涼しい季節となりました。

 此処にお出でくださいましたお友達!
 真に申し訳ございませんが、只今怠け病にて
 ブログをお休みしています。身体は至って元気です。
 来月(11月)半ば頃までブログをお休み致します。
 どうぞお見捨てなく(虫が良すぎますね)たまには
 お遊びにいらしてくださいませ。
 外遊びには絶好の季節ですね。皆様もお元気で。
                怠け者けい

 
19:08 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

みみずのたわごと

11.jpg
3日前から歯茎に黴菌が入り、痛みと熱、その他諸々の体調不良が 続きまして、パソコンはボヤーッと眺めるだけの状態で居ます。こんな時生きてるってしんどいなーとつくづく考えます。歳を取ると、身体の中も変化するのですねー 長生きしている方はみんなこんな思いを抱えながら、生きているのでしょうね。         弱虫のたわごと。

21:35 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

指輪の思い出

23.jpg


マーケットの帰り道、花の写真を撮っていたら、綺麗お花ね、と隣にちょこんと座り込んだ可愛いお嬢ちゃん。乳母車の中には生後半年の可愛い男の子。憧れの一齣です。


とうとう私の指からリングが消えました。指が太くなり痛みを感じて必死になって、取りました。合計8個の指輪が箱に収まっています。それぞれに思い出のあるリングです。結婚前はリングのサイズが6、結婚してから家事をするようになって、指が太くなり、7に格上げしました。それで40数年サイズが変りませんでしたが、最近太りだしました。原因はパソコンです。一日中座り込んでのパソコン遊びに、先ず下腹が太りだしました。今までは痩せる事は易しいのに、太る事が難しい私でしたが、老いて神経が鈍感になったので、太りだして痩せなくなったのかも知れません。今日まで指にしていたのは、母が亡くなる1週間前に自分の指から私の指へと無言のまま嵌めてくれました。母が20年間嵌めていた指輪です。それから18年間私の指に1度も抜く事なく収まっていました。これからはパソコンの時間を減らしているので、また少しは細くなるかもしれませんね。そしたら又嵌めたいと考えています。私の指輪で最高のお値段のリングは還暦祝いに夫からの贈り物のダイヤ、でもセレブの人がしている何百万円なんて高価な代物ではありませんよ。


リングを仕舞ったついで、箪笥の小物入れの引き出し整理をしました。50歳になるまで、私の誕生日の贈り物はアクセサリーでしたので、結構貯まっています。夫の小遣いからの贈り物ですから、お値段のほどは、ネーご推察してくださいませ。50歳を超してからは、図書券になりました。結構本も増えました。最近は品物ではなくて、一日家事の肩代わりでです。それが一番嬉しいです。私も夫の誕生日には色々しました。こう書くとさぞや仲の良い夫婦と思われますでしょう。うふふ。。。一口で言えばカカー天下かな。(ココは書いてから消そうかどうしようか、真剣に考えました)。


60歳を過ぎてから65,70,75と5年ごとに家の中、自分の持ち物の整理をしてきましたが、どうしても整理できないのが、和服です。姉が着なくなった和服も貰っているので、4尺の和ダンス2棹分あるのですが、整理が出来ません。和服の整理が出来ないのは、やはり昔人間なのでしょうね。息子しか居ないので、和服は完全にゴミです。何れは整理をしなければなりません。

20:31 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

又花の美術館行き。

P1010676.jpg
P1010697.jpg
P1010698.jpg
写真の練習にと花の美術館に行きました。庭はコスモスが満開で、綺麗。館内はハロウインとお月見と和洋折衷の飾りつけ。


今日は一つの花をマクロ、スーパーマクロ、絞りと色々に変えて、時間をかけて撮りました。それで枚数は多いのですが、同じものばかりです。


鎌倉に出かけて、次の日に市の総合公園にでかけて、昨日は近所を歩き、流石にくたびれ果てました。総合公園はバスの便が一日数回と少ないので、往きはバスに乗りましたが、帰りは公園から我が家まで45分かけて歩く事になりました。広い公園内をくまなく歩いた後だけに、途中で歩くのをやめたくなりました。タクシーが通らないかなーと、キョロキョロしながら、歩きましたが、バスも不便な場所には、タクシーも通りません。田舎はやはり車のない生活は不便ですねー。バイクの免許を取るよりも4輪の免許を取ればよかったと、後悔しています。最初此処に引っ越してきたときに車の免許を取りたいと言ったら、家人に猛反対されました。一度出かけたら永久に家に戻れないよと息子にも脅かされました。それで内緒でバイクの免許を取ったのです。試験に行った時に警察の人に『お母さん1回では無理よ、みんな数回足を運んでやっと取るのだから、落ちてもガッカリしないで、何度でも挑戦してね』と激励を受けました、そのとき私54歳、でも奇跡が起ったのです。1回でパスでした。それを考える時アーァ車の免許を取ればよかったなーと悔やむのです バイクは危険なので65歳で乗るのをやめました。私暴走族の素質ありです。誰もいないとみると、スピードをグングンあげます。バイクのお尻が左右に揺れました。 うふふ。長く乗っていたら、今の自分は存在していないかもね。明日は寝て暮らす。


 

18:56 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑