夏休み!


 今日から八月末まで、お休みさせて頂きます

 
加齢と共に暑さに抵抗力が無くなっています。

 
皆様もどうぞご無理なさらずに、ご自愛くださいませ。

 
秋になりましたら、元気でお会い致しましょう。

 
変らぬ友情を深く感謝致します。  けい
18:41 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

花の美術館

88.jpg

59.jpg

83.jpg

明日から又雨の日が続くようなので、暑くならないうちにと、午前中に花の美術館に出かけて、1時間ほどで、帰りました。
午前中は花の美術館前にはバスが止らないそうで、それを知らずに延々と30分以上蒸し暑い中を待ち続ける。後から来た人に、バスの時間表に書いてありますよ、と指摘されて眺めたら、確かに書いてありました。自分の注意不足を棚にあげて、これだから嫌になる。。。とブツブツ不満を抱く。

今年始めてのトンボ君に出会う。白くて綺麗な蝶々も飛んでいたけれど
止ってくれないので、諦める。
バラの花ももう終り、1輪咲いていた名残のバラです。

昨日は沖縄の姫ユリ部隊が最後を遂げた記念日、そしてイラクに派遣されている自衛隊の引き上げを決定した日。全員無事に帰れますように。
寝床の中で石垣りん、茨木のりこの詩集をを読む。
同年代の心は同じ!
15:31 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

雨の日曜日

P1014605.jpg

P1014643.jpg

P1014655.jpg



静かな雨の日曜日、2週間ぶりに自室の大掃除をする。
雨戸、網戸、クーラーガラス窓、畳の拭き掃除、
6畳一間でも4時間かかり、少々疲れましたが、
さっぱりしました。机の下にもぐりこんで、蛸足配線の
線を静かに持ち上げて掃除しました。
光フアイバーでは、線がガラス製ですぐに切れるし、
切れると又配線をやり直すようになるとの注意を受けて
いるので、慎重に掃除しました。
昨日は蒸し暑さに体調崩し、友人の音楽会にも行けず
に、夫に行ってもらう始末、がっかりです。


今日の朝日新聞では、今年から年金生活者の税金が大幅アップ
になり、高齢者の悲鳴が沢山寄せられているとの事、
我が家も節約経済にしないと、いけません。
でも贅沢をしていないので、節約の仕様が無い。
3度の食事を2度にしましょうか。。。うふふ。
高齢者の我慢で世の中が良くなるのなら、幾らでも辛抱は
するつもりでいますが、日銀の総裁のお金儲けを聞くと、
木枯らし吹く預金通帳を眺めながら、コンチクショー!
つい下品な言葉が飛び出してきます。
19:52 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

大船植物園

06.jpg

98.jpg

雨が降らずそう暑くにもならない今のうちにカメラ散歩に出かけようと
大船まで行って来ました。我が家から2時間、ちょっとした小旅行です
アヤメの展示会があり、鉢で作られたアヤメはどれも素晴らしい力作
揃いです。園内に植わっているアヤメも八分咲きぐらいでした。
その他、小さい花、大きい花色々な種類のお花も沢山咲いていて大満足
で帰ってきました。お天気は曇天なので、下手な私でも、自分なりの
満足した作品が撮れて嬉しい一日です。

千葉よりも大船の方が気温が高いらしく、ちょっと暑さが堪えましたが
沢山のお花を観賞できたので、ご機嫌です。

2日間メールもHPも何故かエラーマークで繋がりませんでした。
何にもしないのに、エラーマーク、そして何処もいじらないのに
自然に直っていました。???PCの7不思議。
パソコンも時々休暇が欲しいのかも知れませんね。
サーバーも事故なしと出ていましたので。。。
18:54 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

千葉子供動物園

P1014457.jpg

立ち上がるレッサーパンダで有名になりました風太君
最近パパになりました。
P1014401.jpg

動物公園の道に咲いていました。前夜の雨に濡れて綺麗でした

暑くなると予報では言っていましたが、まだ元気なので行きました
でもやはり蒸し暑くて、気分悪くなり、動物園の帰りに動物園横の
自然公園に足伸ばす予定でしたが、帰りました。
蒸し暑さの上に動物園特有の臭い匂いがよくなかったようです。
一番奥まで、行った時に気分が悪くなり、それから出口までの
距離の長かった事。
これから何回外出できるかしら、もう秋が待たれます。

やはり一番人だかりの多かったのは、風太君の所でした。
少しもじっとしている事なく動きまわるので、写真が難しかったです
撮った写真をみましたら、尻尾だけが写っていたりしていました。
ここでも練習にとサル山で滝の水音、サルの動き、叫びを、ムービで
撮り、パソコンに入れて見ましたら、よく音も動きも撮れていたので
嬉しくなりました。写真の楽しみ方が増えました。
19:18 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

大好きな雨の日

ayame.jpg

アヤメをオートシェープで描きました。

午前中に傘をさして買い物に出かけました。雨の嫌いな夫に
雨の好きな妻、普段は電気自転車で買い物に行ってくれるので
助かっています。その代わりに雨の日は私がルンルン気分で
出かけます。傘に当たる雨の音を聞きながら、歩くの良いですよー
静かで、傘の中は個室のような気分です。

私の映画館で昨日は 戦場よさらば、 今日は 雨の朝パリーに
死す を見ました。戦場よさらばのグレゴリーペックはちょっと
若すぎて、私は中年のペックが好き。
雨の朝のエリザベステイラー女優さんはやはり若いときの方が
美しい。2本とも懐かしい映画だけれど、あまり感激が無いのは
私の感性が鈍ったから?
その前に見た映画の レベッカ これは余韻を強く残してくれた
映画でした。忘れじの面影、胸に哀れさがジーンと来ました。
家での映画鑑賞気に入っています。大きな画面で、そして映画館で
一人で見る映画は最高!でも映画館まで行くのがしんどい歳に
なりました。

フラッシュに梃子摺りましたので、気分転換に久し振りに
オートシェープでアヤメを描きました。
14:54 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

難しい!

86.jpg

新宿御苑の庭

68.jpg

御苑のバラ

余り体調が良くないので、家の中の生活をしている。映画を見ても時間があるので、パソコンの前に座る。
先日来出来ていないフラッシュのボタンを出してみる。気が重い。
出来ないと、ドンドンやる気が減っていく。
なんでー?なんでー?理屈では(私の理屈がおかしい)出来るはずなのにねー。余りできないと、ヤッパ私には無理なんだ!と弱気になる。
意地でも完成させるという意気込みと、もうあきらめな!の声とが
交互に出てくる。最後にはパソコンは楽しむためにある玩具、難しい事はさっさと、諦めて遊ぼうよ。。。の気持ちが大きくなる。

同年代の人が素敵なフラッシュ作品を作っているのを、見ると自分のノーミソの分量を秤にかけてみたい。その分量でまだ諦めるのは早いとか
ここまでようやった、誉めて使わす。もう無理はするな、と答えが出せるのだけれどね。うふふ。分量を量って、絶望的になるよりも、知らない幸せもあるし。

ごちゃごちゃ下らぬ事を書いていたら、少し気が軽くなる。今日はこれでお仕舞いにして、蒲団の中での読書タイムに入ります。おやすみなさいませ。

20:52 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

アヤメを尋ねて!

P1014295.jpg

P1014302.jpg

アヤメを撮りに明治神宮へ行ってきました。パソコンで調べても判らないので、5分咲き位にはなっているだろうと、判断して出かけましたが
残念、写真のように一分咲き程度、道から離れた場所に咲いているので、私のカメラでは、よう撮れません。(泣)
このままでは口惜しいので、新宿御苑まで足を伸ばしました。

明治神宮へ行くので原宿で降りましたら、凄い人出、休みの日の表参道はラッシュアワー並です。橋の上ではチンケな姿の若者が大勢地べたに
座り込んでの井戸端会議。カメラを向けると、一様に笑顔を振りまく愛想の良さ、ランドセルを持っている子もいます、お休みの日なのに?

新宿御苑は緑の季節です。温室の花を撮りました。此処は家族連れ、
アベック、でまともな服装の人種です。

四街道では、老人の姿が多く高齢化社会を納得しますが、原宿では少子社会???若者が溢れています。華やかですねー

この2,3日心がささくれ立っていて、もてあまし、体調はあまり良くなかったのですが、出かけてみました。やはり気分転換にはなりました
こんな事で気分転換になる程度の私の軟な精神。お恥ずかしい限りです

今日は風が爽やかで、日向を歩いていても、暑さは感じませんでした。
でもそろそろ蟄居生活の季節になります。涼しい日は家事を放り出して
お出かけしましょう。心のご機嫌伺いに。
18:18 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑