今年もありがとう!

PB290030.jpg


   冬さくら 鎌倉の花

 今年も沢山の嬉しいお便りありがとうございました!

 来年も宜しくお付き合いしてくださいませ。

 皆様がお健やかに新年をお迎えなさいますよう、

 お祈りいたします。 

 
お正月は来る人もなく毎年静かな寝正月です。お正月用に本を数冊
 買いました。すぐに読みたいのをじっと我慢です。
 コタツに本とみかんがあればこの上ない幸せです。
19:16 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

横浜散歩3

1b.jpg

2b.jpg


今回の写真はクリスマスのお飾りです。この写真を撮るのは失敗作が
多かったです。部屋の中でガラス戸が邪魔をして、光で失敗、又電気の光で失敗と、がっかりです。部屋の中の写真を撮る勉強をしないとだめですねー

日本でのお正月の飾りとクリスマスの飾りを撮って楽しみたいと考えています。

今京都と鎌倉の写真を集めてHPを作り直したいと、準備を始めましたが
結構出かけた場所が多くて、苦心しています。何ヶ月かかるかなー?
13:29 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

横浜散歩2

P1011916.jpg

P1011904.jpg

P1011908.jpg

P1011909.jpg


写真一番上は日本最初の様式庭園 山手公園 2番目はテニス発祥の場
3番目は当時のテニスの洋服なんとも優雅なスポーツであることよ。
最後は500年前のラケット。
500年前?日本では織田信長の時代。そのころの日本のスポーツは何かしら?スポーツなんてあったのかしらね。戦いに明け暮れた時代かなー。。。
山手地区を隅から隅まで歩いてみて、横浜に20年住んでいながら、初めて歩く場所ばかりでした。私の歩いたころは、まだ占領地で気楽に歩ける場所ではなかったと思う。

久しぶりで港の見える丘公園でのんびりと休む。ここは何回も来た場所
でも風景はだいぶ違っています。
20:26 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

横浜山手地区散歩

P1011870.jpg

P1011860.jpg

P1011861.jpg

P1011866.jpg


第二の故郷、横浜に出かけてきました。今山手地区でそれぞれのお国のクリスマスの飾りが見られるというので、行ってきました。
先ず石川町のイタリア山庭園のブラフ18番館と外交官の家そこから山手本通りへでて、カトリック山手教会の緑の尖塔を眺めながら、フエリス女学院大学、横浜山手女子高校、双葉と横浜で女の子を持ったら、絶対入学させたい3つの学校を眺め、山手公園、汐汲み坂、代官坂をフーフー言いいながら登り下りで、汗びっしょり。
元町公園、元町商店街、外人墓地、港の見える丘公園と、約5時間歩き通し相変わらずへばって帰りました。

写真は最初の場所、イタリア山庭園でのブラフ18番館の建物とクリスマスのパーテイの模様です。建物の内部は東京の岩崎邸に似ているなと思いました。
私が横浜にいたころの山手は占領軍の敷地が多くて殺伐たる風景でした、所々に旧家の趣のある家が散在したてところでした。
今日歩いてみて、高級マンション、素敵な家の立ち並ぶシックな街に変貌していて、目の保養になりました。

山手公園の中に日本でテニス発祥の地のテニスコートがあるので、それを探しながら歩き、途中で出会ったシニアの女性に聞きましたら、丁度そこへテニスをしに行くので、ご案内しましょうと、案内されました。
その道すがら、3日前に美智子皇后さまがお忍びでいらして、ご一緒にテニスができましたのよ!流石ーお話の中身の違うこと。。。
19:58 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

鎌倉散歩

P1011716.jpg

P1011758.jpg

P1011777.jpg

P1011840.jpg

先日皇居東御苑に出かけたら、紅葉が美しく沢山の写真を撮り満足して帰ってきましたが、その写真がパソコン不調で全部消えました。
外付けハードデスクに保存したので、カメラのメモリーを全部消してしまっていたのです。それと、やっと見つけた大事な素材二つも泡と消えてどうしても見つけることができません、そんなこんなで、意気消沈していました。今日はお天気がいいので、気分転換に鎌倉散歩してきました。鎌倉の風景に癒されて、姿あるもの総て滅すの心境にむりやりしてきました。
最初の写真は瑞泉寺、その次は光則寺、長谷寺、大徳寺(露座の大仏)
瑞泉寺も光則寺も紅葉が美しくないので、少々気落ちして長谷寺に向かいましたら、紅葉の美しい庭に嬉しくなり、元気が出て、大仏さんのいる大徳寺まで、足を伸ばしました。大徳寺も紅葉が美しかったです。
京都は外国人を多く見かけましたが、鎌倉も外国の観光客の多い所ですね。今日も沢山歩きました。今朝のラジオで階段を歩くと成長ホルモンが出るそうで、階段を見たら、成長ホルモンが落ちているから、拾いましょうと階段を歩いてくださいと言っていましたので、今日は沢山の成長ホルモンを拾って帰りました。

瑞泉寺のバス停でシニアの女性が迷子になりました、どうしましょう?とバス停にいる私達に相談してきました。新潟から団体でバスで来たそうで、足が悪いので、階段を上れないので、一人で待っていたが、中々みんなが戻ってこないので、探しに歩いて迷子になったようです。バスの名前も、色もわからず、団体の名前も判らない、ケイタイも持っていないの、ナイナイ尽くし、周りの人達と相談して鎌倉駅まで、行って駅前の交番で探してもらうのがいいと、話して、駅で交番に預けました
一泊して今日新潟に帰る予定とか、無事に帰れたとは思うけど。。。
バスに荷物を置いてバック一つだけ、私もよく団体バス旅行にでかけますが、必ず添乗員さんのケイタイ番号を聞いておきます。これからの自分の身にも起こりうること、その時の処置方法を考えながら、帰りの電車の2時間を過ごしました。
21:04 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

お願いします



パソコンを再度リカバリーする羽目になりました。
  消えたもの多々あり、後始末に追われています
  しばらくここも書き込みできないとおもいます
     宜しくお願いします。  けい
23:31 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

パソコンと遊ぶ

P1011666.jpg

PB290034.jpg

PB290037.jpg


写真は東御苑です。
3年間の京都詣でを一括りとして、HPに載せようと整理中、32箇所の神社仏閣、紅葉、桜となるべく自分では気に入ったものだけを、集めてみましたが、結構量がありました。これを新しい形式で載せてみたいと思案中。PCも無茶な使い方をする所為か2年足らずなのに、年中
張り付くので、能率の悪いこと、もう少しで出来上がると思った途端に
動かない!また再起動をかけて、作り直し、ア~~ァやんなっちゃった
驚いた♪♪なんて口ずさみつつ、朗らかに。お正月用のHPのTOPも
そろそろ考えなくてはと、忙しい。今年はクリスマス用はクリスチャン
ではないからと、へ理屈をならべてパス。
毎年11月に大掃除をして12月はのんびりと過ごしていたけれど、2年前の入院生活から、怠け心がでてきて、掃除も大雑把、老人所帯はお正月でも来客がないから、綺麗にすることはないなんて言い訳を独り言
汚れものにはメクラになりましょう。

往年の映画DVD100巻まだ10巻位しか見ていない。お正月は我が家での映画三昧の生活をと、楽しみに。

大江健三郎の『伝える言葉』プラスの本の中で、高校への講演で何を話そうかと考えていたら、高校生から、知る事よりも、わかる事への手がかりになる話しを聞きたいとの申し出があったと書いてあるのを読んで
衝撃を受けました。なんて素晴らしい考えなのかしら?私は今まで知る事とわかる事なんて分けて考えた事がありません。
相当に上っ面しか考えない知能の持ち主を再確認しました。
物事を深く考える高校生、こんな若い人と話がしたいなーとつくづく考えました。大江さんの言葉は難しいです。でも今回のこの本は、判り易く書いてあるので、私でも少しは理解できました。
20:45 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑