佐倉朝顔展

P7240016.jpg

P7240052.jpg

P7240009.jpg

今日から佐倉城址公園、くらしの植物園で朝顔展があるので、9時半開園なので、9時少し過ぎたころに園に着きました。
もう30名位行列していて、開園時は100名位並びました。
みんな写真を撮るために来ているのかと思いましたら、違っていました
新しい朝顔の苗を買うためでした。一人6鉢まで買えるので、すぐに
売り切れになるそうです。私の前のご夫婦は柏から、自動車を飛ばして
きたそうです。昨年は売り切れで買えなかったので、今年は絶対買う
のだと、大きい籠持参です。
今日は早朝から暑いです。苗の売り出しは11時からとのこと、暑い中をみなさん行列しています。お蔭様で、写真撮るには、少し人数が少なくて助かりましたね。それでも他のカメラマンたちは花の前にじっくりと構えて中々どいてくれません。仕方ないので、脇からパシャリパシャリとお得意の早撮りです。これが朝顔?花だけ見てると、椿かバラに
見えます。珍しい形で写真に撮るのは面白いですが、私はやっぱり、
普通の朝顔が好き。我が家の朝顔は毎日数個づつ咲いてくれて、早起きしてベランダにでる楽しみを与えてくれています。
18:56 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

川崎大師全国風鈴展

46.jpg

  川崎大師大提灯

64.jpg

  石川県 九谷風鈴
66.jpg

  福島県 竹すみ風鈴

93.jpg

  伊勢桑名風鈴

外出が続いていて、足が痛み出かけるかどうしようかと、迷ったのです
が、仕事ではない、遊びには力の出る私、踵を充分ガードして出かける
事にしました。蒸し暑く少々後悔もしながら、駅から10分の道のりを
歩きました。でも現場についてカメラを首に下げたら、痛みは忘れました。各地の趣をだした風鈴、音は沢山の風鈴と踊りの音楽で近くまで
行かないと、個々の音色は判りません。その風鈴に近づくまでが、大変
ですし、カメラを向けていると、邪魔だと言うようにお客さんにこづかれて、どうしても早押しのシャッターになりました。
川崎大師は始めての場所、初詣で、有名な場所にしては、余り広くない
ですね。もう少し広大な場所かと考えていました。
テレビでよく見かける猿回しのお猿さんもきていました。
トントンと調子よく音を立てながら飴を切っているお兄さんの手元にも
見とれました。カメラを鞄に仕舞ったら、足が痛み出し、帰りはタクシーを駅まで乗りました。帰りの電車の中で足をマッサージです。
足は痛み、身体はクタクタなれど気分は爽快!
14:12 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

こども動物園

P7180175.jpg

風太の二世 上が男の子、下が女の子 メスのほうが強いらしくて
オスが逃げ回っていました。ここも女性上位?

P7180205.jpg

仲が悪いのか、大きいほうの馬が小さい馬に近づくと、小さい馬が
後足でケリをしていました。大きいほうの馬は慣れているらしく、蹴られる前にスイーッと体をかわします。


P7180325.jpg

何かを考えているのかこのままの姿で動きません。

お天気が悪くて水曜日の所為か人はまばらで、人気者のレッサーパンダの前も人がいません。思う存分写真が撮れて喜んで帰りました
PCに入れたら写真のほとんどが画面が荒れています。 ウソーッ!
どうやらisoに問題があるようです。オリンパスの取説ではisoはautoで
と書いてありましたが、前夜に一眼レフの上手な撮り方の本で、isoは
400にと書いてありましたので、400にして撮りました。原因はそれしか
見当たりません。友人もisoを変えて失敗したそうです。
isoを変えたら絞りとか他の諸々も変えないといけないのかもね。
新米は余計な事をしてはいけないと悟りました。
折角沢山撮ってきた写真 トホホ。。。でも失敗をしないと、判らない事って沢山ありますよね。慰め。
13:28 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

谷津干潟

076.jpg

038.jpg


071.jpg


127.jpg

16日に谷津干潟にカメラ散歩してきました。先月に行った時よりも鳥の姿が少ないのでがっかりでした。たぶん昨日の台風の所為ではと、観察センターの人が言っていました。
7月の末か8月初めには鳥が沢山飛んでくるので、又来てくださいとのことなので、又出かけようと思っています
一羽のひな鳥(一番下の写真)が仲間から離れて人の後を追っては池の外にでるので、災害に遭わなければと、心配していました。
最初に親鳥ではなくて、人を見てしまったのでしょうか?
それともいじめかな?仲間から外れると言う事は即死につながるので
可哀想な思いで眺めました。
今回は干潟の周りを歩かないで、センター内だけなので、暑くなく
疲れもなく遊んでこられましたが、センターからだと鳥の姿は近くでは見られないので、その点が考え物ですね。
09:25 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ずるやすみ

08.jpg

風邪は治ったのですが気力体力出てきません。
暑い間は元気のあるときだけ此処に登場いたしますので、
すいませーんお暇なときだけ生きているかな?と
覗いてみてくださいませ。
暑い日がこれから続きます。どうぞお大事に!
03:42 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

風邪かな?

熱出してウンウン呻っています。快復するまでお休みします。
みなさまもお大事に。。。1
18:51 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑