私の好きなお天気です

18.jpg

肌寒いお天気、この位の気温が一番元気がでます。昨日の憂さも
何処へやらルンルン気分で、鎌倉の近くの植物園までカメラ散歩
してきました。片道2時間近く電車に揺られ、ちょっとした旅行
気分です。寒いお天気なので、入園者は少なく、ゆったりとした
気分で写真を撮ることができました。梅も結構咲いていました。
鎌倉は暖かい土地なんですね。
梅を見ながらのお昼ご飯を頂く、毎日が日曜日の身分は最高。
帰りに鯖と小鯛の押し寿司を買って来ました。美味しかったです。
19:48 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

落ち込んでいます ウフフ。。。

23.jpg

此処の神社がこんなに賑わうのは、この日、一日だけではないかしら?
お正月は人出はあっても、お店はでないと思います。初詣は1度も
したことない私ですので、知りません。

ダメ!フラッシュが出来ません。動かない、なんでー。。。
頭抱え込んで、滅入っています。ヤッパ、ノーミソが不足なんですね。
同じ事を何百回やっています。我ながらこの忍耐強さに、感じ入っています。アホ!バカ!マヌケ!自分を罵っても何の益もないですね。
明日は気分転換にカメラ散歩してこようかしら。
フラッシュに馬鹿にされながら、諦められないワタシ。
20:23 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

裸まつり

16.jpg

四街道市の裸祭り、時間ぎりぎりに出かけたら、写真を撮れる場所が無く、途中の裸の男性が赤ちゃんを抱いて田んぼに降りていく所を撮り
ました。裸の男性達が泥田のなかで、騎馬戦をする前に、赤ちゃんを
泥田の泥を顔につける、神事です。顔に泥をつけると、元気に育つと言う事らしいのですが、普段使われていない泥田の泥を付けて、衛生上
大丈夫なのかなーと、思う私は罰当たりかな?

朝から花火が何度も打ち上げられるので、ポンが怯えて私の膝から
降りてくれません。それでコタツに入って2時間ほど、ちあきなおみの
歌謡ショーを眺めていました。あまり知らない歌手ですが、上手ですねー 永六輔、中村八大コンビの黄昏ビギン良い歌と聞き惚れました。
全体に淋しい曲が多い歌手ですね。紅トンボ、黄昏ビギン聞いていましたら、妙に気が沈んできました。 『今日も一つ夢が消えました。』
夢!希望!この歳になっても、嬉しい事に持てますね。消えた夢?
でも代わりにすぐに又芽生えてきます。哀しいときも、淋しいときも、
夢、希望は消えません。消える時ってどんな時でしょう。
19:39 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

難しい!

yoru.jpg

2日前からのフラッシュが出来ない。理論上では動くはずのものが
ビクとも動かない。疲れてオートシェープで遊んだのがこの絵です。

今日から夫が京都へ絵を描きに行きました。2泊3日では描ききれない
ほどの欲張りプランを持って意気揚々とお出かけ。。。

雑用をすべて後回しにして、フラッシュに打ち込めると思ったのですが
中々出来ないフラッシュに身体はヘトヘト、午前中でやめて、午後は
のんびりと、読書ですごし、明日気分を変えて再挑戦。でも同じかな?
10:48 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

江戸博物館

P1011603.jpg

江戸博物館に行ってきましたが、新しい展示物は明日からで、今日は
何にも無い日でした、その所為か小学生、中学生の学生の団体さんが
多くて、実に賑やかでしたが、空いていました。
写真は厄除けに作られた紙の立ち雛です。

お近くに住んでいる、メル友さん、もう大事なお友達になっています。
その友人と喫茶店で3時間位のおしゃべりで過ごし、楽しいひと時を
満喫しました。
18:56 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

雨の一日

hina.jpg

三日連続の外出に流石疲れました。大好きな雨の日、半日パソコンの
前に座り続けました。

そろそろ夕食の準備の時間です。特別書く事が何もないので、今日は
これでお仕舞いにします。
16:45 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

友遠方より来る、又楽しからずや!

kei.jpg

私の得意技、粗製乱造。オートシェープで2時間で仕上げた作品です
もう少し時間をかけて、丁寧に作らねばと、反省しきりです。

今日は仲良し4人でお食事、ダベリ会、ご馳走も楽しいおしゃべりと
一緒だと最高のご馳走になります。おしゃべりが足りなくて、二次会で
また尽きぬおしゃべり、これで何年寿命が延びた事でしょう。
笑いとおしゃべりで免疫力がぐーんと増し、暫くは病気もシャットアウト、皆で長生きしましょうねー 友達を無くすのは辛いです。
パソコンを知って、素晴らしい友人を沢山得る事ができて、幸せ。
お金で買えないものも沢山あることを、失意のホリエモんさんに
教えてあげなくっちゃ。。。
19:25 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

東京は暑かったです。

P1011545.jpg

表参道に行ってきました。凄い人出です。中年は働いているから
でしょうか、若者と、シニアが多かったです。
真直ぐに歩いて明治神宮まで歩き、鳥も撮影しようと行きましたら
嬉しい!kanaさんに出会いました。お天気が良いので、kanaさんも
きているかな?とふと思いましたが、見事的中です。
kanaさんに鳥寄せしていただいて、可愛い小鳥を(名前失念)撮る
事ができて喜んでいます。
表参道でクレヨンハウスに立ち寄り、自然食のお食事を頂いて
本を5冊買い、重いので宅急便にしました。ここの本屋さんは
落合けいこさんが運営していて、女性に関する書物が多いのが
特徴です。
日本の高齢者社会はウソ!なんて思うほどの若者の街でしたね。
久し振りに都会のど真ん中で遊び満足。。。
17:01 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

これから歯の治療に行ってきます。

ohina.jpg

お雛様をオートシェープで描いてみました。
人でも動物でも顔を描くのが難しいですねー。油絵を習っている時も
顔を描くのが苦手で、お人形などを描くときは、後姿を描いたりして
いました。お雛様のコマーシャルでも、人形は顔が命なんて言って
いますね。

今日は歯の治療日です。20年以上かぶせたままの奥歯2箇所を新しく
するための治療ですが、左側は終り、右側を終われば、又20年間
持つそうなので、仕方ない、ガンバリましょう。後3回で終りなの
ですから。でも胃も腸もこれで氾濫を起こしています。
歯の治療位で、オタオタしていて、ガンの宣告を受けたら、だぶん
半分あの世に行きかけるかも知れませんね。
注射が怖いのです。年に1回風邪の予防注射と定期検診で、血を採る
のと、2回だけの注射でも、相当の覚悟が要ります。困ったものです。
胃カメラ飲む人の勇気を称えます。
12:43 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

風の強い一日です

03.jpg

メル友さんから昨年頂いたお雛様を今日飾りました。
息子しかいない我が家で、私も色気の無い女性、可愛いものは
ほとんど無い家です。ちょっぴり華やぐ部屋になりました。
三姉妹の育った家では、それ相応のお雛様があり、空襲に備えて
防空壕に仕舞いましたが、出したときは湿気でボロボロになって
いました。それ以来私にはご縁の無いお雛様でした。
五月人形は立派なものを実家から送られて飾っていましたが、
息子が成人してからは、納戸に仕舞いきりです。それで息子が
結婚しないのかも知れませんね。 うふふ。
独身貴族の生活を眺めていると、私も少し生まれてくるのが
早すぎたの思いを抱きます。こんな親に育てられたから、息子は
結婚しないのかしら?お陰さまで(負け惜しみ)babaと呼ばれる
身分は私にはありません。。。
15:55 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

毎度お寒い日でした。

P1011468.jpg

夢の島の温室に咲いていたジュズサンゴです

氏より育ちと言うけれど、生まれる場所によって、将来も総て
保障される子と、画家のユトリロやシャンソン歌手のピアフのように
生まれは街頭にて生まれても素晴らしい功績を残し、それでも
不幸な最後を迎える人も居る。
こんな事を書いて私は何を書きたいのだろう?
総ての子に祝福と平和をと願わずにはいられない。

今ダミアの人の気も知らないでの音楽を聞きながら、ひねくれた
文章を綴っています。
尊敬するメル友さんから銚子の絵を頂き、心和んでいます。
18:54 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

細かい雪が降り出しました

P1011508.jpg

夢の島から東京の高層ビルを眺める。あの沢山の高い建物に
全部人が居るのだと、感心して眺めました。

終戦の年に学校で絵の先生が、都会はこれからドンドン人が増えて
人間を積み重ねるようになる、と話されました。???その時は
意味が全然掴めずにいて、おかしな事を言う先生だとしか考えが
ありませんでしたが、今になって判りました。高層ビルに人が
幾重にも積み重なって生きています。一たび大地震に見舞われて
崩れたら、と思うと、ゾーッとします。この絵の先生は戦争中
にも、この戦争は負ける、共産主義の素晴らしい世の中が出来ると
言いました。そしてこの話は此処だけの秘密の話とも言われました
多感な軍国乙女は大好きな絵の先生が恐ろしい事を話すので、
ショックを受けて、未だに忘れられない思い出として残っています。
終戦真近の時なので、憲兵にも捕まらなくて済んだのでしょうね。
この影響を受けて、戦後毛沢東全集、マル。エン全集を読みふけり
適当に色がピンク色程度に染まりましたが、たぶん意味不明、理解
不能で、ただ読んだ、だけの事と考えます。この絵の先生は青竜展
でも活躍されましたが、当時でも50歳代の先生でしたので、もう
彼岸の地に行かれていると思います。思い出話になりました。

お昼頃から細かい雪が静かに降りだしています。今日はもう
パソコンはお仕舞いにして、コタツの中でのんびりと、庭に降る
雪を眺めながら、読書三昧の時間に入ります。
千葉で降る雪位の量だと、愛される雪になるのにね。。。
13:39 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

夢の島へ

03.jpg

横浜中華街のお正月を見に行く予定でしたが、冷たい風が吹いているので、江東区の夢の島熱帯植物園に遊んできました。
此処は戦後東京都のゴミの捨て場所で、ひと時はハエが大量に発生した
不潔の夢の島でした。今は広い公園もある、美しい夢の島に変身していました。帰りにビキニ水爆実験で被害を受けた第五福竜丸を見学してきました。沢山のヨットが係留されている景気の良い海辺を眺めて帰ってきました。海風が冷たく、身体の中まで凍りそうな寒い一日でした。

帰りにデパートの食品売り場に立ち寄りましたら、チョコレート売り場
が何処も賑わっていました。今日がバレンタインデーなのかしら?
もう全然関係ない身分になっていますので、(アレ?元からかしら?)
日時の記憶はありません。
16:57 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

洗濯物が干すとすぐに凍りました。

kanb.jpg

寒ボタンをオートシェープで描いたけれど、良く描けませんでした
でも写真がないので、厚かましく置きます。

今日は寒いですねー洗濯物が干すそばから、ピンピンになりました。
横浜中華街のお正月を見に行く予定でしたが、やめました。
気管支が弱いので、風の強い日に出歩くと、途端に悪くなります。

3日前からポンがお腹を悪くしていて、食事制限をしています。
そのために人間様も食べる事が出来ません。食事の時も自分の
エサを早く食べて、食卓の下に座り込みます。
知らん顔して食べていると、足をチョンチョンと叩きます
それでも知らん顔していると、哀しい声で泣きます。
歳取ってから、躾が甘くなり、ついつい食事をしながら、食卓の下に
食べ物を落とします。躾の甘さがポンを病気にさせました。大いに
反省していますが、元気になると。。。元に戻ります。
15:56 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

夕方から強い雨になりました。

heya.jpg

友人のBBSで素晴らしい絵を描く方が、大勢いらっしゃいます。その
絵の中で、オートシェープで描けそうな所だけを、ピックアップして
描いてみました。友人の絵とはかけ離れた作品です。

今日の夕刊で老人の社会的入院を大幅に減らす事が出ていました。
私が入院していたときも、先生にもう病気が治ったので、退院して
くださいと言われた女性がいました。その女性が『年末を控えて退院すると、お正月の支度に夫に使われるので、此処でお正月を迎えさせてください』と何度もお辞儀して頼み込んでいる人がいました。
先生が困って、注射もリハビリも受けますよと言ったそうです。
これが医療保険の高騰になるのですね。でも退院したくない女性も哀れです。日本では盲腸の手術でも一週間入院、外国では2日位で退院とか
早い退院が良いとは考えませんが、医療費も国民の重い負担になる事を
考えるとき、高齢者と医療費、どのように考えればいいのでしょう?
今朝の新聞での川柳に高齢者は早くこの世から、去りなさい、なんて
ブラックジョーク、病気していなければ、生きていてもいいのかな?
では、病気したらどうしましょう?。。。生き難い世の中です。
19:09 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑