泉自然公園

P4290029.jpg


  おたまじゃくし 沢山の黒い塊、これが全部カエルになったら?

P4290016.jpg


   ぎんらん


P4290047.jpg


  鴨の居る池

あまり出かけたくない気持ちなんだけれど、写真の練習をしないと、何時までたっても上達しないので、気持ちを奮い立たせて出かけることに
しました。ネットで調べたら泉公園が山野草、鳥が多いとでていたので
出かけることにしました。
それなのに山野草はほとんど無し、鳥も鴨類が少々で疲れ倍増する。
ベンチで談笑している男性達から、お声がかかる、何か獲物があり
ましたか?私、ぜーんぜん、花も鳥も見つかりません。。。
そうでしょう、私たちも獲物なしで、おしゃべりです。
それを聞いてから、右足の踵が急に痛み出す。あっさりと諦めて
カメラを仕舞い、早々に引き上げました。ア~~~ァチカレタビー

ヤッパ!植物園のほうが、良い。今週は友人と会う約束があるので、
来週は植物園に行くことにする。でも一眼レフって面倒ね
対象物によって、いちいちレンズを変えなくてはならない。なんて
当たり前のことなのに、気づきます。
私みたいなものぐさは、簡単なデジカメのほうが、身に合っている。
写した写真が不作品ばかりなので、弱気になりました。
19:28 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

新しいカメラ

P4260002.jpg


  林試の森(目黒区、品川区)

P4260016.jpg


  林試の森の池で。


P4260004.jpg


    洗足池

実家のあった場所から歩くと40分位かな。15年位前に出来た林試の森公園、どんな公園か行ってみたいと考えていました。
新しいカメラの練習にと、カメラを持って勇躍でかけました。
お昼頃に着いたからでしょうか、居るのは雀とカラスだけで、残念でした。おしどりは2羽いましたので、撮りました。
余りにもこれだけの写真では寂しいので、洗足池まで、足を伸ばしました。武蔵小山から、目蒲線で大岡山、大井町線に乗り換えて、旗の台
池上線で洗足池と、胸キュンの懐かしい駅名を聞きながらの電車です。
どの駅も地下鉄になり、駅舎も立派になり、駅名だけが元のまま。
思い出のいっぱいあるそれぞれの線を乗り継いで、今日は胸が暖かい
です。
21日の午後届いたカメラを昨日まで取説、参考書と首っ引きで、勉強
して、今日出かけましたが、途中で本を引っ張り出さないと、扱い方が
判らず、ベンチに腰掛けて、説明書を読むのに時間がかかりました。
カメラをぶら下げて歩いていると、結構シニアの男性に、良いカメラ
ですねーと声をかけられました。そのたびに今日が初めてなんですッ!
と言い訳をしていました。
baさんピカピカのカメラをぶら下げて、どんな写真が撮れるのかと、
冷やかし気分なんでしょうね。うふふ。
今は完全にカメラに負けているけれど、そのうち追い越すぞー。。。
意気込みだけは一人前。
19:30 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

新しいカメラ

P4220020.jpg


 念願の一眼レフ手に入れました。前のカメラが重くて背中を痛めて
しまい、軽いデジカメに買い換えようかと、考えている時に、オリンパスで世界最軽量の一眼レフ発売と新聞で読んでから、散々迷った末に
買う事に決めました。今全部をリュックに詰めて、背負ってみました。
憬れの一眼レフカメラと言う思いが先行してか、やはり軽いです。

パソコンを買った時に、デジカメが欲しくなり、最初のカメラを買ったのが7年前、オリンパスの300万画素、まだデジカメがほとんど、普及していない時で、ちょこっと自慢!それから7年経って、4回目の
カメラです。

初めての一眼レフ。取説を昨日から、読みながら、壊さない程度に
いじっています。難しいですねー どうしても判らないことがあり、
明日東京まで聞きにいきます。

6年前にカメラの付いたケイタイを友人宅でニフテイの方が説明して
くれたとき、ケイタイにカメラなんて流行らないだろうと考えながら
説明を聞いていました。もうそのとき私ケイタイも持っていました。
ケイタイが初めて報道機関で発表されたときはこれは便利だから
絶対に流行ると信じて、ケイタイを手に入れました。
今ではカメラの付かないケイタイは無いですね。
私の古いケイタイは夫が持っています。まだ連絡には充分使えます
今回一眼レフを買いましたので、今まで使用していたカメラは夫に
プレゼント、喜んで今コタツの中でカメラの勉強しています。うふふ

私は兄弟6人で、私は4番目、私の洋服その他全部姉二人のお下がりで
新しい着物が着せてもらえるのはお祭りの浴衣だけでした。
そんな境遇で育ちましたので、働くようになってからは、どんなに
高級品でもお古は着ない、持たない主義で居ます。

姉達がブランド物をお下がりでくれても、一応お礼の言葉は言っても
黙って処分して、安物でも新品を自分で買って満足しています
何時も新品で育った長男の夫は、そんな私の心理状態が判りません

戦後まもなくの頃笠置シズ子がセコハン娘というブギを歌っていました
 (笠置シズ子の「セコハン娘」(46年)は、着物もドレスもハンドバ ッグもハイヒールも恋人も姉の「お古」、だからそう呼ばれるのだと歌う。
あの歌は絶対に私の歌だと信じていましたね。フフ。。。
そんな訳で私は何時も新品で、夫は私のお古でも、喜んでいます。

一眼レフを使いこなすようになるのは相当に期間がかかりそうです。
20:15 | 未分類 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

寒い一日でした

P4180004.jpg

  オオシマサクラの花です
P4180042.jpg

  青いカーネーション
P4180068.jpg

 源氏物語人形 左が夕霧 右が柏木 ミスの中は女三ノ宮

神田まで用事があり、すぐに終わったので、上野の科学博物館まで
行ってきました。話題の青いケシの花は今日は見られませんでしたが
青いバラは見られました。青いばらは数年前に大船フラワーセンターで
も見てきています。古代の花や葉が石のなかで化石になっているのや
植物の進化など、面白く見てきました。他の展示室も見たかったのですが歩きつかれて、やめました。

今日は真冬の寒さ、道行く人も冬姿でしたね。でも暑いと歩けない私は
助かります。お天気が悪かった所為か上野のお山も何時もより人出がすくないように見受けられました。
20:28 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

P1016046.jpg

  桜草 初姿P1016060.jpg

  レンゲソウP1016072.jpg

  クロバナローバイ

今日気の沈むことがあり、ぶらっと佐倉城址公園に気分転換に出かけました。少し汗ばむほどでしたね。ふるさと植物園の花達を撮りました
クロバナローバイ開いたところを見たいようなつぼみでした。

近所のご夫婦が家の前を犬の散歩で毎日のように通り、よく犬を仲立ちにして話題が弾みました。最近だんなさまだけが犬を連れて散歩していました。奥様忙しいのかなと、思っていましたら、今晩お通夜と聞かされました。ガンだったようです。60歳まだお若いのに。。。

歳を取るごとにお別れの辛さが身に沁みます。
19:24 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

新宿御苑

30.jpg

08.jpg

52.jpg

昨日外出の予定が、天気が午後崩れそうなので、取りやめ、今日空模様を見てから、急に外出することにしました。インターネットで調べると
予定していた小石川植物園よりも、新宿御苑のほうが、花が沢山ありそうなので、新宿御苑行きに決めて、リュックにカメラを入れる。
駅で電車に乗った途端に駅の放送で、人身事故が船橋で発生しましたので、暫く停車いたします、アレレ。。。どうしよう?お仕事ではないのだから、のんびりと動くまで待とう。でもじっと待っていると、いらいらがつのるので、メル友さんにメールを書く。50分待ちで動き出しました。待っても出かけてよかったですね。ソメイ吉野は散っていましたが、山、八重、色も白、ピンク、薄緑、桜が満開でつつじも美しく、
大満足で遊んできました。写真の成果は。。。何時もと変わらず下手。
マクロで撮る写真にピンボケが多い。近づいて撮るのが、失敗するのは
私の目の所為かしら?遠近両用めがねで、老眼のほうが少し合わなくなっているので、買い換えないと駄目なのかも。老眼だけの眼鏡は作り変えたばかり、遠近の遠のほうは良く見えるので、勿体無い気もする。

旅行するときは何時も人身事故に遭いませんようにと祈りつつ、時間は
早めにでることにしているけれど、よく外出する所為で人身事故に遭う
ことも結構ある。飛び込んだ人には悪いけれど、鉄道に飛び込んでは
欲しくないなーと。世の中も生き難くなっているいるのよね。
自殺者が年間3万人を超えるとか、政治が悪い!世の中が悪い!なんて
毒づいているだけでは、解消されないのは、判っちゃいるけど。
格差社会、嫌な言葉です。どうせ上流には縁の無い人生、下手すると
明日は我が身か? 東京シューシャンボーイの歌の中に(夢の無い身が
哀しい)とあるけれど、戦後暫くは人それぞれが、夢と希望に溢れて
いましたっけ。
19:38 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

再度動物園の写真

kiri.jpg

gori.jpg

zou.jpg

この花人形?の形で、後ろの園舎にいる動物が判ると思います。

動物園に来ている家族を見ていると、その家庭の様子がある程度わかりますね。ベンチに座ってお弁当を食べながら、人間ウオッチして楽しみ
ました。

うるさいほどのスピカーの音量をあげての選挙が終わり、ホットしています。千葉に居て東京の選挙が気になる私です。
実家は駅に近いので、選挙になると、政界の大物と言われる人たちが
必ず選挙演説にまいります。それで何か政治が身近に感じることが
出来ました。横浜に居るときも大きい団地でしたので、必ず有名、無名
立候補者が立ち寄りました。此処へ来てからは、国政選挙では選挙カーが名前連呼で、それもたまに来る程度です。煩く来るときは市会議員選挙だけ。つまりませんねー なにか仲間はずれに遭っているような感覚になります。私はやっぱり都会ッ子、静かな田園は苦手です。都会育ちの人が定年になって、田舎暮らしを夢見て本当に生活できるのかしら?
夫婦二人のうちはいいけれど、一人になったときでも生きていけるのかなーと思ってしまいます。我が家の近所でも農家の人達は、戦中に疎開してそのまま住んでいる人たちでも、区別しています。農村に入る事は
大変なことと見ています。それだけ昔から一緒の人たちの連帯感は強くまとまっているのですね。
19:13 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

子供動物園

panda.jpg

立つ事で、有名になったレッサーパンダの風太の子供、動きが早くて、中々全体を撮る事が出来ません。家に帰って写真を見たら、顔が判るのはこの1枚だけ。トホホです。
ike.jpg

子供動物園の横にある公園です。大きな池があるので、野鳥が撮れるかなと出かけたのですが、全然見当たりませんでした。
案内板には、カワセミから色々な鳥がいるらしいのですが、鳥の声もきかれませんでした。
それに広い公園に私一人、木が鬱蒼と茂っていて、長く居るには、勇気
が要ります。

pona.jpg


ポンが私のバッグの中に顔を突っ込んで、ハンカチを咥えました。ヨダレでグチャグチャになるまで、戻ってきません。
外出から帰ると、隣に座り込んで靴下を咥えて引っ張り、脱がせてくれます。これも戦利品で、しばらく遊びの道具になります。
鞄の中に、顔をいれて、ハンカチを探して、これも暫く遊びの道具になり、洗濯をしないと、使えません。

余りお天気も良くないし、選挙の日なので、空いているだろうと、考えて、午前中に動物園に出かけましたが、思いは同じらしく、子供連れで
もう賑わっていて、特にレッサーパンダの新しい家の前は行列が出来て
いました。今日は動物園に用はなく、目的は公園の野鳥の方だったので
すが、風太の子供を見てから、公園に行くことにしました。
それなのに、野鳥の姿なくがっかりして帰りました。
16:52 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

眠~~い。

カメラ散歩には絶好のお天気なのに、留守番役で家に蟄居生活です
ポンのお守り役です。今度のポンは留守番の出来ない犬です。いえ、飼い主の躾が悪いのです。犬に責任はありません。ポンだけ残されると、誰かが帰ってくるまで、声を嗄らして鳴いているので、ご近所さまに
悪いし、声が嗄れるまで鳴くポンも可哀想で、結局どちらかが、犬の
番人に成り下がります。番犬にはなりません。
そんな訳で先にカレンダーに出かける日をつけたほうが勝ちになります
うちのダンナ!遊び好きでお出かけ好きで困ったものです。
大事な奥様に日時を譲りません。私は自分の体調を考えてからでないと
外出できないので、どうしても遅れをとります。我が家の日取り戦争
です。昨日、今日、明日と3日間続けての外出に、80歳にもなるのに
疲れをぜんぜん知らないから、癪に障ります。老人よ少しはおとなしく
家にいろ!とブツブツ独り言を言いながら、パソコンの前に座っています。ぽんは私の足元で大いびきをかいています。
昼下がりの情事、オードリーヘップパーンの素敵な映画の題名ですね
昼下がりの情けない繰言、私の現実。昼寝でもしようッと。。。
13:41 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

冬に逆戻り?

1.jpg


寒いですねー 先日の暑いのよりは益し。昨日、今日と難しい
javaとフラッシュで少々疲れましたので、1枚だけの写真です。

昨日は夫の誕生日80の大台に乗りました。私も今年は喜寿を
迎えます。 これってヤッパお目出度いことなんでしょうね。
老人の医療、福祉と目の敵にされて、税金もバッチリと増えて
いる事を考えると、長生きしてすいません。。。と頭を下げないと
いけないかと、ひがんでしまいます。うふふ
でも二人とも今の所病気無しで、生活できるのは、幸せと感謝して
います。自分が老人になるなんて、考えたことなかった、昔、
最近おふくろさんに似てきたね、と夫に言われ、自分でも鏡をみて
実感しています。夫も時々姑に似たしぐさをしますので、歳をとると
親に似てくるのかと、考えます。
後何年元気でいられるのか判りませんが、一日一日を精一杯生きて
いこうと、思っています。遊びだけでなく、生きた証を積み上げないと
無駄に歳を取ることになるなーと自戒していますが、これから何を
すればいい?考えなくっちゃ。
21:25 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ご近所の観桜

P1015750.jpg

P1015752.jpg

P1015769.jpg

P1015781.jpg


我が家から徒歩10分圏内の桜を撮りました。満開でした
3番目の写真は堀込遺跡でこんもりとした土山は遺跡です。
4枚目の写真はすぐ近くの空き地に咲いている山桜です。何時もは染井ヨシノが咲き終わってから咲くのですが、今年は一緒です

横浜に住んでいたときの家の前に山桜が(大木)3本有り咲いたときは、それは、それは見事な花盛りで、今でもそれに勝る山桜を見ていません、その素晴らしい山桜も高層マンションに立替られた時に、何処かへ移築されて今はありません。無事に育っているかしら?

今日はカメラ散歩したら、ぐっしょりと汗をかきました。もうすぐ嫌な
夏です。何故か夏はすぐに巡ってきます。最近の千葉は一年の半分が
夏のような気がするのです。夏を飛び越えて、秋よこい。。。
13:20 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑