P5290280.jpg

P5290078.jpg

P5290254.jpg

昨日久しぶりで花の美術館へ行きました。アジサイがだいぶ咲き始めて
いました。何時もは早撮り名人なんですが、一眼レフを持ったのだから
一つの花にじっくりと、カメラを向けて撮らないといけないと、考えて
一つの花を色々な角度から撮ってみました。
パソコンで見ると、今までとさして変わらない写真がズラリ。。。

名人は一夜にしてならず、根性、辛抱、多写、他の人の作品を多く
見ること、これ以外にまだありますかー?

今日整形外科で長く歩かない、重いものを持たない、早く直すには
守ってください。なんて言われても、守れません。踵を守るギブスを
作りました。2週間後に出来てきます。このギブスをつけて歩けば
痛みはだんだんとれていきます。そうです。どんなものでしょう?
18:53 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

涼しいです

P5250309.jpg

P5280624.jpg


庭に咲いている花は露草とエビネだけになりました。このえびねは
千葉駅の改札前で農家の人に声を掛けられて、もう2株だけなので、
買ってくれませんかと言われて、ためらったのですが、買いました
本当に花が咲くのかしら?相当に疑問視していましたが、ちゃんと
咲きました。えびねと言われたのですが、大きい花です。
あれから十数年経ちました。あの農家のおばさんご健在かしらね。

昨日外の物置の中を片付けました。大小の鉢が15個、新品同様なので、捨てるには勿体無いので、綺麗に洗って塀の所に置き、ご自由に
お持ちくださいと張り紙をしました。2時間後外に出てみましたら
全部貰われていました。嬉しかったです。

だいぶ身の回りの整理がついてきましたが、夫の部屋は荷物が山になっています。普段私はコジキ小屋と称しています。捨てることの出来ない
夫と、何でもすぐに整理してしまう妻、これで均衡がとれているのでしょう。僕は貧乏育ちだから、捨てられないと言いますが、私も同じ
貧乏育ち、私は江戸っ子、宵越しの○○は持たない(持てない)気性なのかもね。
20:30 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

谷津干潟

P5260467.jpg

P5260557.jpg


今日は暑くなると言われていましたが、30度前ならまだ大丈夫と出かけました。
折角行きましたのに、ここも野鳥がほとんどいません。聞きましたら
今は野鳥は巣篭もりの最中で、中々出てこないのだと言われてガッカリ
野鳥の多いシーズンは冬と5月初旬と8月だそうで、仕方ない
又出直しましょう。折角いるシギと鴨も遠くにいて、望遠でも小さく
しか撮れません。凄く長いレンズ(今日出会ったカメラマン達はみな
長いレンズでした)でないと大きくは撮れませんね。
飛んでるシギ、ボケているのですが、これしか撮れないので。トホホ。
海からの風で割りと涼しい気温でしたので、干潟一周しました。約4キ
ロの距離だそうです。
16:36 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

日比谷公園散歩暑い!

P5230254.jpg

P5230255.jpg

P5230256.jpg

P5230260.jpg


 写真は日比谷公園の心字池のなかの鳥さんたちです。トンボが飛んでいましたので早速撮り、家に帰ってパソコンに入れて見ましたら、全部
真っ黒の写真でした。

知人の写真家が銀座で個展を開いて招待状を頂きましたので、久しぶりに有楽町駅に降りて駅前が変わっていて今浦島の感でした
何時もは銀座は新橋で降りて、新橋から帰ります。
スイスの山の写真、いいですねー スイスは憬れの地です。

画廊をでて、最初は上野に行く予定でしたが、暑いので日比谷公園に変更して出かけました。湿度が少ない所為か辛い暑さではありませんでした。木陰は涼しく、休んでいると居眠りが出てきます。

狭山事件の再審請求の会と憲法改正反対の会と警備の警察官で凄く賑やかな日比谷公園でした。警察車もずらりと並び、別に険悪な会ではないのにあんなに沢山の警察の車は不要ではないのかなーと、この暑さの中の警備は辛かろうにとご同情申し上げました。この力を先日の発砲事件のほうに使用したらもっと速くに解決して、若い巡査さんも犠牲にならずに。。。なんて余計なことも考えつつ、日陰を選んで歩きました。

そろそろ外出不能の時期になりつつありますが、外出すれば今日のように色々な事を目撃できてノーミソも新しい酸素で少しは活発になれるのになーと今日一日の感想です。 疲れました。
19:55 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

足が痛い

P5200039.jpg

P5200051.jpg

P5200059.jpg

 緑化植物園のバラです

午前中整形外科病院へ行ってきました。リハビリ室で見ていると、大半がシニア、圧倒的に多いのが、膝関節の治療ですね。

1年ほど前から右足踵が歩きだすと、地面に踵が着けないほど、痛みが
出るのです、歩き続けているうちにケロリと痛みが取れるので、加齢現象と思っていましたが、最近痛みが強くなるので、骨粗鬆で骨が溶けて
きたのでは?と心配になり、病院へ行ってきました。
原因は偏平足と外反母趾と加齢とのことで、骨が溶けているのではない
とのことに、ホットしました。その治療になるべく毎日リハビリに来る
ようにとのこと、それは出来ません(心の中で)
偏平足と外反母趾は昔からのこと、それプラス加齢では治療に通っても
死ぬまで治りません。偏平足治療の靴があるそうで、それの寸法を来週
測ることになりました。それまではおとなしく病院通いをしますが、それができたら、マイペースで行きましょう

汗をながしながらの歩行訓練、首吊りでじっとしている人。お腹に何か
をグルグルまかれている人、膝を電気治療している人、杖にすがって
やっと歩いている人、を眺めて3時間、健康で自分の足で、何処へでも
いける現在を有難く思いました。さて、私の足の踵の痛みはどうしよう
かしらねー あまり歩かないのもよくないだろうし、歩き過ぎも駄目
ころあいを計るのが難しい。体重は変わらないので、体重は現状維持を
守り、後は足裏のマッサージぐらいかしら。おみ足様寿命が尽きるまで
これ以上悪くならないでね。
15:43 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

千葉市緑化植物園

P5200030.jpg

P5200096.jpg

P5200115.jpg

 
めぐんちゃんと植物園のバラを見に行ってきました。一言暑くて参った
です。めぐんちゃんは汗もかかずにすっきりとした顔で熱心に写真を
撮っているのに、私は日陰を探してウロウロ。その割には130枚撮っ
ていました。相変わらず早押しおけいです。この雑な性分が直らないと
写真上手にはなれませんねー

家に帰ってシャワーを浴びて、先ずゴロリと横になったら、2時間
動けませんでした。もうサングラスが要ります。目が陽にやられました
写真を撮るときどうすればいいのでしょう?サングラスを取って、遠近
両用眼鏡に替えて撮るとなると、ややこしい。やはり暑い間は蟄居生活
になるのかな。
19:20 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

一日中家の中

03.jpg


買い物なし、一日家の中に居て外が恋しくなり、二階のベランダから
外を眺めていましたら、夕方の5時飛行機が次々飛んでいくので
写しました。この時間帯は5分おき位に成田から飛んでいきます。
方向によって、南の国かな?西のほうだと何処へ行くのかなと
想像しながら何時も見送っています。一歩も日本を離れた事が
無い私、夫、息子、友人達の写真、テレビでしか知らない色々な国を
憧れをもってみています。飛行機が怖いのではありません。閉所恐怖症でエレベーターも駄目なのです。肺炎で入院したときも最初6人部屋に
通されて、周囲をぐるりとカーテンで囲まれたら、途端に呼吸困難に
なり一人部屋に替えて貰いました。高い入院費を払いました。
それで気づきしっかりと個人保険に入りました。
その時の検査でMRIもどうしても入れずに病院側も諦めました。
それ以来頭の病気だけはできないと覚悟しています。私のかかり付けの
お医者様も閉所恐怖症でエレベーターに乗れないといっているので、
MRI検査もするようになったら、どうしましょうねーと笑いあい
ました。飛行機からとんだ方向に話がとびましたね。
18:51 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

大好きな雨の日

489.jpg


午前中はしとしとと静かな降りでした。こんな日が大好きです
長いすに寝そべって庭を眺めていました。至福のひと時!
怠け者の私、ボヤーッとしているときがご機嫌です
午後は急に雨脚が強くなりましたが、家の中に居る限り、それも又
良きかな。石楠花の花が無残な姿をしています。大きい花は
終わりの姿が哀れですね。私は散るときも可憐な小さい花が好き。
雨が上がったので、早速雫を求めてカメラを取り出しました。
いかがでしょうか? 書くことが無いのを無理してここまで
書きましたが、もうこれ以上は何も書くことがありません。

 馬鈴薯の薄紫の花に降る雨を思えり都の雨に  啄木
19:10 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

谷津バラ園

277.jpg


222.jpg

  プリンセス アイコ


269.jpg


谷津バラ園に行ってきました。満開の状態で、園内は良い香りが
いっぱいに漂っていました。 マクロで撮ろうと近寄ると、傷が
多くマクロで撮りたい花は意外と少なかったです。

園内に入るとき幼稚園の子供達と一緒になりました。 ワー綺麗!
と歓声があがり、小さい子供達でも花の美しさは判るのだと感心
しました。 チビチャン達、先生!このお花採ってもいいの?
先生、ダメヨー 見るだけね、触ってもいけません。
チビチャン達、つまんないの!見るだけと判ったら、興味半減
したらしく、先生お弁当何時食べるの?まだよー
お腹すいたー 先生のお弁当は何?ともっぱら、食べることに
気持ちがいっています。そうよねチビチャン達にお花の見学だけでは
興味はなくなるわねと同情しました。先生も判っているらしく
30分ぐらいで引き上げていきました。

平日でも暇人は多く沢山の人出で賑わっていました。
300枚近く撮りましたが、果たして何枚残るでしょうか?
勉強のため望遠、マクロ、普通とバシャバシャ撮って来ました。
これを整理するのも大変です。
19:11 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

お天気急変

1k.jpg

  高い木の上に居るムクチャン

2k.jpg

  隣の竹やぶに咲くウワミズさくら

買い物に行きマーケットをでたら、入ったときには晴れていた空が
真っ黒の雲と風、中に居たのは30分位なのに、この変化!
布団が干してある。何時もはケイタイ持参なのに、今日は忘れた。
どうせダンナは気づいていないと考えて、駆け足で帰る
歩いて15分のところを走るのはきつい。布団、洗濯物を入れて
まもなく小雨、ダンナ、気がつかなかったよーとのんびり後ろで
手伝うことなく見ている。何時もの事ながら、ムッとくる。
私A型、ダンナB型。夫婦の血液型で、1番相性が悪いそうだ。
よくぞ50年持ったものだ。これひとえに奥様の偉大さ。。。
ウッフッフ!これで溜飲下がる。パソコンに安心して家人の
悪口を書ける幸せ!今隣の部屋で県展に出す油絵を描いている
50号の絵、描きながら飾る場所があるかなーと心配しながら
描いています。平和なり。
19:32 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

蝶の生育園

P5120061.jpg


P5120090.jpg


メル友さんのご主人様の運転で蝶が沢山飼われている温室に連れて行って頂きました。初の望遠カメラの出番です。
沢山の蝶が乱舞しています。凄く興奮しました。
カメラを向けても、飛んでいるので、すぐに視界から蝶が消えます
肉眼で確かめてまた、フアインダーから覗くけど、又いない。
やっと捕まえてシャッターを切れども、何故かシャッターが動かない
長く花に止まっている蝶がやっとゲットできる。
飛んでいる沢山の蝶を連続に切り替えて撮る。液晶画面で確かめると
蝶は一匹もいなくて、木の葉だけが写っている。ナンデー?
温室の中なので、汗ダクダク、もう滅多やたらとシャッターを押し捲る
が、ひらりひらりと逃げられる。
相当に練習を重ねないと飛んでいるものは撮れない事を悟りました。
2時間ぐらいがアッというまに過ぎました。とても楽しい時間でした
帰宅してPCに入れてみました。200枚ほど撮っています。削除、
削除で残ったのが、60枚位。これからゆっくり吟味して、果たして
何枚手元に残るのでしょう?今回は気に入った写真は1枚もありません
でした。トホホ。。。でも普通のデジカメよりも一眼レフは切りが
早くていいですねー。買ってよかったです。満足。
19:49 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

目黒自然教育園

P5090006.jpg


  オドリコソー

P5090024.jpg


  カキツバタ

今日は28度を越えるという天気予報に行くか,止めるか、迷いに迷った
末に新しいカメラを使いたい気持ちが勝ち、出かけました。
家人には駅まで行ってから、戻ってくるかもよ、と言い終えて出かけま
したがどうやら電車に乗れました。
目黒の駅に着いて歩き出しましたが、途中で後悔しましたね。
とにかく暑いです。汗でハンカチがぐしゃぐしゃになりました。
やっとの思いで着きました。教育園の中は木が生い茂り、暑くなく
ホットして、来てよかったー。。。
65歳以上は無料です。とても良い気分です。
でも写真に撮りたいお花がほとんどありません。自然教育園なので
鳥に期待をかけました。いたのはカラスと雀だけ、これなら家の
近くで間に合うよー 無料だから諦めも早いです。
森林浴だけして帰りました。今度は谷津の干潟に行って見ましょう。
暑い中の散歩でしたが、やはり外出はいいですね。気分転換上々!
20:13 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

夏に衣替え

やっとコタツをしまいました。年々仕舞うのが遅くなります。
夏でもコタツをしている母に納豆になるよ、と笑っていましたのに
自分もいつしか母と同じことをしています。
敷物もイグサに替えました。小さい扇風機も自分の部屋に
出しました。
千葉へ出かけて暑くて電車のなかで、センスを使っていて、前の
席を見ましたら、50代位の女性が毛糸のブラウスの上にジャケット
を着ていました。この温度差はなんでしょうねー私の服装は夏姿に
近い服装でした。
17:57 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

箱根湿生花園

1.jpg

  くまがいそう
2.jpg

  こまくさ

3.jpg

 ヒマラヤの青いケシ

4.jpg

  みやまおだまき

昨日一日家の中でゴロゴロしていましたら、身体の中にガスが充満して
いるような感じになり、体力は外出できる状態ではなかったのですが
今朝気力を振り絞って一番電車で箱根に行ってきました。
遊びのときだけは、気力を振り絞ります。。。仕事では寝たきり老人。
お天気がいいので、混むことを覚悟していきましたが、さほど混んでは
いませんでした。

山野草もそろそろ終わりに近づいているようです。種類が多く見られる
のは4月中ごろでしょうね。
20:35 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

青春時代の友人と逢いました。

07.jpg

 十二単 今年も沢山咲きました。大好きな花の一つです。花びらの
 1枚にポイントを当ててみました。

03.jpg

 クレマチス 何年も放りっぱなしなのに良く咲いてくれます


19.jpg

 花の名度忘れ、嫌ーね先ほどまで覚えていたのに。白と、赤と3色
 咲きます。白は毎年1輪しか咲きません。まだこれからです。


29.jpg


 赤い美しい色で白い壁に映えて古い家壁も綺麗に見えます

手入れをしない庭でも、4月、5月は花が咲きひと時だけ庭が
華やかに成ります。小さい花が好きで、小さい花を主に集めて
いましたので、石楠花、芍薬以外は小さい花ばかりです
小さい花は丈夫ですね。手入れをしなくても、毎年咲いてくれます

青春時代を一緒に過ごした友人と20数年ぶりで、自由が丘で
楽しいひと時を過ごしてきました。ご病気中なるも、私より元気
ほっとしました。70年以上使用してきた身体、お互いに部品の
あちこちが壊れてきています。大事に扱ってこの世からのお別れが
くるまで、動いてもらいたいと念じます。
19:08 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑