井の頭公園

12.jpg

明日が雨の予報なので、先日の外出の疲れを引きずりながら、出かけました。50年ぶりの井の頭公園です。覚えている事一つもありませんでした。広い公園なので、全部を歩く事が出来ずに、帰りました
帰りの中央線で乗ったのが、女性専用車でした。昼間の時間なので、男性も乗っています。珍しいのでパチリ! 戦後間もなくの頃、女性専用車ありました。香水や化粧品の匂いで、あまり乗らなかったのを、思い出しました。通勤ラッシュは凄く、靴をいかに汚さずに会社にたどり着くか苦心しましたね。駅ではアルバイトの男性が、朝のラッシュ時間に
電車に乗客を押し込んでいました。電車の間の連結器に乗った事もありましたねー。75年間の想いでは尽きません。年取りました。電車の優先席にも、ためらいも無く座れるお歳。。。。電車のガラス窓に写る自分の顔に目を背け。
87.jpg

井の頭公園の水生動物園で撮りました、サンショウ魚です。不気味な手が判るでしょうか?リスの放し飼い広場では、真近で可愛いしぐさのリスが見られます。像のはな子さんが老体をグラグラとゆすっています。
鳥のバンの親子も見ましたが、ひな鳥の上をカラスが旋回しているのが気になりました。動物園は哀しくて楽しい場所ですね。
19:21 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

皇居東御苑のツツジ見学

60.jpg

東京のメル友さんと東御苑のツツジを見てきました。満開の美しさに
歓声をあげました。2週間前に桜で来た時には、まだツツジは1分咲き程度でした。お天気良し、ツツジは美しい、その美しい花を眺めながらの
おしゃべりと、生きている幸せを思いました。亡き友の分まで元気を
頂いて楽しい老後を送りたいと考えました。欝よ飛んでいけ!

73.jpg

マツボックリの花のようです?初めて見ました。マツボックリの真ん中から出ているので、花かなー?と考えています。
19:07 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

古河庭園に遊ぶ

P1013149.jpg

良いお天気なので、古河庭園に出かけました、此処はバラの庭園で
有名ですが、バラのときはとても混雑すると、聞いていましたので少し
時期を早めて出かけました。やはりバラはモッコウバラが咲いている
だけで、他のバラは固いつぼみの姿でした、名前だけを見て歩くと
有名な名前のバラがずらりとならんでいました。プリンセスミチコ、
プリンセスダイアナ、など。。。ツツジも一分咲き位です。
それだけに人は少なく、ゆったりとカメラ散歩が出来ました
古河邸も予約が少ないからと、飛び入りで中を拝見する事ができました
係りのひとが、雪の降るときが一番美しいと言っていましたので、今度が雪の積もったときに出かけたいと思いました。
帰って来て庭を眺めましたら、ポツンポツンと花が咲いていましたので
写真を撮りました
2.jpg

19:20 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

紫もくれんが咲きました。

04.jpg

他所の家より半月遅れでもくれんが咲き出しました。日当たりが良くないので、毎年咲くのが遅いのですが、その代わりに長く咲いてくれますし、色もはげないで、美しい色をしています。
今荒れた庭も一番綺麗に見えるときです。咲いて綺麗だと、もう一度
庭を花で埋めてみようかしらなんて考えが、よぎるのですが、夏の蚊を
想像すると、ヤーメタ!になります。昨年はどういう訳か一度も庭で蛇を見かけませんでしたが、今年はどうでしょうね。蛇よりも困るのが
ムカデです。家の中に入り込むので、一夏に何回か悲鳴をあげます。
ムカデは足が速いので、潰すのが大変ですし、潰した後も、心臓の高鳴りがしばらく続きます。ゲジゲジ、カマキリ、これも大嫌い。
大体虫は嫌いです。それなのに、なんで自然豊かな場所に引越しをしたのだろうと、毎年温かくなると、考えてしまいます。
庭にポンが出ますので、薬が撒けません、それで虫も豊富なんですね。
枯葉剤でも撒きたい気持ちです。
19:04 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

東御苑に行ってきました。

a.jpg

東御苑の桜を見に行ってきました。昨年は木に名前が付いていたのですが、今年はほとんど付いていませんでした。風で飛ばされたのかしら?
桜もまだ充分見応えがあり、新芽の若葉も美しく、楽しめました。
日曜日とあって、観光客、特に外国の方が多くみられました。
後半月もすると、つつじ類が美しくなると思います。そのときには
またカメラ散歩しましょう。

帰りに丸善に寄る楽しみが増えました。丸善の喫茶室で、お茶を
頂きながら、東京駅を眺めるのも、楽しいひと時です。

お堀の白鳥が羽根を広げて泳いでいる姿が美しく、カメラマン達も
喜んでいました。
18:34 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

良いお天気です。

d.jpg

今庭に咲いている花を集めてみました。まだツボミのままのは次回に
回します。手入れしない庭はドンドン花が消えていき、淋しい限り
ですが、仕方ありません。それだけに出てくる花は愛しい想いです。
隣が竹やぶなので、少し温かくなると、すぐに蚊が発生し、夏になると
蚊取り線香を幾つも置いて、重装備で雑草を取るのですが、それでも
蚊に刺される状態なので、老いの身には堪えるのです。
都会の庭では蚊柱なんて、立たないでしょうねー ポンもしっかりと
蚊ウイルスを防ぐ薬を7ヶ月飲ませます。嫌がり毎日飲ませるのに
苦労します。

今日のお天気はお出かけ日和のお天気です。明日出かけたいと考えて
いるのですが、雨だとカメラ散歩なので、断念です。
パソコン遊びをしましょう。フラッシュに苦しめられながら、楽しんで
います。
13:48 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑