皇居東御苑の紅葉散歩

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

暖かいお天気に外出気分ムクムク。電車に乗ってから、さて、何処にしようかしら?東御苑、六義園、後楽園、この3箇所のうち、どれにしようかなと、考えているうちに東京駅に。何時も此処でおにぎり弁当とお茶を仕入れる。ここのおにぎりが私は大好きなんです。
リュックにお弁当をいれて、担いだら今日は重さがぐんと堪える。
それで近くの東御苑にと決めて、出かけました。
お堀端近くで、観光バスが止まり、どっと外人客が降りてきました。
日本人のガイドさんの旗の下同じ方向へと歩きます。東御苑は外国人の観光客が多いところです。

まだ紅葉には早いかな?と思っていましたが、8分ぐらいの紅葉、美しい風景に此処に決めて良かったと思いました。
石の写真ですが、この丸い小石は桂離宮に敷かれてあった石と同じように思いましたね。今日は八丈島から沢山のボランテアがお掃除に来ていました。遠いところからご苦労様なことです。戦時中に勤労奉仕で来たことを思い出しました。
紅葉の美しさに惹かれて、ちょっと歩きすぎて四街道に降りたらば、右足のカカトが痛くて地につけません。ビッコを引きながら、家にたどりつきました。身体はヘトヘトに疲れても気分は上々!
昨日読んだ本でも老人は歩けるうちはせっせと外出せよと書いてありました。94歳一人暮らしの女性の書いたほんです。一人暮らしといっても娘さんがよく訪れているようですが。
明日から寒くなるようです。晴耕雨読、寒い日はパソコン遊びといきましょう。。。でも寒い日の方が私は外出しやすいです。
今日も少し汗をかきました。
18:56 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

パソコンブルー

P1011487.jpg

P1011492.jpg


新宿御苑の銀杏並木素敵でした。外国の公園のようです。こんな所で
のんびりと、読書せるのもいいですねー バラも綺麗に咲いていました

リカバリー後の調子が悪いです。新しくしてまだ2年目なのに、私の使い方が悪いのでしょうか? それとうっかり保存忘れしたソフトもあり
HPの音楽も消えている、それを一つずつ、確かめて音を入れなければいけないのに、その修復するソフトが作用しない。PCが悪いと、もう
パソコン遊びを止めようかなとすぐに短絡的考えに落ちる。

カメラ散歩で撮った写真だけをHPに載せて楽しむだけなら、今のままで使えるけれど、フラッシュなどをやりだすと、貼りついて動かない。
高いお値段をだして、外付けのハードデスクも入れたばかりなので、なんとか不調脱出したいけど。
19:45 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

パソコンリカバリー後

P1011563.jpg

P1011565.jpg

PB220001.jpg


昨日の新宿御苑の写真です。私のリュックも。

写真をHPに載せるのに、何時ものソフトを使おうとして探したけれど
ない! エーッあちこち探しても無い。
マイコンピュー-タに入っているものは、全部保存してあるはず。
沢山あるCD-Rを全部、FDも全部探したけれど、ナイ。
それから仕方ない友人たちのHPを漁って調達して、どうやら今日の分は仕上げて、ブレビューしたら、X印で写真がでない。
試しにHPにあるjavaの作品をクリックしてみたら、全部X。。。
どうしよう???何時ものメールの恩師にメールでSOS,すぐにお返事を頂き、教えて頂いた通りに、恐々やってみて、HPを覗いたら、嬉しい!ちゃんと写真が動いている。先生ありがとう! メールだけのお付き合いなのに、懇切丁寧にできるまで面倒を見てくださる、貴重なお方。この方がいなかったら、私のパソコンライフはとても貧弱なもの。私も知っているものは、知らない方に、親切に教えて差し上げようと、改めて思いました。

リカバリーは専門家にやっていただいても、後始末は自分でしなければならない。失敗し、慌てる度に少しずつ、覚えていく。文明の利器は手ごわいです。いつまで遊ぶことができるやら、今日一日パソコンに振り回されました。
18:55 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

P1011335.jpg

P1011337.jpg

P1011359.jpg


水曜日は私の公休日。新宿御苑に遊びに行ってきました。公休日は食事の支度をしないで、済むので帰宅時間を考えることなく、のんびりと遊べます。(食事は前の日に準備しています。家人は食事つくりはできないのです)暖める事、後片付けをしてくれます。
今日は11月22日良い夫婦の日だそうで、その所為かシニア夫婦の姿が結構見られました。
洋ラン展があるというので、紅葉見物よりも先にランを見に行きました
豪華なランよりも、小さいランが多く、私には嬉しいラン展でした。
紅葉はここはもみじが多いので、まだ三分ぐらいでしたが、緑と淡い紅葉が入り混じり美しい風景でした。でも広い園内をくまなく歩きましたので、ヘトヘトです。今日はこれで終わりにします。
19:40 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

明治神宮菊花展

1a.jpg

2a.jpg

3a.jpg


七五三の日に明治神宮境内で菊花展が開かれていました。
七五三の子供たちと、菊の花を撮る人達が沢山三脚を持って来ていましたが、ほとんどの人が男性のシニアでした。ご自分のお孫さんのいない
方達かなーと見ておりました。 私もその一人ですが。

外国の方で二人用の乳母車に双子の赤ちゃんを乗せて、5歳ぐらいの女の子に和服を着せて、奥様も(外国人)も上手に和服を召されて隣に
ハズバンドがにこやかに付き添っている風景に思わずカメラを向けてしまい、撮ってからお辞儀をしましたら、ありがとう!の言葉が返ってきて嬉しかったです。何処の国の親御さんも子供を愛する心は同じですね
愛を受けることなく育てられる子供のいないことを、美しく着飾った子供たちを眺めて切なる願いをこめました。
09:38 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

素敵なお母さまたち

23.jpg

44.jpg

89.jpg

91.jpg

92.jpg

99.jpg

素敵なお母様達を撮りました。私の頃は黒紋付の羽織姿が多かったですね。それに男の子は洋服がほとんどでした。小学校に上がるときにはその洋服で間に合いました。
18:57 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

明治神宮七五三

1.jpg

2.jpg

3.jpg

京都から体調崩して帰り,未だ回復はしていないけれど、お天気が
いいので、明治神宮まで、お宮参りの写真を撮りに出かけました。
女の子が多いと考えていましたら、男の子の方が圧倒的に多かったです
ほとんどの男の子が和服姿に驚きました。今年は和服ブームなんでしょうか。付き添いの家族も賑やかなのは、現代の世相を映していますね
ここには双子ちゃんの写真を載せました。下の写真は外国の方の七五三
姿です。結構外国人もお宮参りにきていましたね。
子供が幸せな姿を見るのは、嬉しいものです。虐待を受けている子供さんがいるなんて、信じられぬ思いです。特に十ヶ月お腹のなかで育んで痛い思いをして生んだ我が子を虐待するなんて、想像もできません
総ての子供たちが健やかに育つ環境が欲しいですね。
私には悲しい七五三の思い出があるのです。10月末の予定日が過ぎて、11月15日になっても、陣痛が来ないので、近所の神社に七五三を見に出かけました。その晩痛みがきて、入院をしたのですが、死産でした。女の子でした。でも顔も見ることもなく、お骨になり、しばらくは悲しみと、悔しさでうつ病になりました。周囲の人達は私の事を考えて、麻酔で眠っているうちに、お骨にしたようですが、せめて抱いてやりたかったと今でも考えると、涙がでます。美しい赤ちゃんだったと、慰められれば、余計に悔し涙が出てきます。今生きていれば49歳になります。同じ病院で友人も同じ日に男子を産みました。元気でいます
19:57 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

すいません

パソコンのリセットをしましたら、最近のブログ記事が

消えました。今日から新しく出直しますのでよろしく

お願いいたします。アドレスも消えこれから修復が大変です

ikukoさま申し訳ございませんが、HPのアドレスお知らせ

くださいませ。
17:39 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑