六義園の紅葉

19.jpg

お天気が良いので、六義園まで紅葉見物に行きました。出掛けに
kanaさんにお電話したら今日は行かれないとのこと、毎度私は
行く直前に電話するので、どのお友達にも、前の日に言って!と
叱られる。一家の忙しい主婦に当日行く間際に誘いの電話を入れる
私の非常識さ。 ごめんねー!

六義園に着いて、荷物が重たいのですぐに昼食にしました。
おにぎりを食べ終わってから、病床の友人に景色を送ろうと
ケイタイを開けたら、アラッ嬉しい。ケイタイにkanaさんから
六義園に居るけれど、今何処にいるの?とのメールが入っている
ケイタイって便利ですねー、特にメールを打てるようになって
から、便利さを痛感しています。広い庭園でも、メールを頼りに
すぐにお会いできて、楽しいカメラ散歩になりました。

紅葉が美しい。夜はライトアップされるそうですが、夜までは
居られない。夫に電話したら明日夜間の紅葉見物すると言いました。
10月を寝て暮らし、紅葉見物が出来るかと不安でしたが、今日の
美しい紅葉を見て満足です。今年の紅葉はこれでお仕舞いに
しましょう。京都の紅葉を棒に振り、寂しく思っていましたが
美しい紅葉を今年も自分の足で見に行けて、健康のあり難さを
想い、幸せを感謝です。
17:33 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

お疲れ様

5.jpg

城ヶ島の浜辺で拾った貝殻

浜辺の花の観察に城ヶ島へ行って来ました。浜辺だから、そんなに
高低のある所は歩かないだろうと、参加したのだけれど、思惑違い
歩きにくい砂浜を行きつ戻りつ歩き、階段の昇降と、顎を出す。
参加した人達はカメラは持たないで、メモ用紙を持って、先生の
お話を熱心に聞きながら、メモをしています。
私重いカメラ持って、あちらこちらと、歩きにくい砂浜を歩き
這い蹲って写真を撮り、グループから遅れると、走りと、重労働
それに浜辺の植物って、小さくて華やかさがないので、撮りたい
欲も余り出てこない、ただ手ぶらで帰るのは悔しいので、何か
獲物をと、キョロキョロするので、余計に疲れました
もう2度と参加するのは止めようと、心に思いながら、表面は
楽しく装い。50年ぶりの城ヶ島、情緒が少なくなっているような
気がしました。お昼のお魚料理は美味しかったです。
14:23 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

勤労感謝の日

image.jpg

菊3種

勤労感謝の日 現役時代は何の名称であっても休日になる事は
嬉しかった。さて毎日が日曜日の今は?やはり楽しみ。
お寿司をとり、家事をサボれるので嬉しい。この辺はお寿司しか
取り寄せるものはないので、お寿司を取る回数は多い。
よそへ食べに行くのは、私が面倒で動かないので、夫は外食に
行きたいらしいけれど、一人で食べに行けば、とつれない返事を
するので、仕方無しに私に同調している。

ご馳走には余り魅力を感じない私と一緒に居るダンナさまは哀れ。
一人で外出したときに、ご馳走を食べてくればと言うと、一人で
食べるご馳走は、美味しくないという。。。
私には永久にダイエットは関係なさそう。私の所為で夫も肥満から
遠ざかっている、でも成人病に二人ともなっていないのは、私の
食事作りが妥当だと一人密かに自慢している
かかりつけのお医者様に夫は病気持ちでないのは、奥様の料理の
賜物よと言われたと、以前に言われたのも鼻がピクリと動く。
19:24 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

お天気は最高

P1010777.jpg

佐倉宗吾堂廟の紅葉。

今日は暖かな良いお天気、家の中にいるのが、勿体無い
けれど夫が後楽園の紅葉を見に出かけたので、私は留守番
ポンを一人?置いていくのが可哀想で、どちらかが家に
残る。本当は犬が人間のために留守番するのだけれど、
我が家は逆、自分でもアホ!かと思う。
今、夜の8時半夫が帰ってきた。良い写真撮れた?と聞いたら
メモリーを忘れて撮れなかったので、紅葉を見ただけで、友人の
展覧会にいってきたと、!認知症か???思わず笑ってしまった。
20:40 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

お天気の良い日曜日

76.jpg

ご近所の庭にまだ元気に朝顔が咲いていました。やはり暖冬
なんですねー この色の朝顔好きです。
写真が下のほうに下がってしまったので、訂正したら一日分が
消えました。戻そうと考えましたが、もっと消えると困るので
止めました。コメント書いてくださった方、ごめんなさい。

寒いけれどお天気はカメラ散歩には絶好の日和です。でも又
連日出かけて、悪くなると困るので、今日は自重して家にいます

先日来マンションの強度で騒ぎが起こっています。あれは殺人罪
にも匹敵する事件です。個人の家なら、施主の責任でしょうが
高層ビルは建設業者、設計士、許可をした官庁の責任です。
設計士が偽りの設計をするのも言語道断ですが、それを見過ごす
監督官庁、会社も同罪です。
私は阪神の震災で大きなビルのペチャンコになっているのを沢山
眺めてきて、恐ろしくなり都内のマンションに移るべく探している
最中でしたが、止めました。大きい建物は個人の力ではどうする事も
できません。大きな地震が来る前に発覚したことは不幸中の幸いと
考えますが、実際にそこに住んでいる人は、そんな流暢な思いでは
いられないでしょう、明日にでも来そうな大地震、人柱が立たないうちに解決したいですね。
15:13 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

風の冷たい日

7.jpg

風が真冬並みの冷たさだけどお天気がいいので、近くの佐倉宗吾廟へ
出かけることにする。今朝の新聞に載っていたので、近くでありながら
1度も出かけてない。近いといっても千葉より先の電車は極端に
本数が少なく車があれば、30分位でいけそうなのに、往復3時間も
かかってしまった。乗り換える度に30分前後待たされる。
地方は電車が不便なので、1軒に2台から3台の自家用車が必要に
なる。それで電車に乗らなくなり、益々電車が間引かれてしまう、
私みたいにせっかちはストレスの塊だ。やはり都会で育った人は
都会がいいねー 東京は2分で次の電車が来る、私向き。。。
老後の住まいは便利で賑やかな場所がいい。父が94歳で亡くなるまで
一人暮らしが不自由なく暮らせたのは、都会の真ん中にいたから。
歳を取ると長く電車に乗っていると、それだけで疲れてしまう
私は東京に出かけるときは、疲労を少なくするために、グリーン車を
使うので、何処へ行くにも交通費はバカにならない。
美術館、音楽会、デパートめぐり、美味しいものを食べたい。
雰囲気のいい場所でゆっくりと紅茶。。。どれも遠い場所。
こんなことを書き出したら、又々望郷への思いが募る。
ひととき官庁を地方へ分散させるという案が出ていたけれど、あれは
どうなったのかしら?官庁が分散して東京に隙間ができたら、その
隙間に入り込めるかも、なんて妄想を思ったときもあるけれどね。

話がそれてしまいました。佐倉宗吾廟は銀杏が綺麗に紅葉していました
ほとんど参詣人が居ないので、茶店の人達に見て行ってくださいと、
よく声をかけられる。お商売が成り立つのかな?と心配。
記念館で直訴して佐倉宗吾と子供達が斬首される場面をみて、首を
刎ねる役人も辛かろうと同情する。昔は残酷、でも今の世も
毎日殺人事件が発生している怖い世の中ですねー。
20:05 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

良いお天気!

PB170020.jpg

マーケットへ買い物に行って乙女リンゴを見つけました。
早速パチリ。ゴルフボール並の大きさで、味は一寸ざらつく感じ
だけれど、しっかりリンゴの味がします。皮ごと丸かじり出来るので
ヨーグルト和えにしたら、朝のパン食にいいですねー。

寝込んでいる友人にお裾分け、ついでにお顔をみて、顔色がいいので
ホットして戻りました。まさかこれが最後の。。。とは考えたくない
けれど、別れて来てから、涙がでる。一日でも長生きして欲しい。
介護ヘルパーさんが来てくれる様になり、嬉しいと、ケイタイメールに
入りました。おしゃべりは毎日ケイタイで出来るけれど、お会いするのが難しい状態。もう一人の友人は今頃は手術中かなー?
此処に来て俄かに回りに病人が増えました。年頃が同じなので、病気も同じなのかしら。

昨日の写真の整理と作りかけのフラッシュ、年賀状も今年はどんな
風に作ろうかしらと、楽しい考えに忙しい。頭を今に切り替えて、
元気良く出発!
14:52 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

急に寒くなりました

P1010672.jpg

お天気に誘われてカメラ散歩しようと出かけましたら、薄着で
出たら寒いこと、慌ててベストを取りに帰り、手袋をして
再度でかけました。外出はいいですねー ルンルン気分です
出かけた場所は小石川後楽園、50年前に一度行っていますが
記憶は全然ありません。東京の真ん中、近くには後楽園球場が
ありますが、広々とした庭園は静かで、乗り物の騒音も
聞こえてきません。沢山歩くので、運動靴できました。正解です
足が痛まず、気分良く歩けました。
枯葉よ~~♪と口ずさみながら、焼き芋を想像して撮りました。

昨日のテレビは皇室の祝い事で賑わっていました。何処を回しても
同じシーン。。。芸がないですねー
40歳と36歳今の日本の象徴のようなお年頃。お幸せに。

本当は今頃は京都の紅葉を見物しているはずでした。風邪が
長引き泣く泣く予約を取り消しました。谷川岳の紅葉もフイに
なりました。残念です。若い人と違って、又今度、が未知数
なのです。でも今私の大事な友人が一人は未来を閉ざされ、もう
一人は明日手術です。もう一人は身体中に発疹がでて、苦しんで
います。みんな老境にいる友人ですので、仕方ないと言えば
そうなんですが、加齢とは残酷なものですね。それを考えれば
カメラ散歩できることを感謝しましょう。
20:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

札幌は雪、こちらは秋の天気

59.jpg

冬至の日の稲毛海岸
汗ばむほどのお天気で、浜辺は沢山の人出で賑わっていました。
稲毛の海は何時行っても穏やかな波です。台風でも東京湾の
中なので、あまり波しぶきはあげないのでしょうね。
大洗の海岸は普段でも波が凄いです。台風のときの海岸の
様子を見たいと思います。

風邪で今年は京都の紅葉諦めました。でも汽車旅行がしたい。
来年の1月か2月頃に寝台車に乗って寝ながら雪見物に北海道に
行きたいです。札幌に一晩泊まって、また寝台車で帰って来る
これを夫に話したら、つまらない、の一言。
父が鉄道省の役人で、小さいときから汽車旅行していたので、
乗り物が大好き。よく乗り物の中で、居眠りをしている人が
いますが、勿体無い、私は乗り物に乗ったら、目はパッチリ、
四街道から東京へ行くのもルンルン気分で、居眠りは出ません
宗谷本線で雪の中を走りたい。札幌から小樽までの線路も
海岸スレスレで眺めよく、やはり吹雪の日に乗ってみたい。
金木線で吹雪の中をストーブ列車で旅をしたことは忘れない。
良かったわー。。。
19:05 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

暖かい冬至

5.jpg

私の大の苦手なものが、蛇とムカデとカマキリです。今年は運よく
蛇に逢うことはありませんでしたが、ムカデとカマキリにはよく
出会いました。その度に悲鳴をあげています。
洗濯物を取り込んで、ふと見るとテスリにカマキリが悠然と座って
いるではありませんか、心臓がドッキリ。洗濯物に付いている時は
大騒ぎをするのですが、今日はテスリなので、少し落ち着いて
眺めることができました。怖々とカメラでパチリ。全然身動き
しませんので、勇気をだして、正面からもパチリ。でもパソコンに
入れて大きく画面に出てきたときは、思わず目を背けました。

今日は暖かな冬至です。一ヶ月遅くずれて丁度いいのではと思います
関東の気候は温暖化に定着したようですね。
今テレビで老人医療の高騰ぶりが話されていました。70歳を超えた
老人に沢山の管を付けた医療は不要だと考えます。苦しんだり、痛みが
強いときはそれを取り除く薬を命が縮んでも、使って欲しいです
ただ沢山の管を付けられても、生きたい老人には丁寧に生かして頂き
それなりの費用を負担して頂くというような訳にはいかないかしらね。
もう一つのチャンネルでは老人ホームのことが出ていました。
1億近い入居金が出せる人が日本でどれくらいいるのでしょうか?
高価な入居金が払えても、どっちを向いても老人ばかりの、建物は
嫌だなーと思っています。払えない僻み。。。
実際に一人になったときは???答えが出せません。私は夜中に
具合の悪くなることが、多いので、一人の生活は恐ろしい。
ご近所付き合いは良いです。隣が薬剤師さんで、薬局を持っていて
何時もお世話になっています。かかりつけのお医者さんは小児科だけど
5軒先に居ます。声をかければすぐに飛んできてくれる友人達も
いますが、真夜中は迷惑ですよね。
なんて取り越し苦労話です。1年でも長く夫婦元気で、喧嘩して。
そして夫が後に元気に残ってくれれば、私 幸せ!
19:19 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

外出日和

P1010515.jpg

3日に出かけた花の美術館でのクリスマスツリー 天井に届く
ほどの大きさでした。

やっとパソコンをする気力が出てきました。咳は依然として
続いていますが、これはたぶん今年いっぱいはお付き合いする
ことになると、諦めています。

クリスチャンではないので、クリスマスに関する事は今までは
何にもしなかったのですが、HPを持ってからは、TOPを
賑やかに飾りたくて、クリスマスを使わせてもらいます。
クリスチャンでなくて申し訳ないのですが。。。

どんなTOPにしようかしら?と思索中です。フラッシュで
作ろうと考えています。なるべく大人のムードで作りたいと
思うのですが、中々気に入る材料がありません。
オートシェープでリースを作ってみましたが、全然駄目!
やはり素材からお借りしたほうがよさそうです。
でもあヽでもない、こうでもないと独り言をブツブツ言いながら
パソコンをしていますが、楽しいですねー 時間厳守は守らないと
又具合が悪くなるので、短い時間でしていますが、アット言う間に
時間は飛び去ります。
20:04 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

曇っています

46.jpg

花の美術館にて。

新米の季節ですね。美味しく頂いています。昔ほど味の差が
感じられないのは、古米と新米の差が無くなって来ていて
古米の保存方法がよくなっているのでしょうね。

私の父は農家の長男でしたが、土いじりを嫌って、大学の
学費だけを援助してもらい、財産放棄して東京に出てきて
早稲田をでました。同じく稲の字がついています。ウフフ
それでも一人息子で、後の6人は娘なので、親はある程度の
農地を父に残し、それで戦時中はいくらか小作人から食料を
援助してもらい助かりましたが、戦後農地改革で、不在地主
で土地は無くなりましたが父はサバサバしたようです。
その農家を嫌った父のダナーを子供達全員が受け継いだ
らしく、みな土いじりが好きではありません。手を汚さず
して、土から出てきた美しい花は皆好きなのは片手落ち。
姉二人とも活花の師範の免状は持っていて、生活の中で
生かしていました。私は庭で結構花作りをしましたが虫が
大嫌いで年中悲鳴をあげていました。
私は今も大都会の中で便利な生活をしたいと思っています
自然はお金をかけて、遊びに行く所と考えていますが
こんな事書くと、自然愛好者に叱られそうそうですね。
リタイアしたら、田舎で暮らしたいと考える人が多いそう
ですが、便利な都会に住んで、身体が思うように動かなく
なってから、不便な地でどうするのでしょう?
車の運転の出来るうちは、いいでしょうが、一人になった
ときに、買い物に、病院にとどう解決するのでしょう?
なーんてくだらぬ事を思いつく儘に書きました。


16:00 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

文化の日

66.jpg

カメラ散歩には絶好の日和、ノドアメを持ってマスクをして
花の美術館へ久し振りにルンルンと出かけました。
菊花展をしていましたので、菊人形をパチリ。
久し振りの外出に疲労度は強いのですが、気分は上々です
風邪ぐらいの病気で収まっていることに感謝です。
何処も悪い所なし、なんてことは無いけれど、三病息災で
満足、満足。。75年食べ物の好き嫌い多く、小食で、運動
嫌いでこの程度なら、文句無しですね。
となんでも低い位置で妥協してしまいます。
19:24 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑