おめでとうございます

nenga3.jpg


    
22:54 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

年末のご挨拶

123.gif


    今年も残り少なくなりました。沢山の素晴らしいコメントを頂き

    深く御礼申し上げます。来年も遊んでくださいませ。

    新しい年が素晴らしい日々であるようにとお祈り申し上げます

          ありがとうございました!
09:13 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

働きすぎて。。。

PC123168.jpg

PC123220.jpg

PC123258.jpg


昨日の働きすぎで今日は何もしたくない気持ちで、友人のHP巡りをして遊んでいましたら
写真の上にマウスを乗せると、星が飛び出す作品がありました。ソースを見たら、
フラッシュではありません。数日前からフラッシュで星が飛び出すのを、何回も
作り直しているのに出来ないでウツウツとしていました。フラッシュでなくても、
できるのだー!と喜んで、ソースを無断で拝借して、(すいません)自分の作品に
仕上げました。

私の後ろで寝ているポンが何か夢を見ているようで、クーンクーンと淋しげな声で泣いています。今日夫が出かけた後、何時までも泣いているので、大声で叱りました。
それを夢に見ているのかしら?ヤーネ!


19:08 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お疲れ様の一日

    花の美術館にて
PC123053.jpg

PC123064.jpg

PC123069.jpg

PC123111.jpg

上野の不忍池にて、鴨などの渡り鳥が個人のえさやりで、肥満になり、飛べなくなっている
鳥達がいて、エサをやらないでくださいの張り紙をしているというニュースを見ました。
写された鴨は丸々と太っていて、姿は愛らしい。
花の美術館横の池でもエサを投げる人たちが数人いて、投げるたびに鳥達のエサ争奪戦は
凄まじくカメラを持った私には格好の被写体になり、喜びましたが、ニュースを見てから
やはり人間の感覚でやってはいけないことも、あることを学びました。

今日今年最後の大掃除、自分の部屋をタンスまで動かして、徹底的に綺麗に
しました。そのお陰で、腕は痛むし疲れきって、動けません
6畳の部屋でも徹底した大掃除となると一日かかりますね。
雨戸も掃除しました。窓のサッシはピーカピカ。。。新品同様、一人悦に浸っています。
パソコン遊びを覚えるまでは、三ヶ月に一度は大掃除をしていました。趣味は掃除。
その度に家具の位置が変わるので、夫は覚える暇がないと、こぼしていました。
それが加齢も加わって1年に2度ぐらいになり、家具は動かしません。
我が家のタンスは4尺と大幅なのです。それを右、左と10センチ位づつ動かしながら
移動させるのです。もうそんな馬鹿げたことはしません。四角の部屋も丸く掃く。
そのうちゴミに埋もれる生活が始まるかもね。
20:04 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

慌てました。。。

PC123128.jpg

   プレミアム ホワイト
PC123130.jpg

   ドルチェブラッシュ
PC123144.jpg

   ウインターローズ アーリーレッド
PC123148.jpg

   プリメーロ ジングルベル
今朝になって急に流しの排水が出来なくなりました。油は流さない、こまめに掃除して
年の暮れには薬剤を使っての掃除をしていて、なんでー???
今3時やっと職人さんが来て、1万8千円、作業によってはもっとかかるかもですって。
年の暮れで足元見られたか?と思いつつも、ノーとは言えません。
今掃除中です。5年前に1度排水管の大掃除をしています。でも毎日使っているので
詰まるのかなー。 個人の住宅だとそれでも簡単ですね。以前に高層建物に入って
いたときは、1階の我が家は、上階で排水管が詰まると、我が家の流しに黒い水が
溢れて、大変でした。他の建物では1ヶ月1階の人が留守して帰ったら、家の中に
汚水が充満していたそうです。損害賠償も長く留守していたほうも責任があるとの事で
半々だったとか。家の維持費も結構かかるものですね。
ポンが煩く吠えたてているので、これにて終わりにします。
15:44 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

12月13日何の記念日でもありません

PC122964.jpg

PC122966.jpg

PC122989.jpg

  花の美術館で撮った小さい花々です
PC123188.jpg

美術館の中でクリスマスツリーを撮っていましたら、ツリーに下がっているガラス玉に
無様なobabaの姿が映りました。お目を汚してすいませーん。

池内紀さんの”ことばのひきだし”を読んでいたら面白い記事が目に付きました
食道楽という雑誌のなかに、編集部作の謎なぞ。
1 虎の皮のふんどしは、いかなる料理法か
2 野菜にして神官をつとめるものがいる。その名を記せ。
3 日本橋は東京のいずこにあるか、料理名をもって答えよ
4 (る)の三十四の食い物とはなにか。
5 西洋料理だが入れ物ばかり、こりゃなんだ?

答え 1お煮しめ  2ねぎ  3シチュー  4みそしる  5サラダ

答えを読んで思わず噴出してしまいました。 こんな謎を考える人と、お友達に
なりたいです。

お正月は毎年読書に明け暮れする日々です。夫が長男のため、お正月は夫の兄弟
が子供連れで来ます。私は一人家事に孤軍奮闘、疲れのみが残るお正月でした。
今は正月に来る来客はいなくて、夫婦と犬だけの静かなお正月に歳取ることも好い事
だと、しみじみありがたく思います。幸せ、しあわせ、シアワセ。。。
お正月用にこれから本の買出しに行きます。私は随筆、旅行記、がほとんどです
時刻表も愛読書です。地図と線路と時間と、お金を計算していると、瞬く間に
一日が終わってしまいます。
19:26 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

花の美術館

42.jpg

PC123251.jpg

  花の美術館
43.jpg
97_20071212191451.jpg

   稲毛海岸
昨日頑張ってお台所の大掃除をしたので、今日は休息日 お天気がよさそうなので、近場
の遊びを考えて出かけました、
美術館の中はクリスマス色がいっぱいあふれていました。
久し振りに海岸まで足を伸ばして、波の写真を撮る、勉強かなー。。。をしました。
砂浜で綺麗な貝を探す遊びもしました。
美術館脇の池には鴨(それ以外の鳥の種類はわかりません)が沢山いて、子供達から
エサを貰うために飛び交っていました。
19:25 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

望年会

PC092931.jpg

PC092934.jpg

デズニーランドのホテルでMLの楽しい望年会がありました。
日曜日とあって舞浜の駅は家族連れ、カップル、若い人達で賑わって
いました。デズニーランドにもデズニーシーにも入りませんでしたが、
両方とも1度は見学しています。
老夫婦だけで行ってはさして面白くない場所だったと思っています。
シニアの方達の素晴らしいパノラマ写真に圧倒されました。
この次には自分も写真参加できるといいなーと思いました。
夜風の冷たい事、首をすくめて帰りましたが、心はホッカホッカと
暖かい夜道でした。
21:04 | 未分類 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑

遊び納め

1.jpg


5.jpg

   六義園
9.jpg


10.jpg

   古河庭園
今年最後の遊び納めのつもりで出かけました。 この秋はよく外出
しましたねー 満足の秋でした。
これから紅葉の写真をHPにアップする作業に入ります。なるべく
上手に見えるような写真の選別が大変です。自分の写真をHPに
アップするまでは、他の人の写真はあまり見ないことにしています
自信無くして、アップするのが嫌になるので。。。
写真を撮っていると、良いカメラ持っていますねーと声をかけられる
のですが、恥ずかしい、毎度初心者でーすと言い訳しています。

京都では紅葉度が50%位、箱根で70%、横浜で80%、今日の
六義園、古河庭園で100%と徐々に良い紅葉を見ていくことが
出来ました。100%の紅葉でなくても、青葉の混じった紅葉も
美しくていいものですね。木々の紅葉だけでなくて、建物との
調和とか、街の雰囲気などが一緒になってそれぞれに美しく楽しい
風景を拝見できました。
19:21 | 未分類 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑

良いお天気の日曜日ですねー

pic_0147.jpg


買い物でましたら、近くの畑の草紅葉がとても綺麗なので、ケイタイで
撮りました。 空を眺めながら、こんなに良いお天気に家にいるのは
損した感じになるなーと思いつつショッピングカーを引っ張っていました。  京都の大量の写真の整理がやっとつきホットしています。
パソコンの画面いっぱいに出した写真は綺麗だなーと見ているのですが、縮小すると、つまらない写真になります。でも大きいまま出す訳
にはいかず、下手な写真が益々貧弱な写真になります、
来週は都内の何処かの紅葉見物に行って、秋の写真の整理に入りたいと
考えています。それで今年のお遊びは終わりで、家の中の掃除に入ります。日記を見ると昨年も同じ事を書いています。
13:06 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑