筑波山

PA310261.jpg

女体山に行く途中の道、昨夜の雨と不揃いの石の階段で転ばぬよう
凄く気を遣いながら登りました。PA310278.jpg

女体山の頂上からの眺めです。雲がニョキニョキわいてきて視界は
良くありませんでしたが、足元が滑って落ちそうで怖かったです。
PA310310.jpg

御幸ヶ原から眺めた男体山。ここも登るのに難義しました。石に苔が沢山ついているので、すべるのです。目の前で一人派手に滑って、暫く
動けませんでしたね。
PA310353.jpg

男体山から眺めた女体山。

筑波の駅から筑波山までノンストップのバスがでています。今日乗ったのは10人位、こんなに少ないのでは、紅葉はまだダメなんだろうなと
推察しましたが、本当にダメでした。
神社前で登山者は降りてロープウエイからの登山は私一人、神社から又
15分ほど筑波山並みハイウエイを大きなバスに私一人の豪華さ。
景色をたっぷりと堪能して、つつじ園からロープウエイに乗り換え。
これも私一人がお客様。  ここまでは良かったのですが、頂上に降りて歩き出すのは私一人。。。怖ーい、1時間ぐらい山の中をトボトボと
一人で歩く、熊はいないのかなー?人の声がしてホットしました。
女体山から男体山頂上まで悪路に気を使いながら約2時間、写真を撮り
ながらゆっくりと歩きました。又自分の足に自信がつきましたね。

紅葉は半分位でしょうか。紅葉した木も近くによると、傷んだ葉ばかり
近写できる紅葉はありませんでした。3年ほど前に下から登って余りの
苦しさにもう2度と登山はしないと、誓いました。今日下から登った
シニアの男性も苦しかったとぼやいていました。登山道が大小の石がごろごろしていて、滑りやすいのです。特に昨夜の雨で大変だったろうと
思いました。登るも地獄、下るも地獄、それで頂上で下界が曇っていたら、もう涙も出ません。今日は時々サーッと晴れてよく見えるときも
ありましたので、70%の合格かな。谷川岳、筑波山と紅葉に恵まれなかったので、箱根の紅葉は絶対に良い時期に見に行こうと思っています
19:38 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

東京散歩

PA280017.jpg

  林芙美子邸庭から撮った所
PA280055.jpg

 茶の間 堀コタツ、釣り戸棚、二段押入れ、収納式神棚、多くの小引き出しなどを備えたこの部屋は暮らしやすさを考えた一家団欒の場。芙美子の母は右手床の間の床柱前に大きな座布団を敷いて座っていた。
庭は沢山の樹木があり、もう少し経つと紅葉で綺麗だと思いました
下落合、中井は坂の多い町、帰りに近所をぶらつきました。
今は高級住宅地に近い閑静な住宅地。

PA280144.jpg

音羽の鳩山記念館前景 屋根の上に4羽の梟がありました。
梟は知恵の神様のお使い。

PA280212.jpg

真ん中の白い椅子は鳩山一郎が座っていた椅子。
庭も広々として池があり鳩山家の人々の像が立っています。
家の中の装飾も素晴らしく、何代も政治家をやっていると、こんなに
立派な家が建つんだと、感心しました。これからの政治家は世間が煩くなり、財産は貯まらないと思いますねー

中井の林芙美子邸と音羽の鳩山記念館を見学しようと出かけました。
四街道から空港からの特急が乗れるので、1度乗ってみたいと思って
いたので、池袋までのりましたが、特急券高ーい!1660円。
それなのに椅子は固定していて動かせない。快速のグリーン車は座席が
自由に動くのにねー。それに時間もかかる。東京駅から地下鉄のほうが
早くいけます。でも1度乗ってみたかった欲望は叶えられたのでマァ
満足と思いましょう。もう2度と乗らない。。。
知らない街を歩くのは楽しいですねー 音羽の場所は都会の真ん中で
面白くありませんでしたが、中井はとても良い住宅地。散歩は楽しい。
画家の佐伯祐三が下落合の油絵を描いていて、私の好きな絵でした
1度下落合の街を歩いてみたいとずーっと思っていました。
中井は隣の街、でも住宅地の標識は下落合になっていました。
たぶん雰囲気は同じかな?と考えます。
楽しい一日でした。
18:50 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

トイレ考!

pic_0145.jpg

買い物から帰って階段を登ろうとしたら、真ん中にドデーンと大きさ15センチ位のカマキリ、ウヘーッ 私ヘビとムカデとカマキリ、絶対ダメなんです。でも写真家??の私、背中がゾクゾクするのに、耐えながらケイタイを取り出し写しました。それから大声で家人を呼び退治しました。

PA240044.jpg

これから乗る谷川号です。ウイクデーの日サラリーマンで満杯、朝食をとっている人も多かったです、お勤めご苦労様。
PA240046.jpg

新幹線乗り場から丸の内方面を撮りました、先ほどのテレビニュースで
今日東京駅が新装オープンしたと言っていました。八重洲口が続々新しいビルが建ちます。早速探検に行かなくてはね。

1階のトイレの便座が故障して今日新しくなりました。13年たちます
電気やさんの話では大体7,8年でダメになるそうで、私の手入れが良いから◎。。。2階のトイレはまだ記録更新中。暖房便座に切り替えた
13年前は一番新しい新製品と言う事で、暖房、温シャワー、紙で拭かなくても済む温風、すぐに臭いを消す装置のついた便座にしましたが
お値段の関係で2階のトイレの便座は暖房と温水シャワーのみにしました。やはり複雑なほうが早く壊れるのですね。それで今回はもっとも
簡単な便座をたのみました。それでも13年前よりも便利にできていますねー。総てボタン操作。一番驚いたのは、トイレのドアーを開けると
便座の蓋がスーと開くのです。最初入った時、戸の開くのと同時に
蓋がスーッと開いて、思わずドキッとしました。やはり、戸を開ける
度に蓋が開くのは面倒です。そのセンサーを取ってしまいました。
なんでも機械がしてくれたら、老人は益々ボケます。身体が不自由で
無い限り、なるべく原始的な生活のほうが、いいですね。
でも一つだけ、開発してほしいものがあります。それは今日は何が
食べたいと思ったら、スーッと食べたいものが目前に出てくる装置、
欲しいなー。。。
19:19 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

谷川岳に行って来ました

PA240049.jpg

PA240086.jpg

PA240166.jpg

PA240171.jpg

天気予報で今日が秋晴れの最後との話しに思い立って朝一番の電車で
谷川岳に行って来ました。思い立ってすぐに行けるのが、一人旅の
醍醐味。。。山頂は最高の晴れ天気、セーター余分に持参が重荷になりました。久し振りに山々の連なりを眺めて、感激しました。
山の谷間を白く霞がたなびく幻想的な風景に感激一入。
紅葉も90%ぐらいでしょうか。東北の山のような豪華な紅葉では
ありませんね。地味な紅葉でしたが美しい。

寝坊してはいけないと、緊張でほとんど寝ていないので、帰りの車中は眠気との戦いです。上越新幹線は今日が始めてです。後残すは山口より
先の山陽新幹線のみ。今年は無理だけど、来年は乗りたい。

見ることが出来た山
笠ヶ岳(1852m)朝日岳(1945m)白毛門(シラガモン1720m)武尊山(ホタカサン2158m)皇海山(スカイサン2144m)赤城山(1828m)子持山(コモチヤマ1296m)吾妻耶山
(アズマヤサン1341m)浅間山(煙を出していた)富士山は見られませんでした。
20:23 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

写真遊び

aki3.jpg

aki4.jpg

同じ写真ですが少し違えました。名前も一枚は立体的に入れました
此処までで夕食の支度の時間になり、コメントは時間切れです
主婦は遊ぶのも時間を気にしながらでーす。(当たり前ですね)
17:09 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

朝の一遊び

hako.gif

ワードを使って遊んでみました。もう近9時遊びの時間は終わりです
今日は夕食の支度は要らない バンザーイ!一日の独身貴族。。。
でもポンがいるので、外出は出来ません。(躾の悪さに泣く)
パソコン遊びでいきましょう。
09:01 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

東御苑散歩

nanakus.jpg


nanakusahan.jpg

涼しさに誘われて東御苑までカメラ散歩してきました。
秋の七草のうち葛の花だけがありませんでした。涼しいのでうっかり
虫除けの薬を忘れてしまい、ボコボコに刺されました。

入りぐちで素晴らしいものを見学できました。白馬1頭茶馬5頭6頭
が並んで警察官が制服で騎乗して進んできました。
何秒間かのアット言う間の出来事でした。カメラはまだリョックサック
の中、取り出す暇もありません。たぶん皇室の結婚式などに使われる
馬ではないかしら?戻ってきますか?と警察官に聞きましたら、いいえ
戻りません!残念写真に撮りたかった。。。でもこれを見られたのは
もう一人の男性と私だけ。見られただけでも満足。

私の前を30人位の外国女性が団体で歩いていました。その服装が
ノースリーブの真夏の姿、日本人はみな上着姿、この違いはなんで
しょうね。食べ物の違いでしょうか。

昭和天皇が雑草を好まれたとか、東御苑には沢山の雑草の小さい花が
咲いています、今日はそれをしゃがみこんで撮ってきましたが、小さい
花は難しい。自分だけで見る花、みな少しボケていました。
19:48 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

肌寒いですねー

akatuk.jpg

昨日まで半袖姿でいましたのに、今日は半袖の上に半袖の上着を着まし
たが、それでも冷えるので長袖ブラウスに薄手の長袖上着に着替え
ました。それでPC遊びをしていましたが、まだ冷えるのでひざ掛けを
しています。まだ身体が冷気に慣れていないのですね。
でもこんな寒さが大好き。友人のHPにあった画像を見て、マネしたく
なり、作ってみました。java,アプレットだけでなく、こんな方法も
落ち着いていていいかなーと思いました。
人様のHPを見ていると、素晴らしくてマネしたいことが続々出て
来ますね。でも簡単にはいきません、試行錯誤で作っていますが、
そんな時間が楽しいです。パソコンって素晴らしい老人の遊具です。
まだ新しいノートパソコンはお飾り同様で、使いこなせていないです
XPのデスクトップは頼り甲斐があり、少々乱暴に使っても大丈夫
です。
14:36 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

日光華厳の滝

nikou.jpg

華厳の滝を3枚つなげました。
日光へは50年ぶりです。結婚直前の会社の旅行でした。あれから
半世紀、でも自然は変わりませんね。中禅寺湖も美しく静かでした
紅葉はまだほんの少し。そのお陰でイロハ坂の渋滞もなく、時間通り
歩く事が出来ました。東照宮は世界遺産で人、人混雑していました
こちらは余り感銘は受けませんでした。久し振りに山の冷気を
たっぷりと吸い込んで帰りました。でも一番電車で出かけ、寝坊して
はいけないと、ほとんど寝ていないので、帰りの電車の眠かった事、

女学生時代に藤村操の巌頭乃感、凄く感銘を受けて、詩を丸暗記した
事を思い出しました。いまだに覚えています
巌頭之感
≪悠々たる哉天壊、遼々たる哉古今、五尺の小躯を以て
此大をはからむとす。ホレーショの哲学、
竟に何等のオーソリチィーに値するものぞ。
萬有の真相は唯一言にして 悉す。日く「不可解」。
我この恨を懐いて煩悶終に死を決するに至る。
既に巌頭に立つに及んで胸中何等の不安あるなし。
始めて知る大なる悲観は大なる楽観に一致するを。≫
これはパンフレットからの写しです。
死への憧れがありました。今生きながらえて喜寿を迎え、山姥に近い
姿を呈しています。

20:23 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

パノラマ写真

kam.jpg

無料のソフトを使って瞬時にパノラマ写真が出来るのを教わりました
又一つ楽しい写真加工が出来るようになりました。
新しい事を覚えると、益々パソコン遊びに深入りしてしまいます。
カメラ散歩が楽しくなりました。少しでも良い写真が撮れる様に
精進しないと。。。
19:51 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ノーミソ大疲労

新しく写真のジャバアプレットを使おうとして朝から奮闘すれども
写真が×印で出てくれません。すっかり疲れ果てました。
どうしてもマスターしたいアプレット!今日は疲れてクタクタ
なので、後日再挑戦、絶対マスターしたい。。。との意気込みは
あるけれど、諦めの心も出てきています。一晩寝て明日考えましょう
今日は夫が旅行で留守、昔は姑の留守は嫁の天国。今は夫の留守は
妻の。。。。。こんな事書いたらバチが当たりますね。
書きませんようー でも台所の片付けも夜までそのままで、アプレット
と格闘していました。早めに片付けてお布団の中でipodで音楽を
聞きながら寝ます。
ノートパソコンを買ってから、朝起きる前に寝床の中でPC遊び
怠け者に変身しました。
19:13 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

真似事

9.jpg

友人のHPを拝見して作ってみたけれど、簡単と思って作り始めた
けれど、簡単ではありませんでした。
試行錯誤して作ってみたけれど、友人の作品ほど綺麗には作れません
でした。不器用な私。。。
05:43 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

連休初日

hanab.jpg

なんとなく疲労気味なので家にいる予定だったのに、洗濯物を干し
ながら空を眺めたら、お出かけ気分ムクムク。
カメラ散歩に行ってくるねーと花の美術館へお出まし。
今日はマクロの勉強とマクロレンズのみ持参で行きました。
マクロレンズを向けると花びらの痛みの多いコスモス。もう花の
時期は終わりかしら?ほんとに花の命の短くて。。。
それに風もわりとあってかぼそいコスモスを撮るのに難儀しました。
お天気がいいのでおにぎり持参で出かけ、美術館裏の東屋でのんびりと
頂きました。シニアの男性お二人が尺八の練習で、尺八の音色を
聞きつつのお食事も結構でした。父と兄が尺八をよく吹いていました
ので、ふと思い出しました。
19:05 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

大船植物園

222.jpg

  ベンケイソー
183.jpg

  八重ヨメナ
50.jpg

  黄花ホトトギス
往復5時間大船植物園はちょっとした小旅行になります。でも行けば
多種のお花に会えるので、四季折々に出かけます
今回は山野草の展示会があるので、行きました。
山野草は豆粒のように小さい花が多いので、撮るのが難しいですね
それに部屋が明るくないので、下手な私は難儀します。
やはり削除の写真が多いです。園内は秋の花が百花繚乱、写真の枚数も
500枚。。。それでも満足な写真は。。。?
心地よき疲れを感じつつこれから写真の整理に入ります。
  
19:20 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

画像遊び

gen1.gif

人様のHPからヒントを頂いて作ってみました。
午前中雨が降っていましたが、今はお日様がでています。でも涼しい。
家人がでかけて、留守番なので、どっかりとPCの前に座り込んで
遊んでいます。
相変わらずポンは私の足元で鼾をかいて、メタボリック腹を見せて
寝ています。椅子にくっついているので、椅子を動かす事が出来ません
明日のお天気はいいのかなー 何処へカメラ散歩行こうかと考慮中。
13:47 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

涼しい一日でした

20071001193136.jpg

霧雨の降る涼しくて静かな一日、こんな日はパソコン三昧。。。
フラッシュ秋の窓辺仕上げる。フラッシュを作るのは暫く振りで
又々操作を忘れている。困ったものです。
今Jtrimで作る作品に熱中しています。新しいものにはすぐに
飛びつく、欠点でもあり、興味を持つと言う事も悪くはないとも
思っています。

今問題になっているお相撲さんのこと、あれって傷害致死なの?
殺人罪と思うんだけれど。何処でも閉鎖社会は怖いですねー
19:41 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑