のシーズンもこの位の人出だといいのになーと思いましたが、無理ですね
二つの植物園を歩くと相当な距離になります。それに写真を撮ると同じ場所を行ったり来たりするので、帰ってからが大変です
今日は階段を往復するのも手すりにつかまって、掛け声をだして
います。

先ほどパソコンの前をスーッと動くものがあるので、キーボードを
ずらしてみたら、小さいムカデです。ウッ!誰も居ない、私とポンだけ。夢中でスリッパで叩きました。ムカデは強いです。何度も叩かないと死にません。私の顔もきっと鬼の顔になっていたことでしょう
(普段は仏の顔)しばらくドーキが収まりませんでした。どこかの家ではサソリが出たとか、ヤッパ都会に住みたい。
14:25 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

箱根

P1010174.jpg


朝1番電車で箱根の湿生花園と野草園に行きました。秋の花は楚々とした小さい花なので、見ているには、良いのですが、写真に撮るのは
難しい。ほとんど失敗作品には、ガックリで、久し振りにカメラを
持ったので、仕方ないよね、と自分で自分を慰めました。
写真は白花ホトトギスだと思います。
仙石原のススキはお見事でした。バスの中から見るだけで、写真の
撮れないのが残念ですが、どうせ撮っても失敗していると思います
箱根町の野草園は春に出かけたら、素晴らしいと思いました。来年の
春には絶対に行きたい場所です。
涼しいと出かける気力がでます。腹痛を抑える薬を飲みながらでも、
出かける気になります。嬉しい季節です。
20:26 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

涼しくて嬉しい

pic_0034.jpg

道端に咲いていた鶏頭?の花と思う。ケイタイで撮る。
やっと待ち焦がれていた涼しい秋が来る。このまま秋にすんなり入ってくれますように。
4,5日前から腹痛ひどく家に蟄居している、食べ物の関係でなくクーラーからの冷え過ぎと思う。悪いとは判っていても、暑さのほうが我慢できなくて、つい冷えてしまう。
食べ物を食べない我慢は平気だけれど、暑さの我慢はダメネ。

涼しくなったら気力が出てきて嬉しい、フラッシュの勉強難しくて諦め今迄覚えただけで、作っていこうとひと時考えました。
でも気力がでてくると、やはり極めたい思いが出てきます
やんじいさまの講義録半日かけて印刷する。凄いボリュームこれをどのくらいでマスターできるのか?1年、2年。。。
簡単な遊びだけでは物足りない、フラッシュは難しいだけに、やる人は
少ない。だからこそ少しでも覚えたい。誰でも簡単に出来るものをしているのは少々飽きました。
オートシェープはフラッシュ作品を作るうえで、必要なので、オートも
手がけて行きたい。
私の趣味はパソコンオンリー カメラは自分の健康のために続けたい
音楽会は田舎に引っ込んだら出難いのでCDで楽しむ。
読書これは趣味でなくて心の栄養素で欠かせない。
手が不器用で手で作るもの、書く、描くもの総てダメ、園芸は時間がなくて、命あるものを枯らすことは、出来なくてこれも終り、
忘れていました、パソコン以外の趣味、一人旅、でもこれは経済的に思うようにはいきませんねー 今年は谷川岳、京都、あとは日帰りでチョボチョボ 転ばない、風邪引かない、無理しない、で行きます、









14:26 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

今日も暑い。

kikyou.jpg


此処の所毎日フラッシュ作成に励んでいるのだけれど、思うような作品が出来ない。動くのは順調に動くのだけれど、配色が美しくない。
私の目指す作品は、可愛いのか、美しい色の作品だけど、今一配色が美しく出ない。これは才能かもしれない。
頭の中のイメージと出来上がった作品の配色が違う。難しい、それに貼り付けすると、余計に汚い色になる、
水彩で描いた方が色は美しく出るのかしら?でも水彩では私は描けないので、フラッシュかオートシェープになる。

アーァ暑いなー。。。カメラの操作も忘れてしまいそう。
早く秋になりますように。温暖化が進むと千葉には住んでいられなくなりそう。田舎よりも都会が好きなので、札幌ならいいな。仙台も好き。
仙台の道を歩いていて、おしゃれな人の多いのに、やはり伊達のお殿様の伝統は違うと思った。
13:43 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

暑いけれど風は爽やか

pic_0032.jpg

ケイタイ写真 マーケットへ行く途中の道路脇に咲いています
たぶん崖上に住んでいる方が植えられていると思います
崖下が雑草の生い茂っている場所の一画を綺麗にして何種類かの花を植えています。時々根元から抉り取られているのは、心無い人が自分用に
持ち去っていくのでしょうね。葛の花?だと思うのですが。
10種類ほどの花が咲いています。

明日は選挙、我が家は境界線の近くなので、今度指定された投票所は遠くになってしまいました。今までの3倍位歩くのです。猛暑だったら行くのが嫌だなーと考えますが、やっぱり行かなくちゃね。
田舎町なので、最後の追い込みには誰も来ません、寂しいですねー
党派に関係なく来た人に1票あげようかな。。。なんて捨て鉢的妄想も出てきます。うふふ。

15:09 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

台風一過真夏日

PIC_0003.jpg


お使いの途中でケイタイで撮った芙蓉です。買い物には必ずケイタイを
持参していました。今度のケイタイはカメラ付きなので、便利です
でも普通のカメラよりは、良く撮れません。下手な私がカメラで支えられている写真なのでボツにする写真が多いです

お隣さんでいま壁の塗装中です。シンナーの臭いでしょうか、気持ち悪くなり部屋を閉め切りましたので、クーラーを入れています
雨戸も閉めたのですが、強い臭いは入ってきます。
あと何日かの辛抱でしょう。
塗装の親方が一日中職人を怒鳴りつけているのです。それを聞いていると思考力がゼロになります
大人を叱る時、否子供を叱るときでも言葉は重要ですね、口汚く叱るのは効果が無いと思うのですが。

昨日の新聞で戦時中に新兵で入隊したときに古参兵に靴で打たれた人格無視のやり方は今でも心の傷として残っている、あのような社会を子供や孫たちには絶対に味合わせたくないと書いていました。
私の勤めていたKO大学の校章はペンの印です。ペンは剣よりも強し!
本当にそうでありたいと思います。今選挙の真っ只中、憲法までも改悪
されないように、しっかりと候補者を選びたいですね。
13:59 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

足の遅い台風

53.jpg

花の美術館で粘ってやっと撮れた蝶の写真です。
ちゃんと撮ったはずなのに写真の中にいない?なんて写真が
何枚もありました。

アメリカを襲ったハリケーンと同じ規模の大型台風がアメリカ
べったりの日本に仲良く襲ってきています。20ミリの雨の凄さを
知っていますが、今来ている台風は700ミリの雨を降らせているとか
被害がなければ、見てみたい気持ちもありますね
20ミリの雨で、降った雨が50センチ位跳ね返ります。凄いと
見とれました。今のところ関東地方は直撃はなさそうです。でも
明日のお出かけはキャンセルしたほうがよさそうですね。

パソコン遊びも最近少し飽きてきました。うふふ、飽き性の本音が
出てきたようです。今興味を持ち出したのが、ネットカブ。
ノーミソの刺激と実社会の繋がりを確かめたくて、勉強しようかな
と考えています。儲け?老女がこれから勉強して儲かるような
株でないことは承知しています。いずれは元金はゼロになるでしょうが
パチンコしたこと無い私、ひと時パチンコ遊びしたつもりで、楽しめればいいかなーと。籤運が悪いので宝くじ類も1度も買ったことなし。
家を建てる前には、投資信託で良い思いをしたことはありますし
昔取った杵柄、経理の経験が生かせるかなーと甘い考えも頭に
あるのも確かですね、先ずはインターネットで勉強しようーッと。。。
11:51 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

暑い日曜日

tonb.jpg

9月に入っての暑さはストレスの元。今日もクーラーの
部屋でパソコン遊び。これしかない。
選挙カーもこんな田舎町まで来る人は少なく静かです。
1番煩いのは市会議員の選挙、そんなにガナリたてなくても
聞こえていますよと忠告したいほど煩い。特に女性の
ヒステリックな高音には参ります。
横浜にいたときは大団地だったので、有名人が毎日来ましたね
絹のハンケチで有名な藤山愛一郎さんの上品さにはさすが財界の
大立者と感じ入りました。高級車を連ねての選挙演説、あの当時は
まだ車社会でないので、目立ちました。
実家も東京の品川区、テレビでしかお目にかかれない大物代議士
応援のタレントさん、来るたびに外に出てのミーハー振りを発揮
していました。でも選挙ではミーハーではありませんよ
ちゃんと自分の意中の人にしていました。
今回の投票日は9月11日アメリカのテロのあった日です。
日本の将来は。。。?良く変わるとは考えられない日々の出来事に
長生きはしたくないなーと思っています。我が家は孫のいない世代
将来は孫のためによくなって欲しいとの考えが出ません
やはり少子化の世の中は無責任になるような気がします。子孫が
いれば子孫のためと、頑張る気が出ます。そのような意味では
我が家も無責任かもしれないですね。
14:55 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

フー!暑い。

wa.jpg


今日は欝でした。気分転換に暑いのを承知で外出しました。
当ても無く家を出て駅へと歩きながら何処へ行こうかと思案しながら
歩き暑くても涼しい避難場所のあるところ、花の美術館に決めました
この暑さ、流石に人出は少なく、閑散としています。
一通り歩いてみましたが、写したい花は無く、池でぼんやりトンボを
見て何枚か撮りましたが、気の乗らない日の写真は正直です。全部
ペケ。
喫茶室でフランスもどきのお昼を食べて、千葉のデパートで夜のおかず
を買い、オハギと豆だいふくを買って帰りました。
食事の支度は簡単なので、今熱中しているフラッシュの材料こしらえに
オートシェープで御所車を描き、ついでにブログに載せました。
さて、この御所車を使ってどんなフラッシュを作りましょう?
明日からの楽しい宿題です。
暑い中を出かけて、身体は疲れましたが、気分転換にはなったようです。早めに欝は解消しておかないと、夜中に心臓神経症が出て、呼吸
困難になるのです。厄介な病気です。
気が進まないと、文がまとまりません。此処へ遊びに来てくださる方に
申し訳ないですね。
20:22 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

秋に近づきました。

20050901141918.jpg

9月になりました。私は9月が1番好きな月です。ナンデカナー?
うふふ。自分の誕生月だからです。良い季節ですよ、暑い夏から
涼しくなる季節ですからね。
気持ち新たにパソコン遊びに打ち込みます。生活内容カラッポが
丸見えです。もう少し涼しくなったら、本も読みたいですね
鼻が低いので、汗をかくとすぐにめがねが落ちて本が読み難いのです
眼鏡が落ちると鼻が圧迫されて息苦しくなります。高価な眼鏡を
誂えると、落ちてこないのでしょうか?
作るときは3個ぐらいまとめて作ります。一箇所に眼鏡を置いておくと
探す時間が増えます。それで3個作り、その前の眼鏡はお台所とか
トイレとか玄関に置きます。トイレで眼鏡が必要なのは、カレンダー
をかけてあるのですが、その内容を読みたいためなんです。
それでどうしてもお高い眼鏡を敬遠して質よりも量でいってしまいます
姉たちからも安物買いのおけいで通っています。一口で言えば経済力の
違いです。
14:33 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑