今年最後の日曜日

36.jpg

今年最後の日曜日になりました。ブログも今日で終りにして
この次は新しい年に開きます
この1年間つたないブログに書き込みをしてくださいました
方達、覗いてくださった方、メールで感想を書いてくださいました
方、篤く御礼申し上げます。
昨年暮れ近くに自分の不注意から、肺炎を起こし入院騒ぎをし
今年はどんな年になるやらと、欝状態で始まりましたが、どうにか
生きながらえることが出来ました。 うふふ。
でも一病ごとに体力が衰えると言う先人の言葉通りに、大好きな
遊び事にも、気力が出ずに、と言いながら、良く遊びましたが、
やはり体力の衰えを痛感する一年でした。
この一年を振り返ってみて、マァマァの年だったかなと思います
これからも歳と言う重い荷物を背負って生きて行く事になりますが
命ある限り悔いの無い人生を送りたいものと念じています。
来年もどうぞ遊んでくださいませねー 
みなさまのご健康とご多幸を祈りつつ、今年のブログを閉じます。
ありがとうございました! 謝々。
15:20 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

雪のクリスマスになりませんでした。

k.jpg

オートシェープ先輩の模倣です。
東京圏を除いて、雪のクリスマスになったようです。雪を待ち焦がれて
いる私は残念です。雪が降らない分、夏の猛暑が厳しくなるのでは、と
恐れています。
若いとき、まだ世の中暖房設備が不十分で、家も隙間だらけで、炭火の
掘り炬燵だけの時代に、流行の先端を行くつもりで、クリスマスに
アイスクリームのケーキを得意げに買ってきて、親兄弟の顰蹙を
買った思い出があります。こんなに寒いのに、頭がおかしいのと違う?
なんて言われて、憮然たる思いで、一人で黙々と食べましたが、流石
食いしん坊の弟二人、折角だから、食ってやらーと、食べてくれました
それ以後、家族には絶対ケーキは買ってきませんでしたね。
母は洋菓子よりも和菓子の方が良いと注文付けられました。今の私達
夫婦もやはり、和菓子党です。
テレビでも和菓子でクリスマスケーキを作っている所が放映されて
いました。
今、ホスピスに入っている友人からのケイタイメールで、昨日介護士
さんたちが、部屋に来て賛美歌を枕元で、ローソクを片手に持って
歌ってくれました、涙が出て止りませんでした、とそれを読んで
私も泣きました。友人は外国旅行も多く、各地のクリスマスを知って
いるので、一つ一つ思い出して、幸せを噛み締めていますと書いて
ありました。何も言うべき言葉がなく、つらいメールでした。
皆何時の日かこの世との別れがきますが、先を閉ざされて生きると
言うことがどんなに辛く悲しい事か、想像して涙、涙です。
今無事に生かされていることに、感謝して一日を大事に生きていこうと
改めて思っています。
19:40 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

強風の日曜日

PC180004.jpg

暑いと出歩けない私ですが、寒いときは気軽に出かけます。
今日は北向きの駅に向かうのに、凄い風、思わずよろけそうに
なるほどの、強い風でした。今冬一の寒波襲来のニュースに
2年間ほど、着ていない毛皮を引っ張り出して、銀座へと
出かけました。久し振りの銀座です、カメラ散歩するように
なってから、庭園、植物園などに、出かけるので、銀ブラからは
遠ざかっていました。
日曜日とあって、歩行者天国になっていましたが、何時もの
大道芸人、露店、締め出しとあって、あまり面白くない銀座
です。今日はあまり行かない歌舞伎座のあるほうまで、足を
のばし、歌舞伎座、新橋演舞場も写真に撮りました。
お芝居は好きでないので、ほとんどご縁のない場所です。
新車の飾ってあるお店、並木通りの有名世界のブランド店などは
ボーナスが入ったからでしょうか?それとも普段の日でも人が
入っているのかしら、結構な人出で、賑わっています。
新聞、テレビで言っているように、景気が回復しているのかしらね
年金生活者にはかかわりの無い事でござんす。。。
相変わらず立田野で小豆アイスを食べて、銀座を歩く人達を
眺めて、ヤマハ楽器店で、ピアノを眺め、CDを眺めて、
帰りました。何も買わず、ウインドーショピング、景気を
押し上げるお手伝いをしないで、(できないで)満足の
銀ブラでした。
19:54 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

青空が綺麗!

P1011063.jpg

稲毛公園の池で水の中よりも岸に上がっている鳥の方が多い。
暖かいお日様の下では鳥達も日光浴の方がいいのでしょうね。

体調は普通に戻ったのだけれど、気力が今一出てきません。
これも加齢の所為?BBSに素晴らしいお写真を沢山寄せて
頂いているので、BBS閉鎖は随分考えました。
BBSへのresはとても楽しい。でも外出しないので、材料が
無くていらしてくださる方のHPへの訪問が出来ないのです。
来ていただくだけでは、申し訳なく、閉鎖を決意しました。
これからは、出来る限りHPめぐりをして、皆様の素晴らしい
お写真を拝見させて頂き、自分への刺激にしたいと考えています。
BBS開設以来私ほど素敵なお友達に恵まれた人は居ないと思って
います。加齢って淋しいですね。気持ちと行動の差が大きくなります

私のBBSにお立ち寄りくださいました、皆様!本当に、本当に
有難うございました。
これからも仲良くお付き合いくださいますようにお願い致します。
   感謝の想い胸いっぱいに。
14:12 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

小春日和

62.jpg

だいぶサボってしまったブログです。久し振りの暖かなお天気に
午後からカメラ散歩、花の美術館へ行きました。
花も端境期、人は師走で忙しい時期、閑散としています。
外に植えられているお花は写真に撮りたいような美しいお花は
ありませんでした。
この写真の寒椿?一輪だけが撮りたい気分になりました。
池には水鳥が沢山居て、水の中よりも日向ぼっこしている鳥の
方が多いです。
館内もシクラメンと、ここまで書いてハタ!と困惑、花の名前が
出てきません。いずれ思い出したときに付け加えます。その暮れに
咲く花(色のついた葉)だけでした。

風邪の予防注射、肺炎の予防注射夫婦で済まして、ホット一息です
暮れからお正月にかけて、人の病院も動物の病院も無医村になるので
健康管理をして、病気にならないように、注意して生活します。
花の美術館の帰りに、夕食の支度をサボルために、デパ地下に
立ち寄りました。美味しそうな洋菓子、和菓子、見て歩くだけでも
楽しいです。今日はお菓子類は絶対に買わないと、自分に言い聞かせて
来ましたので、ミルダケー! でも見るだけは相当に強い心を
持たないと、フラフラッとよろめきます。
17:17 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

日記

PC060001.jpg

半年毎の歯の検査に行き、帰りに5年日記を購入する。

日記をつけだしてもう何年になるかしら?30年以上は経っている。
女学生時代には学校で強制的に日記をつけさせられて、一週に一度
提出する、先生の目を意識して、皆良い事しか書かない。私もほとんど
創作日記、卒業するときに先生が、皆さんの日記を拝見して、綺麗ごと
しか、書いていないけれど、それでも長く読んでいると、皆さんの心が
判るものです。。。先生はエライ!

お陰さまで日記を書く習慣がついたようです。それでも万が一読まれたりすることを意識して書いている。
最近は自分の健康状態を書くことが多い。痛みが何日続いて、どんな薬
を飲んだとか、その日の気温、出来事を書く。でも時たま夫婦喧嘩を
したときは、いっぱい相手の悪口を書いて、溜飲を下げる。うふふ。

身体の痛みが長く続くと、不安になり前の日記を読む、そこでも同じ
状態だったりすると、安心する。
パソコンでブログを始める時、日記と重ならないか考えたが、公開する
ブログと私的日記では書くことが違うので、続けられそう。
でも今は病気に苦しんでいる、仲の良い友人3人がいるので、気が
重くてブログは休み勝ち。

この日記が終わると80歳、それ以後はどうなるかしらね。楽しみ。
半年に1回の歯の検査、今回は奥歯のかぶせてあるのが、15年経って
磨り減っているので、取り替えることにする。虫歯は無し。
前回は15万円、今度は幾らかかるかしら。旅行1回分と胸算用。
今回替えれば、冥土まで一緒の歯になる。
16:45 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑