フラッシュで疲労困憊

P1260033.jpg

P1260047.jpg


野鳥はどんな鳥でも美しい色彩ですね。いくら見ていても見飽きないです。

フラッシュで戸からカーテンに変化するのが、作品を見て、易しそうなので、一人で出来ると考えて、昨日一日中カーテンに取り掛かっていましたが、出来ません。片方ができて、喜んでもう1枚のカーテンを作ると、何故かそれがひっくり返る、いろいろと手順を変えても、駄目
同じ要領で作るのに、なぜ出来ない。。。
疲れて目はショボショボ。今日先生に伺ったら、易しそうに見えるのが
本当は手が込んでいて難しいと、教わりました。先生のやりかたで、これから再度挑戦するのですが、果たしてすんなりいくのでしょうか?

中々出来ないとなんでこんなに難しいことをするんだろう?年中知能テストでアホを再確認させられているようなもの。と自嘲気味になる。
折角先輩から頂いた貴重なソフトを無駄にするのは勿体無い。それに
出来ればオリジナルな作品、下手でも嬉しい。これって、脳細胞に効果
あるんかしらね。それならもうひと踏ん張りすっか。
13:15 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

カメラがおかしい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

2月の旅行のために、カメラの練習をと考えて久しぶりに花の美術館にいきました。電車が送電線の故障とかで、稲毛まで20分の所が50分
かかりました。時間に制約がないから、のんびりと待っていましたが、
旅行に行く人は随分困ったことでしょうね。
花の美術館で20枚ほど撮ったらカメラが動かなくなりました。仕方なく切り上げて、ヨドバシで見てもらったら、液晶パネルの接触不良で修理に1ヶ月かかりますとの事、2月の始めに旅行に行くのに困ります、なんとかしてくださいと、頼み込んで、応急処理をしてもらいました、
パネルを動かさなければ、大丈夫との事ホットしました。
修理代?ヤダナー そんな訳で300万画素の小さいカメラの写真です
300万も800万も私の腕では変わりありません。カメラが可哀想
デジカメの一眼レフ、魅力あるけれど、我慢。
20:20 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

19:20 | 未分類 | comments (0) | trackback (-) | page top↑

六本木散歩

P1012184.jpg

P1012188.jpg

P1012192.jpg

P1012256.jpg


六本木へ行ってきました。六本木ヒルズの52階展望台からの眺めは
素晴らしい!生憎曇天なので、遠くの景色は霞んでいました。お天気が
良いと房総半島から富士山も眺められるとか。
1番目は新国立美術館、次は青い屋根が東宮御所、3番目は議事堂ですが判るかしら?最後は有栖川宮記念公園、都心の真ん中に静かな広い
公園は貴重です。
お天気が悪かった所為か展望台も10人位、のんびりと見られました
52階から下界を眺めつつカプチーノにケーキ、幸せだなー。。。
それから麻布の街を横丁から横丁へと歩き回りました。麻布は小さい国の大使館が沢山集まっています。その中で中国大使館だけは撮影禁止でした。気が小さいねー。。。
東京はカメラ散歩する場所が沢山ありますね。まだまだ行きたい所が
沢山あります。今度は都内で只一つの都電荒川線に乗ろうと考えています。疲れて、疲れて、電車から降りるのが嫌でした。
麻布は日本の街であって、外国の街のようですね。ベビーカーを引く
ママさんたちも国際人間見本市のようでした。
19:35 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

フラッシュ作品

2週間毎日いじっていたフラッシュ作品寒ボタンがやっと
出来上がりました。フーッ!作品の中に複数のボタン操作を
入れるのが、大変、教わっても頭で理解できていないので、
別の作品に作り変えると、もう動かない。同じ事を何べんも
繰り返していると、手のひらがすれて痛くなる。
絵は相変わらず下手なれど、出来上がると嬉しい。動作が
違えば必然にボタンのアクションが変わる。それが判らない
このボタンは以前に使ったことがあると、思い出して、それを
作品から探し出して、使用して動いた時の嬉しさよ。。。
独学でフラッシュを作っていたときは、ボタンの入らない作品しか
作れなかったけれど、教えて頂くと、複雑な動きのフラッシュに
なるので、面白いです。フラッシュの先輩が、ボタンの無いフラッシュ
は単なるgifアニメと言われたけれど、確かにボタンを覚えると
ぐーんと面白さが倍加します。何時まで頭が付いていけるのか
不安もあるけれど、できるだけ頑張ってみたい。ですねー。
20:36 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりの銀ブラ

P1200020.jpg

P1200017.jpg

P1200022.jpg


パソコンをやりだしてから、毎週のように出かけていた銀座に行かなくなりました。もっぱら被写体を求めて、植物園、公園と出歩いていました。
今問題の不二家流石にお店は開いていましたが、お客はいませんでした
歩行者天国でどこのお店も賑わっているのにね。身から出た錆びとは言えそこで、働いている人は気の毒です。
写真は上が日本一高い土地、鳩居堂、蛙の写真は尾張町交差点にある交番です、ここで青信号になるのを待っていたら、女性の警察官が来てこれをどうぞ!とテッシュをくださいました。大勢いるなかで、私だけにくれました。アラ、ありがとう、といって一緒にくれた紙を見たら、老人の交通事故が増えています。気をつけましょう。。。でした。
ギャフン、夫に話したらどこから見てもバーサンだ。納得。 おしゃれをしてでかけたのにねー 
20:11 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりのオートシェープ

tubaki.jpg


パソコンの大先輩京さまのHPを眺めていて、作品の一分だけ真似できそうなものを見つけて、先ずオートシェープで絵を描いてみる
その絵を使って一応フラッシュの作品は作れたけれど、余りにも絵の出来具合が京さまのと違うので、京さまに連絡できないで居る。

京さまの絵はポピー花びらが風にそよぐ繊細な絵なのに、私のはどうみても、分厚い椿の絵、仕方なく花の名前は椿としました。

絵の下手なのは油絵時代から判っているのだけれど、パソコンで描けば少しはましな絵になるかなー、なんて思って描いては見るものの、やっぱり下手! 楽しい時間だったので、それでヨシとしましょう。。。

明日は親友の一回忌、まだお宅に伺ってお参りする気力なし。友の家の
近くもいけないでいる。明日で友人のことは頭から切り離そうと、自分に言い聞かせているのだけれど、そう簡単にはいきそうもない。

  呼吸(いき)すれば胸の中にて鳴る音あり
    凩よりもさびしきその音    石川啄木
15:44 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

書くことがなくて困ります

P1012070.jpg

P1012105.jpg

P1012144.jpg


三越で撮った写真です。真ん中の写真は千葉の野菜を飾っていました。
円錐形の形はミニトマトでできています。

午後コタツに寝転んでテレビをつけたら、丁度俵萌子氏、吉竹輝子氏樋口恵子氏の三人が老人を語るで出ていました。三人とも老年期になってガンの手術をしています。若いときから女性の先頭で元気に旗振りをしてきた人たちです。私もよく講演会に足を運びました。
この元気印の三人も病気になって、老後を迎え、孤独感を味わっているそうです。少し安心しました。みな同じ老後を送っているのだと。。。
書店に行って手に取る本はどうしても同年齢かそれ以上の年齢の作家の本になります。小説は買いません。小説は図書館で借ります。私が買うのは時代の生が味わえるエッセイ、紀行文になります。
パソコンの時間も少なくなりました。コタツで読書、一番至福のひと時
です。同じ本を読んで、おしゃべりする友人のいなくなったのが辛いですねー。また同好の士を探さなくては。友人は一夜にしてならず、です
長い年月を供に歩んでこそ、親友ですものね。人付き合いの下手なほうなので、難しいです。遠くに住んでいる友人は複数でいるのですが、手を伸ばせばすぐに触れる近くにいないのが、寂しいです。
15:56 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

千葉三越

P1012091.jpg

続きを読む
20:26 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

成人の日

P1080002.jpg

手抜きをするために、そごうへ食料の買出しをしに行きました。
成人の日なので、和服姿が撮れるかな?とカメラ持参で出かけましたが
時間が遅かった所為かあまり和服姿には逢えませんでした。
テレビを見ても、みな同じ白のショール。なんて個性が無いのでしょう。。。
なんて意地悪バーサンの目で眺めています。ウフフ私の時には成人式なんて無かったので、焼き餅感情丸出しです。終戦の時が15歳、20歳のときは、世の中食糧難で喘いでいました。私達の後2年ぐらいして、できた制度だと思います。戦争中は男性のみ徴兵検査があり、人権無視の検査のようでした。
私より若い人達は会社から金一封がでて、悔しかったですねー
でも昭和一桁は年金が一番恵まれているそうで、元は取れたかな?なんていじましい感情を出しています。
昨日NHKで団塊の世代の人たちの老後が話し会わされていましたが、これから老後を迎える人達は大変です。世の中どんどん格差社会にのめりこんで行くようです。今日は防衛庁が防衛省に格上げされました。
そのうち徴兵制度ができるのでしょうか?戦争を知らない人の方が多くなりました。憲法もどのように変わるのでしょうね。我が家は孫がいませんので、息子のことだけを考えて、マア息子が戦争に狩り出される事は無いだろうなんて、無責任なこと考えます。やはり子供、孫、ひ孫と
続けないと、世の中のこと末永く憂慮しませんので、子孫は作るべきと思いました。でもこれからの戦争はボタン戦争、銃後なんてあり得ない
一発で人類消滅。恐ろしいことです。
コタツとみかんと読書のお正月でしたが、考えなくてはいけないことは沢山ありました。
13:55 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

おめでとうございます

sinnen.gif


     新春のお喜びをもうしあげます

      今年も宜しくお願い致します
00:16 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑