谷津干潟

01.jpg

31.jpg

52.jpg



朝起きたら涼しいので、早速カメラ散歩してきました。でも外出の用意をして歩き出したら、涼しくない!ムーッとした嫌な風が吹いています
でも海の近くに行けば涼しい海風が吹くと考えましたが、やはり、凄い
蒸し暑さにガックリ。今日は大潮、たぶん海鳥が沢山見られると思って
出かけました。干潟に着いたら沢山いるので、喜びました。今日は傑作を1枚でも多くと意気込みしました。それなのに、それなのに、今日は
環境観察日とやらで干潟に係りの人たちが何人も入り込んだら、鳥が
逃げていなくなりました。悔しい、残念!でも環境観察日のポスター
がちゃんと貼ってあるので、文句は言えません。でも一言谷津干潟の
HPに載せておいて欲しいですねー 近く人は判っていても、遠くから
行く人は再度出かけるのは大変なんだから。

で写真はほとんどダメ。遠くに群がっているのですが、私の望遠は150mm。干潟に来る人たちはみな凄く大きいレンズのカメラ持参で、椅子、三脚まで持ってきています。
秋になったら代々木の森に行きましょう。
18:49 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

読書雑感

以前は一日中パソコンをしていても、疲れませんでしたが、最近は
15分位が限度で、無理してしていると、体調がおかしくなります
今迄やりすぎていたので、PCから出る電磁波が体内に溜まってしまったのかと、科学的根拠無しに考えたりしています。それで読書の時間が
増えました。

今読んでいるのは題名が(くらしのうた)篠田桃紅、馬場あきこ、十返千鶴子、大原富枝、宮尾登美子この5人が春夏秋冬につて、季節毎に
生活の中で感じている事を書いています。年齢がみな私より少し上の
女性達なので、感じる事、思考が似ていて郷愁も感じます。
夏編では、蚊帳、盂蘭盆、打ち水、暑中見舞い 初秋の肌、夏の終わり
などなど、戦時中のしきたりや、戦後間もないころのおしゃれについて
も、そうよねーと相槌をしながら読んでいます。
虫の音が忍び寄る初秋、邯鄲が鳴き始め、の邯鄲の声がどんな鳴き声か
思い出せません。たぶん聞いていると思うのですが。
まだ虫の声は何も聞かれませんね。
行水なんて言葉そろそろ私語になりかけているのでは、と思いますが
行水の後に首などに真っ白に天花粉をふりました。それでもあせもに
悩まされましたね。私の小学生の頃の夏休みは月月火水木金金で休みは
ほんの少しで、出征兵士の留守家族への奉仕、と沢山の宿題で遊ぶなんて考えられませんでした。今頃はゲーム機も取り上げられて、宿題に
泣きべそかいているお宅も多い事でしょう。
19:31 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

インターネットで曲を買いました

今日は講習会でインターネットからの曲千住真理子、黒い瞳を200円
で買う事が出来ました。これをCDーRに入れれば、もう高いお値段でCDを買わなくても済むようです。今若い人が使っているipodを購入すれば若者の仲間入り。。。ウッヒッヒ、なんて嬉しがっています。
どんどんパソお宅になりますねー
幾つになっても新しい事が覚えられるようになるのは、嬉しい事ですね

久しぶりの外出に身体はへとへとですが、気分は爽快です。
暑いのは電車に乗るまでで、涼しい部屋にいましたので、なんとか
熱中症にはならずに済みました。
20:48 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

vista

05.jpg

お宝が一つ増えました。新しいもの、珍しいものに、すぐに飛びつく
習性発揮、ノートパソコンが欲しかったのです。二つ並べてニヤリ!
ノートパソコンがあれば、寝床の中でも出来ると、これで寝たきりに
なってもなんとか楽しみは出来るかな?うふふ。
一眼レフと新しいPC、これで当分は遠くへの旅行はお預けです。
仕方ない。またチビチビと貯金に励まなきゃね。
旅行できないのも辛いです。。。でも何かを得たら、何かを我慢が
庶民の、いえ、私の生活。毎日の暑さに外出できず、カメラにカビが
はえると心配なのでせっせと磨いています。近場で費用をかけずに
遊べる場所を頭の中で模索中。
  秋風よ速く吹け!
08:41 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

涼しい夜

P8180006.jpg

P8180010.jpg


久しぶりに涼しい夜を迎えてぐっすりと眠れました。よく眠れると
気力が充実してきます。食べる事よりも眠れる事のほうが大事ですね
庭に百合の花が3本とギボシが沢山咲いています。暑さにのびて、数日
前から咲いているのは判っていたのですが、撮る気力なく放っておき
ましたので、花の盛りは少々過ぎてしまいました。

参議院選挙の後のニュースの面白い事、暑さ負けでパソコンから
離れていたので、テレビで退屈はしませんでした。この後の内閣改造で
またひとしきり楽しめるようですね。最近政治や世の中の不合理に
若いときよりもカッカとしなくなったのは、人間が大成してきたから?
そんな事はありえない。。。諦めムード?世の中を捨てた仙人に
なりつつある。なんてね、うふふ。この2,3日地震が続いています。
大地震に繋がりませんようにと念じています。今朝のニュースでは千葉の地殻が活発になってきていると言っていました。一応の準備はしてあるつもりですが、震度3以上の地震に遭遇した事がないので、怖さは
感じていません。このままで終わらせてー!
09:19 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

蒸してます~~!

P7240200.jpg

 ヘビメロンの花 カラスウリの花に似ています
P7240204.jpg

  ヘビメロン北海道産 食べられるのかしら?食欲の出ない名前。

昨日,今日と蒸しますねー 暑いよりも蒸すほうがばてます
毎日クーラー着けの日々秋になったら、どうなっているのでしょう?
夏眠中です。。。
08:40 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑