喜寿

20070930140825.jpg

私の誕生花 サワギキョウ 花言葉 高貴(私には無縁 でも嬉しい)
  沼の辺の踏み場なかりしサワギキョウ 作者知りません

higan.jpg

白彼岸花を加工してみました。

私の兄弟姉妹みな元気に生きてます。一番上は姉87歳おしゃれに余念がない。未だに高いヒールの靴を履いています。無理してるーと笑いますが当人は失礼な!と言っています。
下の姉小さい時から老女になっても泣き虫。何か言われるとすぐに泣きます。独りでは行動できません。男3女3みな老人になりましたが、
集まれば子供時代と変わらずはしゃいで楽しみます。
子供時代は一人っ子が羨ましくてなりませんでした。私の服は総てお古
セコハン娘でした。一人っ子が人間の格が上のように感じていました。
でも歳を取ると、兄弟は多いほうが良いですねー

そんな訳で私まだ後10年は生きられるかなーと皮算用しています
両親もたいして丈夫ではありませんでしたが、長生きでした。
喜寿のお祝い何がいい?と夫に聞かれましたので、今日一日食事作り
免除と言いまして、朝からパソコン遊びに興じています。

夫が現役時代は誕生日プレゼントはアクセサリーでした。
最近外出はカメラを持って靴はスポーツシューズ、アクセサリーをつけておしゃれしての外出はなくなりました。最近アクセサリーの引き出しを開けてみましたら、金製品はみなくすんでいました。

今日は涼しくて雨の日、私の好きな気温、雨で満足しています。
14:36 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

カメラ散歩

20070926201114.jpg

20070926201126.jpg

今日は私の公休日。涼しいらしいので、朝7時の電車で成増の赤塚植物園に出かけました。総武線で東京ー丸の内線で池袋東武東上線で成増
そこからバスで赤塚植物園、スイスイと連絡よくて2時間半。
9時半開園すぐに入れる。早い所為か人マバラ、適当な起伏あり、薬草園、日本庭園それぞれ小規模だけれどあります。季節が中途半端なので
花数は少ないけれど、のんびりと散歩は出来ました。でも蚊の攻撃凄い
薬は持って行ったけれど、カメラで写すたびにチクリと刺されます。
防ぎようがありません。2時間ほどの滞在で、両腕の出ている所、ボコボコ、かゆ~~い。スラックスの中まで入り込んで刺されました。
時間が早いので、このまま帰るのは勿体無いので、大泉学園の牧野記念公園まで足を伸ばしました。此処は小さい公園だけれど、植物学者の牧野博士の居宅だった所、咲いている花は少ないけれど、多種の植木、草花があります。今日咲いている花たちは米粒位に小さくて、マクロの
レンズを最高に近づけても、ボケました。まだ未熟です。

初めての街を歩くのはとても楽しいですね。ワクワクしながら、そして
迷いながら、散歩してきました。涼しいことは気力に大いに関係します
来週の公休日には又知らない街を歩こうと、考えています。
20:36 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

私の出勤時間ですが。

P9250002.jpg

9時が私の家事をする時間ですが、涼しくて気分が上々なのを良い事に
してまだPCの前に居座わっています。
耳にはipod で音楽を聴きながら半ば陶酔状態で書いています。
ipod には私の好きな曲100曲入れました。外国の映画音楽と
シャンソンが主です。今エデンの東がかかっています。
この映画には思い出があります。東京で初めて豪華な映画館が出来ました。今名前が出てきません(肝心な時に必要な言葉が出ないです。哀しいですねー)昭和20年代後半です。親孝行のつもりで、それと母に
子供の切ない気持ちを映画を通して判って欲しくて大枚はたいて、切符を手に入れました。映画の後の母の感想は 折角招いてくれるなら、歌舞伎にして欲しかったわ、のお言葉!アーァ母との距離は遠いなーと
切ない思いでした。
中学生の息子を 風とともに去りぬ の映画を見た時は西部劇のほうが
良かったと言われました。まだ息子には無理なストーリーのようでした
自分の感情と一緒に見る人の感情は違って当たり前、それ以後映画は
独りで見に行く習慣になりました。今音楽はカスバの女です。この
映画も良かったですねー 大遅刻、家事に入ります。
09:34 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

お勉強?の成果。。。

aki2.jpg

型抜きの練習
涼しい一日に元気出てPC遊びで一日終わりました。
でも遊びだけではございませんです。
午前中はお勝手の大掃除。料理作りは嫌いだけれど、掃除は好き
お手伝いさんで働けるかしら?
16:21 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

改良キューブ

sizuki3.jpg

明け方ふと考えて作ってみました。
暇人ですねー
08:59 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

写真加工

pon.jpg

ポンの写真が展覧会会場に出品されました。 ウッフン!


sizuku.jpg

我が家の紅葉の葉の雫を写真にしました。

08ke.jpg

昨日出かけた筑波の栗の写真を切手にしました。
それぞれ友人のBBSからソフトを拝借して作成しました。
半日のお遊び仕事。
12:41 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

筑波植物園

P9190094.jpg

P9190133.jpg

P9190090.jpg

P9190093.jpg

今日は涼しいとの天気予報を信じて一寸遠出をしてきました。筑波にある東大の植物研究園、秋葉原から50分で着きます
小石川植物園よりも広いです。着いたら蒸し暑い、汗を流しながら、そして来た事に後悔しながら歩きました。でも全部は回りきる事が出来ず
再度訪ねる事を自分に言い聞かせて帰りました。
主に小さい花を撮る練習をしましたが、果々しくいきませんですねー
家に帰って作品を眺めたらどっと疲れが出ました。
BBSに頂くみなさんのお写真と比べてすっかり気落ちしています
イエ!比べたら申し訳ないです。心ははやれども腕は上がらず。。。
涼しくなって回を重ねて頑張りましょう。
花はこの次にして、昆虫を先に発表しまーす。トカゲ?かなー
沢山いました。
19:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

私のマゴ

pon4_20070914195921.gif


花の写真がないので、今日作ったポンのウインクする写真を載せまーす
夕食をたっぷりと食べてポンポコに膨らんだお腹を見せながら、大きな
鼾をかいて私の足元にいます。大きな鼾をかくというのは老人になった
のですね。12歳半。人間の歳でいうと70台でしょうか。
我が家は100%の高齢化家族です。ポンもメタボリック症候群。
所有欲が強くて、自分のオモチャの入った籠をさわると、飛んできて
怒ります。悪い事をしたと自認する時は叱られると、尻尾をさげて
顔も下げますが、叱られた事を納得しない時は、白目をだして、プイと
横を向きます。最近あまりじゃれなくなり、少し淋しいですね。
私がかまい過ぎると、サイドボードの下の奥に逃げ込んで、出てきません
それでもしつこくすると、歯をむき出して、般若の顔して、威嚇します
私が病気で寝ていると、昼寝の時と違うと感じるのか、私の枕元から
離れません。最近ご近所の老犬がこの暑さで3匹死にました。
ポンもよく喘息のような咳をするようになり、心配です。
20:16 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

半日がかりです

gaku.jpg

額の外に羽が飛び出る作品中々難しい。半日根詰めて書きました。
この次はもう少し上手に作りたいですねー

でもこんな事していていいのかなー? 突然一国の一番偉いお方が、政治を
投げ出してしまわれた。でも選んだのは私達国民だもんねー
(言い訳=私は選んでいない)
英雄のいない国は悲劇だ。英雄の活躍する国も悲劇だ。。。なんて何処かで
読んだ気がするけれど。
14:21 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

JTrim で遊ぶ

065_20070911203748.jpg


JTrimのソフトを使って画像の変化をつける遊びのHPを見つけて
嬉しくなり、数種類の写真を加工して楽しみ(苦しみ)ました。
でも出てくるはずのものが出てこない。ナンデー???
このソフト7年前に入れたままのソフト。全然更新していないのに
気づきました。改めて最新のバージヨンアップをして再び挑戦。
出ました。なんなく作品が出来ました。嬉しい。
又しばらくはパソコン遊びに熱が入りそう。
このブログもつい最近変更されたのに、また変更されていて、戸惑う。
出るものが変わって出てくると、心臓がドキリとして、身体によくない。
変化を好きでなくなるのは老いたる証拠ですねー
20:38 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

海と山(大げさなタイトル)

09.jpg

昨日花の美術館バス停前に沢山落ちていたドングリを拾って
帰りました。家にある貝殻とあわせて、海と山!夏に何処にも
行けなかったので、想像の写真。
P9080156.jpg

花の美術館で撮ったつぼみ、可憐なつぼみ、まだ花は咲いていないので
どんな花が咲くのか楽しみ。ドングリの実よりも小さいつぼみ、
マクロレンズだから、これだけ大きく私でも撮れました。

今日も朝から蒸し暑いですねー 行きたい場所があるのだけれど、
そこは涼しい逃げ場所がないので、それにやぶ蚊の多い場所なので
諦めました。ゴロネの日曜日となりそうです。
久し振りで昔の映画でも見ようかしら。。。
09:50 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

白露?

この蒸し暑い事、身体中の水分を取られそうな感じです。私は顔だけに
しか汗が出ない体質なので、顔への汗が凄い。汗で顔を洗顔している
みたい。千枚張りの顔の皮膚が剥がれそう。困ったな。。。

まだまだ残暑が続いているけれど、仕舞い忘れた風鈴になっては
いけないと、HPのとっぷを替えました。
写真が気に入ったのがないので、本当はカメラ散歩をしに行きたい
のだけれど、この蒸し暑さは明日も続くらしいので、手持ちの写真を
使いました。考えてみれば、私の写真なんてどれも50歩、100歩
位の違いだもんね。
上手な人の写真を頂いてこようかなとも考えました。でも自分の
HPの顔となるトップの写真をよその人の写真にしたら、整形した
顔と同じになると思いました。
マァ私の顔と同じレベルでいいでしょう。。。
18:44 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

パソコン遊び

hanabi.jpg


 今日は私の台所開放日。食事作りも前日の余り物か外食、お弁当の
いづれかで、楽チンの日70歳の時に決めて納得してもらいました。
この日はだいたい遠出のカメラ散歩と考えていますが、今日はお天気が
良くないので、又花の美術館に出かけようと、支度をして、門をでまし
た。そこで余りの蒸し暑さに、外出をやめました。独りの外出の良さは
急に予定変更のできる事。

さて何をして過ごすか?久し振りにたっぷりと時間をかけてのPC
遊びに決めました。いろいろと画像を動かしてみての作品です
2年間ほど頁メクリを作っていないので、すっかり忘れています
思い出すのに半日かかり、やっと出来ました。
作品にしてみると、時間の掛かった割りに、たいしたことがない
作品に時間の無駄使いした感ありです。 マッいいか。。。
外出した時と同じくらい疲れました。
13:42 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

花の美術館2

natuhana.jpg

花の美術館で撮った花を新しい形に仕上げて見ました。
他のHPを拝見して、こんな展示方法がしたかったのです。
今回教えて頂き嬉しいです。新しい事を覚えるのは幾つになっても
楽しいですね。ipodでの音楽も聴かれるようになりました。
生活が少し豊かになった思いです。

今日私の部屋のクーラーが作動しなくなりました。何時もの電気やさん
に来て貰ってスイッチを入れたらちゃんと作動するのです。
パソコンも動かなくなり、専門家に見てもらうと、何もしないのに
普通に動きます。こんな事が重なると、パソコンもクーラーも
素人と専門家をちゃんと見極める事が出来るのかと、思ってしまいます

19:19 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

花の美術館

P9010162.jpg

P9010057.jpg

P9010108.jpg


やっと涼しくなり、カメラ散歩する気分になりました。リュックに
カメラを入れながら、ふとめぐんちゃんを思い浮かべました。
お誘いしたらご一緒してくださるとのこと、喜び勇んで出かけました
花の美術館で旧友2人も合流してとても楽しいひと時を久しぶりで
過ごせました。一人でのカメラ散歩も気ままに歩けていいけれど、
仲良し友人とおしゃべりしながら、撮るのも楽しいですねー

今日は花を撮る目的なので、マクロレンズを用意したはずなのに、
出してみたら望遠レンズ。。。またやった失敗なり。
レンズが違ったからうまく撮れませんでした。なんて言い訳は
致しません。元々下手な所に、久し振りのカメラの操作、忘れて
いたのには、驚き!
又せっせとお出かけしようっと。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、かも。
18:48 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑