真冬の寒さでした

P2250001.jpg


千葉のヨドバシカメラまで出かけましたが、風が冷たいですねー
駅までが北向きなので、いつもはのんびりと歩く私も足早に歩き
ました。今日は近くの神社の裸祭りがあるので、カメラと脚立を
持ったシニアが大勢駅から歩いてきます。この寒空に泥田にフンドシ姿
で騎馬戦をやるには相当の勇気が要りそうです。
近い所為か友人を招いての1度しか見たことがありません。
家の前を泥んこ姿で通る男性を見ていると、見に行く気がおこりません
美しい男性が見たいです。。。

千葉駅で太鼓の演奏会がありましたので、撮りました。
ヨドバシでVISTAを見て、説明を聞きました。まだ買いません。
でも知識だけは持っていないと、時代遅れになりそうな気がして。
カメラもいろいろと触って楽しんできました。キャノンの最新
機種、これも買わないのに店員さんを捕まえて、買いそうな顔を
して質問、これも加齢のなせる業!交換レンズと一緒だと2キロの
重さになるといわれました。諦めです。1000万画素で小型の
カメラ3万円ちょっとで売っていました。これなら買えるかなー?
心が動きました。自動車を持っている人が新車がでると、心そわそわ
する気持ちがよくわかります。ヨドバシで2時間ほど遊んできました
楽しかったです。そうそうケイタイも触ってきました。
19:28 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

大船フラワーセンター

P1012558.jpg

P1012565.jpg

P1012578.jpg


天気予報では春の暖かい陽気になるとのこと、片道2時間半かけて
大船までカメラ散歩してきました。薄着して行ったので、一寸肌寒い
感じでしたが、暑いよりは好いので、快適に散歩してきました。
梅は7分咲き位かな、最初の写真は鎌倉の古木、玉縄桜です。これは
満開に近い状態でした。2番目は緑夢枝垂梅、三番目は白梅,紅梅が
交互に植わっている道です。
一眼望遠カメラに三脚を担いだ元気なシニアの男女、大勢来ていました
みなさん三脚を据えてじっくり構えて撮っているなかを、早撮りで
せっかちに歩いている私、良い写真が撮れるなんてマグレでしかありません。 これからは花のシーズン楽しみですねー。
帰りの電車、新橋駅から千葉まで眠りこけて知らずにいました。
16:21 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

良いお天気です!

P2190013.jpg


私のお雛様飾りました。このお雛様全部友人達からの頂き物です
お人形は自分で買ったことがないのです。娘でもいると、お人形にも
気が向くのでしょうが、私も女性らしさが無い所為もありますね。
母が晩年キューピーさんや御殿マリなどを作っては、私に押し付け
るので、少々もてあましていましたが、いつの間にか消え失せました
薄情な娘です。私も歳老いてからは友人からの頂き物は嬉しくて、
大事にしています。殺風景な私の部屋も桃の節句の頃は、少しだけ
華やぎます。
ウインドーズのアップデートをしましたら、立ち上がりが遅くなり
HPへの転送もできなくなりました。今日パソコンの先生に直して
頂きついでに、原因と直し方を教えて頂き正常にもどりました。
今度このような場合は直すことが出来ると、考えましたが、同じ
故障は中々ないですね。又違ったタイプの故障が始まります。
パソコンの故障の原因は沢山あるので、それを自分で解決するのは
到底無理ですね。なんでこんな難しいことを始めたのかしら?
覚えなくてはいけないことを、そのつど、ノートに書き留めている
ので、そのノートも分厚くなり、その中から、探し出すのも大変
なことです。又新しいタイプのパソコンが出ました。このパソコンが
使用不能になったら、又新しく覚えなければなりませんね。
なんて考えましたが、それまで生きてるつもり???
14:05 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

パソコン不調

  
 
  パソコンが不調です。19日に直して頂く予定です

  それまでパソコンをお休みいたします

  ブログは書けるのですが、不調のパソコンを見るのは

  不愉快なので。。。
13:13 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

蔵王の雪景色

P1012357.jpg

P1012379.jpg

P1012407.jpg


平地に雪が無いので、心配しながらガタガタと大揺れにゆれる雪上車に
乗り、ロープウエイに乗って鳥兜山頂に着きましたら、一面の雪景色に
嬉しくなりました。昼間はスキーコースなので、夜にならないと、樹氷見物は出来ないそうで、夜7時過ぎに雪上車で40分かけて出かけました。雪上車の車は戦車のような形です。しっかり捉まっていないと、放りだされそうな凄い揺れ方でした。ライトアップされた樹氷はどんなに美しいだろうと、ワクワクしていきましたのに、降りて見たとたん、唖然としました。虹色のライトなんです。なんでー?美しくありません
八幡平の凄い樹氷を見ているだけに、がっかりしました。
自然な色のほうがいいのに、これもサービス精神の行き過ぎです。
樹木も雪がボテッと固まってついている樹氷です。八幡平の樹氷は
枝全体がガラスで出来ているような、キラキラした、美しさでした。
なんて蔵王の悪口を書いてしまいましたが、積もる雪を見られただけで
幸せです。今度はどこかでダイヤモンドダストを見たいと思っています
手に提げる荷物とカメラの重さの所為で帰ってきてから背中の痛みに
悩まされています。ショピングカーの荷物にすれば良かったと反省しています。カメラも軽いのに変えないとそろそろ肉体の限度かなと思いました。遊べるだけ幸せと感謝はしています。
19:56 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

蔵王の樹氷

P2080005.jpg

P2080015.jpg

P2090023.jpg


昨日今日と蔵王の樹氷見物に行ってきました。道中雪なし、汗ばむほどの陽気に、暖冬を恨めしく思いつつ行きました。流石に山頂は立派な
樹氷ができていましたが、サービス精神旺盛でカラーのライトアップを
しているので、みんなでがっかり。なんで色つきの樹氷を作るのかしらねー。一番上の写真は車中からの写真。2番目はロープウエイの中からで、3番目は山頂のホテル前です。3枚とも300万画素のカメラです
800万画素のカメラで撮った写真はこれから開けてみます
ましな写真があると嬉しいのだけれど。。。
以前に行った八幡平の樹氷のほうが段違いに上等な樹氷でした。蔵王
には悪いけれど。 帰りに上杉謙信の神社が明日から灯篭祭りとかで
学生や市民たちが懸命に灯篭を作っている所を見てきました
やはり雪集めに苦労しているようでした。 疲れました。
22:27 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

素晴らしい青空!

朝洗濯物を干すときは、手が痛いほどの冷たさ。10時ごろに
ショッピングカーをひいて、買い物しに行くときは暖かでした
重い荷物を引っ張っての帰り道は、上着を脱いで腰に巻いて
のご帰館でした。
折角の蔵王の雪見物に風邪をひいてはいけないと、外出を控えて
いるので、掲載する写真は無く、又文章も出てきません。
書きだしたら、何か出てくるかと、パソコンに向かいましたが
どうしましょう。。。!頭の中はカラッポです。
昨夜眠れぬままに夜中まで読書したのが、いけません、目が
痛みます。今旅行記にはまっています。色々な人の旅行記を
読んでいます。十人十色それぞれの旅姿に自分を当てはめながら
楽しんでいます。結構女性の一人旅の本もあるのですねー
その中で、私の旅が一番不精者の旅のようです。
旅先のご馳走ノン。余り食べることには興味がありません。
友人に言われました。旅先での食べ物に興味なくて、どんな楽しい
旅行ができるの?って。私は乗り物に乗って、車窓から景色を
眺めるのが好き。自分は動かないで、周りが動いてくれる。
それと駅のホームで行き交う乗り物を見ているのも大好き。
行き先を見て、その先にどんな生活があるのかと、想像します。
食べ物に興味は無くても、変わり行く景色をながめながらの
駅弁を頂くのもいいですねー
蔵王の旅はツアーでいくので、一人旅ではありませんが、たぶん
車窓から雪景色が見られることと、楽しみにしています。
樹氷のライトアップ、雪上車にものります。以前に八幡平で樹氷の
お化けをみたり、ストーブ列車にものりました。
能登鉄道に乗って荒れる日本海も見たいものの一つです。何時の日か
実現します。(生きているかしら?)
13:45 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑