千葉の桜

P1015680.jpg

P1015715.jpg

P1015722.jpg

 午前中が雨と風が強くて東京行きを断念しました。午後晴れてきましたので、千葉の青葉の森公園に一人のお花見をしに行ってきました。
お酒無し、ミルク紅茶を片手にのんびりと歩きました。
もう満開に近い状態でしたね。もう1回来週の水曜日に桜を撮りに
出かけたいのですが、ほとんどの桜は散っているかも。。。
華やかで、艶やかで咲いたと思ったら、すぐに散る、これが日本人の
心に響くのでしょうね。

 花ざかり春の山辺を見渡せば空さへにほうここちこそすれ
                  千載和歌集
16:35 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

千鳥ヶ淵散歩

69.jpg

75.jpg

25.jpg

昨日の新聞では千鳥ヶ淵の桜は2分咲きとでていましたが、出かけてみました。千鳥ヶ淵に着いて思わず素敵!と声をあげるほどの、美しさでした。人出も多く、お天気も上着が要らないほどの暖かさで満足の一日を送ってきました。歩いたコースは千鳥ヶ淵から田安門の方に歩き、北の丸公園から東御苑と歩きました。
写真一番上は千鳥ヶ淵、ボートが沢山出ていました。
2番目は靖国神社の鳥居を眺めながら、田安門へ、3番目の花嫁の写真は千鳥ヶ淵墓苑会館で、若くして散った特攻隊員にせめてもの花嫁人形で霊を慰めようとのお人形です。戦場となった各地での遺骨収集の写真や遺品が展示されています。
問題提起されている靖国神社と違って此処は無名戦士の墓苑です。
菊の花を捧げて、手を合わせて参りました。
知覧の特攻隊基地、信州の無言館、千鳥ヶ淵墓苑、広島、長崎の原爆記念館を訪ねて、
戦争に散った人々を思い、平和を強く願わずにはいられません。
沖縄も訪ねたいのですが、あそこは飛行機に乗らないと、行けない場所なので、諦めています。
小学生の時に近くの家の一人息子が最初の玉砕地アッツ島で、早々と戦死の報がありおばーさんが泣き崩れて、非国民と囁かれたのを、子供心に忘れない記憶として覚えています。
千鳥ヶ淵の桜の華やかさもこの墓苑には届かず、静かな場所でした。
東御苑も桜が所々で華やかに咲いていました。
来週は何処の桜を見に行こうかしら?
桜の花は本当に華やかですねー  世の中に桜の花の無かりせば。。。在原業平だっけー??当てずっぽうに書きました。うふふ。暫くは桜を追いかけて浮き浮きと。
19:10 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

カメラが直りました

P1015443.jpg

P1015436.jpg

P1015464.jpg


昨夜カメラが直りましたとの電話あり。1ヶ月かかると言われていましたので、早い直りに大喜び、早速今朝取りに行き、そのまま花の美術館
に直行、試し撮りをしてきました。何時もは60枚撮れるのが、20枚で終わり?カメラやさんで、設定を変えていたのにそのまま使っていたのでした、何時もは1600x1200が3200x2400の高画質
になっていました。久しく設定をしていなかったので、操作が判らず
そのままメモリーを代えて撮ってきました。これから取説を読んで、
設定変更です。覚えるのは大変だけれど、忘れる速さの凄いこと、
今年の桜も撮ることが出来ます。何処の桜を撮りにいこうかしらと、
考慮中、布団の中でのお仕事です。

今朝の新聞の天声人語で亡くなられた城山さんの事が書かれていました
旗という詩の中に 旗振るな、旗振らすな、旗伏せよ、旗たため、人みなひとり、ひとりには ひとつの命
戦前に生を受けた人々には想いの深い言葉です

もうひとつの記事、体外受精 先日女性は生む機械論で世間が賑やかでした。どうしても自分の子が欲しい!これは自然です、ただ世間では
生まない女性、生めない女性への大きな偏見が実在しています
私も二人わが子を流、早産しました。その寝ている枕元で、どうしても
ひとり男子を産まなきゃね、と姑に言われました。これは絶対に忘れる
事が出来ません。むごい言葉です。皇室でもお世継ぎ問題が影を落としています。実子がいても、いなくても、幸せの人生を送れる世の中が
来て欲しいですね。

ライブドアのホリエモン!一寸刑が重いんじゃない?だってもっと
悪い奴が合併でヌクヌクしているよ。。。訳知りの事を書いてしまった
自分の日記に書くべき事かもね。本当はもっと書きたいのよ~~ん。
19:38 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

写真無し

修理中のカメラが戻ってくるのは、4月半ば、今年の桜は
見送るしかありません。
今日のようなお天気でも、カメラがないと外出する気がおきません
つまらない、寂しいですねー
自分にとってカメラはもう無くてはならない存在。何時までも
元気で遊び回ることができるのも、カメラがあるから。。。
コタツに寝転んで本を読むしか時間つぶしが出来ません。
今まではパソコンで一日が暮れました。でも最近パソコンの前に
座る時間が30分を超えると、椅子に腰掛けているのが苦痛に
なりました。これって加齢の所為?それとも熱しやすくて直ぐ冷める
性格が出てきたのかしら。
今熱中しているカメラが冷めたら、後に何があるかしらと、心配に
なりました。今までの事を考えてみると、楽しむことの一つが
飽きる頃にはちゃんと次の遊び事が控えていましたっけ。
心配ない、心配ない。。。と恥ずかしいことを書き連ねて今日は
お仕舞いにします。
17:03 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

NHK故郷祭り

P3170007.jpg

P3170024.jpg

P3170032.jpg

朝9時ごろに家を出たときに雪というよりも、風花のように白いものが降っていました。雪だと嬉しいと思いましたが、すぐに止んだようです
NHKのふるさと祭りを覗きに行ってきました。土曜日なので、子供が多いかなと思っていましたら、jijibabaが多かったです。
郷土料理のところはすでに長い行列が出来ているので、食べることは諦めてぶらぶらと眺め歩いてきました。上の写真は沖縄店、真ん中はタラバ蟹です。甲羅が一円玉ぐらいに小さい可愛い蟹でした。食べられるほどの大きさになるのには、10年から15年を要するようです。
下の写真は田植えの苗です。白い部分は根、この一巻きで50キロのお米が取れるそうです。田植えからお米になるまで、すっかり機械化されていて、今研究されているのは、すべてロボットで出来ることだそうです。人が要らなくて済みのんびりと人間が楽できるのなら、いいですが
人が要らなくなり、要らなくなった人間が生活できなくなるのでは、何の発明か?ですよね。
各県の物産を眺めるのも楽しいものです。荷物を持つのが嫌なので、眺めるだけで、何も買いませんでした。
19:36 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ツアー疲れ。

P1012817.jpg

P1012978.jpg


 2泊3日の奈良、京都駆け足旅行、流石に疲れて家に着いてから、めまい、吐き気で2日間寝込んでしまいました。もうツアーは駄目ですねー。一人では中々行けない場所でしたので、それでも満足しています
お水取りの写真は失敗でした。最初から撮れないとは思っていましたが一応撮ってみたのですが。。。最初の写真は御所の蛤御門です。御所のお庭は桃、白梅、紅梅が満開で綺麗でした。二日目の自由時間の2時間で一条戻り橋と御所の庭を歩きました。
ツアー最後の場所妙心寺で水戸黄門のロケに出会いましたので、観光土産にパチリです。格さん、助さんが素敵とみなさん騒いでいましたが、テレビを見ていないので、黄門さましか判りませんでした。
大徳寺、妙心寺と格式あるお寺は写真を撮らせて頂けないので、つまらぬ写真ばかりです。秋篠寺、浄瑠璃寺、観音寺、禅定寺、岩船寺、どれもひっそりとした静かなお寺でした。
流石に若い人はいなくて、参加者20名シニアばかり。夫婦が8組一人参加は女性だけ4人みな70歳を超えていました。お寺参りにふさわしいお年頃。。。みなさんお坊さんのお話を真剣に聞いているのに、私一人ウロウロとカメラ抱えてうろついていました。何時の日か罰が当たることことでしょうね。
20:21 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

奈良、京都

明日から2泊3日で駆け足旅行してきます。
明日の夜はお水取り見学、天気予報では最悪のお天気
らしいです。個人の旅行ですと、さっと予定変更する
のですが、ツアーの旅行なので、雨の中の見学になります
良いお天気でも上手に写真の撮れない私、写真は諦めて
火の粉を浴びてきます。お水取り見学も半世紀前に1度
変わっているでしょうか。

ノンフエクション作家柳原和子さんのすさまじいガン闘病記
を今テレビで見終わった所です。私の周りでもガンに罹った
友人たちがいらっしゃいます。昨年は1番の親友がガン宣告
から1年もたたずに、あの世へと駆け足で去りました。
今病気になっていない私が病の友人にかける言葉は、たぶん虚しく
響くだけでしょう。それが怖くてただ黙って見つめるだけで
います。言葉の難しさを思い知らされています。
私の複数のお友達、黙っていても無事を祈っていますよ。
病気には触れないでたわいの無いメールのやり取りをしていますが
何時もいつも、完全なる快復を祈っています。
18:58 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

良いお天気!

P1012670.jpg

P1012667.jpg


家の中でパソコンにしがみついているのが、勿体無いようなお天気です
こんな日にカメラ散歩したら、良い写真が撮れるかも、と考えつつ、
躓いているボタンに昨日から何回もやり直してまだ出来ません
本当に出来の悪いドタマです。
庭の紅梅が何時もより半月早く花が咲き出しましたが、まだ2分咲き
程度です。来週出かけているうちに満開になると思います。
最近歳を取った所為かポンが散歩を嫌がるようになりましたが、今日の
お天気では気持ちよく歩いてきたようです。

今日はこれでお仕舞いにします。出来ない作品をやっていると、疲れも倍加してきます。読書で気分転換を図りましょう。
13:49 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑