私の好きな雨の日

19.jpg

寒い日、雨の日が好き!傘をさして歩くとき、雨の音を聞きながら
歩くのが楽しい。嫌いなのは暑い日と、風の日、暑いと聞いただけで
外出をやめる。風の日は騒々しい感じで、落ち着かない。

歯の治療で出かけたついでに、黒井千次の新刊本を買いご機嫌良く
ご帰還。パソコンの時間を縮小してから、読書の時間が増える。
でも今日はパソコンでフラッシュの勉強、作品を一つ仕上げて、
今日は歯の治療でマイナス、本とフラッシュでプラス。
久し振りに10時頃までパソコンをしたので、少し疲れ、お風呂に
入って寝ましょう。蒲団の中での読書が待っている。
21:57 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

少し暖かい カナ?

P1011360.jpg

P1011346.jpg

昨日訪ねた東照宮の境内に小さなお社がありました。
『栄誉権現』四国八百八狸の総師奉献された大奥で暴れ追放後、大名、
旗本、諸家を潰し、大正年間本宮に奉献された悪行狸、他を抜く(たぬき)強運開祖として信仰が厚い。 悪さも徹底すれば、神と崇められる?あやかりたい。。。
東照宮の寒ボタン、全体に盛りが過ぎている感じでした。

今日は春のような暖かさになると、予報では言っていましたが、それほど暖かい感じはありませんね。
お出かけすると、翌日はご病人になり、家事は横着しています。
コタツの中での読書、居眠り、相棒とワンコもご一緒に居眠り。
一人一匹の鼾のコーラスは安眠妨害、読書妨害です。
昨日の電車の中でも後ろの方の座席から、大きい鼾が聞こえました。
グリーン車で、空いていたのですが、混雑していたら、起こされると
思います。ご当人には大きい鼾は聞こえないのでしょうか?
夫は自分の鼾で目が覚めると申しております。夫の鼾に閉口して
寝室を別々にしてウン十年、(こんなプライバシーを書いてもいいの
かな?)鼾をかく人の中には、無呼吸状態になる人がいるとかを聞き
一度診察をしてもらえばと言うのですが、中々行きません。
鼾が煩いと、常々文句を言うのですが、最近逆襲してきます。私も
昼寝中に鼾を時々かいていると言うのです。しつこく問いただすと、
グーグーでなくて、スースーだと言います、スースーは鼾でなくて
寝息でしょッ!。。。うふふ。歳を取るって、イヤーネ。
16:37 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

良いお天気にカメラ散歩!

24.jpg

32.jpg

暖かいお天気に誘われて上野の東照宮の寒ボタンを見てきました
雪の所為でしょうね、マクロで撮りたいボタンは無くて残念でした
残雪とボタン、遠くから撮ると絵になります。
出かけるときは、折角上野まで、行くのだから、美術館にも
寄りたいなと、考えて出るのですが、寒ボタンをみて、池之端を
歩いたら、疲れて帰ってきてしまいました。
お天気が良いので、動物園も大勢の人のようです。ワンコちゃん達も
おしゃれをして散歩していました。不忍池には、沢山の水鳥、
平和ですねー!車電動椅子の人も結構見かけました、いいですね
私も電動椅子に乗って散歩したら、疲れなくて楽だなーと考えました
もう少しスピードが出ると、自家用車代わりになりますね。
紅梅の木に花芽が沢山ついていて、早春を感じます
19:55 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

天気晴朗なれど。。。

02.jpg

01.jpg

友人の病気見舞いに立ち寄ったデパートで本屋を覗き、ターシャチューダーの本を見つけて買いました。
何年か前に病気の友と一緒に、この方の絵を見に行った事があるのです
現在90歳ぐらいになられるのではないでしょうか?
70歳から描き始めたそうですが、心癒される絵に友人とこんな絵が
描けたら良いわねーと楽しいひと時を過ごしました。

 生きているだけでも、ありがたいとおもいませんか。
 公害や恐ろしい事件がいくらあっても、見慣れた空の
 星だって、年に一度しか見られないと思えば、
 感動するでしょう、なんでもそう思ってみてはどうかしら。
 私はひとりの時間が好きです。人生長くはないんですもの
 うかうかしてると、何にも出来ないうちに終わってしまうわ。
 心は一人ひとり違います。その意味では人は何時も一人なのよ。
   本の中からの抜粋。

大切な友人を失ってから、読んだだけに、しみじみとした感慨を
覚えます。今、を大切に生きよう!明日ありと思う心を大事にして
明日の来るのを信じる事の出来る今日を感謝して。


 
14:27 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

冷たい風が吹いています

06.jpg

待望の雪が降り、嬉しくて写真を撮り捲りました。でも残念です
世の中全体がもう雪に飽き飽きし、雪害も多い世の中になっていました
ベランダにポンの名前を入れて記念撮影です。雪景色の写真は
自分だけで見る写真にしました。
これからは千葉の特権春の景色を他所よりも早くにゲットして
春の遅い地方の友人たちに送ります。
待っててねー!
今日から気を取り直して、明るい生活の方に向きを変えます
春よ来い、早く来い 先日寒い日に菜の花を撮りましたが
まだ花全体に活気がありませんでした。もう少し暖かく
なりましたら、カメラ散歩で撮りなおしです。
14:18 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

雪の日


  友逝く 3日間お休み致します。
12:28 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

風強く寒い

P1011183.jpg

花の美術館で鉢に植わっていた花の大きさ100円玉程度の小さい花
色と形が好きです。

昨日からライブドアー問題でテレビは持ちっきり。インターネット株を
している人には興味津々のニュースと思う。私興味を持って少し勉強
したけれど、面倒くさい思いが強くなり、ネットカブはやめました。
今更株で大儲けしても、。。。?極楽トンボの放言

森永卓郎氏の「年収300万を生き抜く経済学」三浦展氏の「下流社会」藤井巌氏の「這い上がれない未来」を読んでいるので、今回の
ライブドアー騒動は一際興味あり新聞記事も注目している。

私の感想は単純、良い時代に生きてきたと言う事、これから20年
生きるとしても、下層社会に身を置いても、どうっていうことは無い。

これから老後を迎える人達、子育てをする人、これから成長する子供達
の未来は???暗いですねー!孫は居ないので、子孫に対する心配はしないですむけれど、我が家のドラ息子の将来は?暗いとしか言いようが無い。なんでこうなってしまったの?言いたい言葉は山ほどあるけれど
此処には書けません。

国家と心中したくない人 生活を五つに分ける
1国籍を持つ国  2 ビジネスを営む国 3実際に住む国
4資産運用を行う国 5バカンスを楽しむ国
    超夢物語

未来は?暗い、暗いです。
15:27 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

冷たい風が強いです

P1150001.jpg


夫のお腹の上に寝て、首をなぜてもらっている、至福のひと時です。
こんなときに手をだすと、歯をむき出して怒ります。

今日は歯の治療に行ってきました。奥歯をかぶせてあるのですが、
もう旧いので、取り替える事にしました。中の詰めているのを
取り除くのが、旧いので、中々取れずに、ギーギーガーガーと
神経がもうズタズタで、疲労困憊で帰ってきました。
一週間後に再度やるそうで、こんな思いをするなら、悪くなるまで
放って置けばよかったと後悔しています。
先生はこれを新しくしておけば、又20年持つわよ!ですって。
棺桶に入るときに、歯だけ健在だったりしてね。気持ち悪ー。
20:01 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

春の陽気に誘われて!

60.jpg

久し振りの暖かな陽気に気分転換にと何時もの散歩コース、花の美術館
へと出かけました。
花の美術館に着いて空を見上げたら、凧が沢山揚がっているので、早速浜辺に行きました。凧揚げ大会らしく沢山の凧持参者がいました。
お日さまの向いている方向に凧が揚がっているので、写真に撮るのが
難しい。風がほとんど無い状態なので、凧揚げも難しい様子でした。
花の美術館は冬枯れ、撮りたい写真材料はほとんどありませんでした。
今日此処へ来たのは、入院中の彼女が、今日お誕生日なので、プレゼントの品物を買いに来たのが、目的なんです。
11日にお見舞いに出かけたときには、ご所望のイチゴを持って
いきました。一番好きな果物と言ってとても美味しいと喜んで食べて
くれて、私達も喜びました。
痛みをとるためにと、常時痛みをとる薬が、身体に入っていくようにと
肩に管が通っています。それ以外にも、2箇所管を通しています。
痛々しい姿を見るのが辛かったです。薬の所為で一日中ウツラウツラと
現実と夢の世界を往復していると、笑っていました。
20分ぐらいで、引き上げましたが、泣くまいと、3人で誓って
行ったのに、三人とも駄目でした。握手と同時に言葉が出ないで
出るのは、涙だけでした。
帰ってからのケイタイメールに、ふと浮かんだ百人一首の「瀬をはやみ
岩にせかるる滝川のわれても末にあわむとぞおもう」の句を書いて
送りましたら、『長らへばまた此比やしのばれん、憂しとみし世ぞ
今は恋しき』との返歌が来ました。又泣きました。
いずれ通る道なれど貴女は早すぎる。。。
19:43 | 未分類 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

ちょっぴり雪!

nakayosi.jpg


朝起きたら粉雪が舞っていた。でもすぐに止んでしまいました。
この気温では積もりませんねー ぽんが2,3日前から軽い
咳をしているので、散歩は取りやめ。外へ出たがるかな?と
思いましたが、コタツから出てきません。我が家で一番寒がり。

秋田、新潟、群馬積雪は凄い。個人での解決は無理ですね
国で震災と同じ扱いで救助すべきと、思いながら、眺めて
います。
千葉で想像する雪はロマン、北国での雪は白い悪魔。この寒さで
葉物類が高騰していると、テレビで放送しています。怠け者の
私は冷凍野菜を買ってあるので、当分はこれを使います。
毎日家の中の生活では、書くものがありません。
ホスピスに居る友人を明日訪ねますので、それまでは、風邪を
引きたくないのです。それでこの一週間外出はマーケットだけ。
元気でいても、家の中だけの生活は面白くありません。
ベットの上だけの生活、どんな思いでいるのでしょう?
どんな話題がいいのか、友人達と相談していても、結論が
出ません。明日は重い一日になりそうです。
20:06 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

成人の日

tya.jpg


今日は成人の日、私より年配の方は徴兵検査が20歳、私より後に
生まれた方は成人の日、私達の20歳は何にもなく、毎日が食料の
買出しに追われていました。
息子の成人の日は大学の期末試験で、参加しませんでした。
夫が息子に『成人の式に参列すると、何か貰えるよ』息子『お父さん
貰ってくれば。。僕要らない!』で終り。
お祝いに背広を新調しましたが、就職の面接に着ていくまで、タンスの
中に吊るされていました。

15日は初釜の日、最近は和服を着るのが、面倒で何時もお呼ばれには
洋服でしたが、昨年は病気上がりで、不参加、今年も気力無しで不参加
それでオートシェープで参加しました。

19:54 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

良かった!

resu.jpg

写真材料が無いために、又オートシェープです。

赤ちゃんが両親の元に返りました。ホットしました。
このような事件になると、無事解決できるまで、その
ニュースは見ない、聞かない、読まないで通します。
心が苦しくなって、解決するまで遠ざかります。

戦時中に子供で住んでいる場所で、生まれたばかりの
赤ちゃんが連れ去られました。結局未解決で、母親は
神経がおかしくなり、亡くなったと聞きました。
残酷な話です。生めよ増やせよの時代に子供が出来ないと
言うことは、女性にとって、致命的なことでした。
連れ去った女性はたぶん子供が出来なくて、窮余の末の
犯罪でしょう、赤ちゃんはきっと大事に育てられたと
考えますが、大事な我が子を連れ去られた親の苦しみは
自分が死ぬ事でしか、解決できないのだと、子供心にも
悲しみの心で忘れられない事件です。
生む、生まないは本人の意思で決まる現代は幸せです。
生まれた子供は社会の宝物です。誰さんの子でなくて、社会
全員で大切に育てたいですね。
15:08 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

外出しました

P1070017.jpg

日本橋三越に遊びに行きました。このデパートには数年ぶりです
屋上にペットランドが出来たそうなので、見に行きました。
寒い時期だからでしょうか、3匹のワンちゃんだけでした。
ワンコちゃんにお正月の着物に帯を締めて後ろに松飾で、写真を
撮っていました。されるがままに、大人しく着せ替えさせられて
いるのをみて、躾がいいのに、我が家のポンを思い出して恥ずかしく
なりました。寒いからと服を着せると、梃子でも動きません。
散歩のリードも嫌がり、散歩に出かけるときは、大騒ぎです。
でも洋服を見ていたら、簡単に着せられる服と、リードもワンタッチで
出来るのがあるので、大枚1万円で購入して来ました。
家に帰り、早速試してみようとしましたら、机の下にもぐりこんで
出てきません、無理に引っ張りだそうとすると、歯をむき出して
威嚇します。コンニャロー!明日は絶対に洋服を着せて、新しい
リードで散歩するからねッ。
三越の前の越後屋さんで、懐かしいジャズの生演奏があり、楽しんで
きました。今日は寒さも厳しくなく、のんびりと出来ましたが、
デパートは疲れますねー 10年前は友人達とデパートのハシゴを
しました。矢張り歳なんですかね。
20:54 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

館山で雪!

gogo.jpg

今日も一日家の中での生活に又オ-トシェープで遊ぶ
ネコちゃんが難しい。

夫が今度は風邪を引きゴホンゴホンと夜中も咳をしています。
夫の咳はゼンソク持ちなので気にかかります。
今までにも何度か痰がつまり、顔色紫色になることがあり
なんとなく外出し難い状態です。普段は健康で寒い時期の
買い物は一手に引き受け、腰の重い私と違って、クルクルと
よく働くので助かっています。じっとしている方が苦痛だと
言いますので、動くのが嫌いな私とは名コンビです。
加齢とともに二人で居ることは気強いですね。心の中では
一人暮らしにも凄く憧れているのですが。。。
16:14 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

寝正月の醍醐味

sin.jpg

メル友さんに送ったものを利用しました。寝正月を決め込んで
なんにもしません。昨年退院直後なので、おせち料理は外注品
にしました。それが美味しかったので、味を〆今年も外注の
お節にさせてもらいました。2年目はさほど、美味しいと思えず
ただ楽チンの感だけあり。お雑煮はつくりましたー!なんて
偉そうに言うべき事ではありませんね。 でもそろそろ、体力的に
楽をしたいと、考えています。普段は手作りなので、お正月位は
外注品でも許されると、自分に言い訳しています。家人はもう
これでいいよ、と言ってくれていますので、うふふ。

今年は増税の年だそうです。高齢者にはお金がかかると声高に
言われると、ムクムクと反感心が出てきます。私達の年代は
親に仕送りをし、介護保険もなく何年も親の介護をしてきています
自分のお屋敷もウサギ小屋と笑われても自分達だけで建てました
今の若い人達にこんなこと出来ますかー? 親への仕送りなんて
死語になりつつあるのでは?なんてお正月早々に憎まれ口を
書きました、いじわるバーサン。
19:33 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

おめでとうございます。

ya2.jpg

オートシェープで描きました

  新春のお慶びを申し上げます。今年も遊んでくださいませ。

  今日一日位は世界中の人々が平和の中で、過ごせますようにと

  祈っています。 
12:48 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑