千鳥ヶ淵お花見

P1000599.jpg

P1000641.jpg

P1000669.jpg

P1000734.jpg

 千鳥ヶ淵戦没慰霊碑

来週行く予定にしていた、桜の撮影、今朝の天気予報で満開で今日で
終わりになるかもとのニュースに混雑承知ででかけましたが、流石桜の
名所、九段下で降りたらもう人がいっぱい。お堀端では警察官が立ち止
まらないで、ゆっくり歩いてください!と叫んでいるけれど、それは無理
みんなカメラ持っているのだもの、のんびりと三脚まで置いて撮っています
豪華絢爛とはこういうのを言うのだろうなと、美しさに見とれました。
途中で何時も此処に来ると、戦没慰霊碑に立ち寄り献花して帰ります
まだ少し歩けると考えて、東御苑にも立ち寄りました。これで又明日
寝込みます。昨日まで背中が痛くてゴロゴロしていたのですが、お花見で
痛みは消えるという、いい加減さでもあります。
ツ。カ。レ。マ。シ。タ。。。
18:42 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

無黒自然教育園

P1000480.jpg

入り口の桜が満開でした
P1000571.jpg

カタクリの花が沢山咲いていました
P3260015.jpg

バイモも満開でした

自然教育園には何時も目黒駅から歩くのですが、最近歩くのが億劫になり
(いけませんねー)東京駅からバスで行きました。このバスは懐かしい場所を
通るので嬉しかったですね。皇居の近く、東京タワーの近くの桜は満開状態で
お花見をしている人も多くいました、
自然教育園は野草が多いので、好きな場所です。鳥も撮りたかったのですが
カラスとムクトリしか見られませんでした。カラスの多さには驚きました。
2,3日パソコンのトラブルが続いて、ブログは書けるじょうたいでしたが、
気重で書きませんでした。でも難しくててこずっていたフラッシュの作品が
一丁上がりでご機嫌です。春は体調もよくありません。気分が欝になりがちです
春の後に大嫌いな夏が待っているからでしょうか。
地球温暖化、もっと北国にお引越ししたいなー。。。
17:44 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

今日の大事件

29.jpg

  庭の梅が咲きだしました。
50.jpg

早速2羽のメジロが飛んできましたが、このメジロが二つみかんを置いてあるのに、
もう1羽のメジロが食べに来ると追い払います。いじめっ子メジロちゃんです。

先日の大風で車庫の屋根が壊れましたので、今日屋根やさんが修理にきました。
9時ごろから仕事を始めて、10時にコーヒーを出した時は元気でした。お昼になった
ので、紅茶とサンドイッチを夫が持って行きましたら、屋根に寄りかかって、動きません。
どうしたんですか?と問いかけても返事なし、慌てて職人さんの会社と119番に
電話しました。
こんな時の待つ時間はすごく長く感じますねー PCをいじっている時は、すぐに時間が
過ぎてしまうけれど。
救急車と、大きなはしご車がサイレンをならして到着、ハシゴで病人を降ろすのが、大変の
ようでした。救急車はすぐに行きましたが、それから夫が、警察の人から、同じ事を何回も
聞かれています。気の長い夫だから、ちゃんと答えていましたが、私だったら、後何回同じ
事をしゃべればいいのよ!と癇癪おこしますねー そして職人さんがどういう状態で動かな
かったのか、同じ態度を夫にさせて、写真を撮っていました。犯罪者か?帰り際に再度お話を
伺いにきますですって。又同じ事をしゃべるのかしら。。。
病院についてから、意識は快復したようで、責任者が3回もお詫びに来ました。
病気でもこれだけ関係者は大変、怪我をして亡くなったら、殺人事件の疑いも。うふふ。

二人ともすっかり食欲をなくし、ぽんだけがガツガツと食べていました。職人さんのお年は
60歳代でしょうか。後遺症もなく快復されるといいなと思っています。
私達夫婦も後期高齢者、人事とは思われぬ出来事でした。

今新聞紙上にて後期高齢者とは早くなくなれという意味かなどと書かれていますが、
今日の新聞で後期高齢者=高貴高齢者と行きましょう、に噴出してしまいました。
15:49 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

小石川植物園

P1000206.jpg

  庭に咲く福寿草、たった1輪の寄せ植え(正月用)を庭に移して15年大株になりました。
P1000229.jpg

植物園に入ってすぐの所に群生していて春を感じましたが、今日は冷たい風が吹いていました。
P1000253.jpg

日本庭園では紅白の梅、蝋梅、杏等満開の美しさで香りが満々ていました。P3120429.jpg

可愛い花ですが、名札が付いていませんでした。

小石川植物園に行くには白山の駅から急な坂を登り、下ります。それが今日はシンドイので
大塚の駅からバスで行く事にしました、ほとんど歩かなくてすむのです。
ところがバスが1時間に1本、出た直後でした。仕方ないバス停の椅子に腰掛けて、ipodを
取り出し、暇つぶしの音楽を聴きました。駅のほうを眺めたら、有名な荒川都電が走っています
カメラを取り出してパチリ。。。意外と待つ時間の苦痛は無かったですね。
でも吹きさらしの場所、特に今日は風が冷たくて、厚手のコートの襟をしっかり閉じました。
園内は珍しい花はありませんでしたが、日本庭園は春の花満開で美しい眺めでした。

帰りの電車の中で、珍しくウトウトしてしまい、四街道の駅名でハット気付き慌てて降りましたので
暫くは夢ウツツでボケーッとしていました。乗り物が好きで、乗り物で眠るという事はほとんど
ありませんが、昨夜の2時間しか寝ていないのが、災いしたようです。グリーン車の中も前の部屋は
稲毛を過ぎたら、乗客は私一人、静か過ぎたのも、居眠りが出たのでしょう。佐倉まで、行かなくて
良かった!
19:04 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

お嬢様!

お嬢様という言葉が自然に出てくるような、若い学生さんと電車で少しの間
一緒になりました。3人で春休みを利用して、イタリア旅行をしてきたそうです。
生憎お天気は雨続きでしたと笑っていました。
言葉遣いも綺麗です。たぶん生活にゆとりのある家庭なんでしょうね。
こんな上等な雰囲気の女性と会話をしたのは、何年ぶりかしら?
10分程度の会話でしたが、お別れした後も、私の心も満ち足りていました
おしゃべり口を持たない男性二人と同居している私には、とても素敵な
時間でした。テレビで見ている若い女性には、うんざりしています。
でもこんな偉そうな事言えるかー。。。とどこかでもう一人の私がにらんでいます
ので若者批判はやめましょう。
ほんの少しの会話でも豊かな気持ちにさせる言葉、つとめて使うようにしたい
と思った今日でした。
19:01 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

大船植物園

P3010108.jpg

 紅梅白梅満開で綺麗でしたし、香りも堪能しました。
P3010241.jpg

 クリスマスローズが下を向いて咲いているので、その下に鏡が置いてありました。
P3010263.jpg

クリスマスローズ展で、沢山の種類が見られました。
P3010343.jpg

 ユキワリイチゲ 私の大好きな小さい花が沢山咲いていました。それが一番嬉しかったです

今日から花の三月、私の外出も多くなります。でも今週は夫が雪の絵を描きに信州へ行くので
仕方なくお留守番です。ガマン、ガマン!
20:36 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑