東御苑

97.jpg

98.jpg

皇宮警察騎馬隊の後を自動車が付いていき馬の落し物をさっと掃除している
21.jpg

満開のつつじが美しかったです。
25.jpg

草むらに無造作にキンラン、ギンランが咲いていてワクワクしました。
40.jpg

 チゴユリ
49.jpg

 光源氏 名前がいいですねー

今年最初の夏日、汗をかきながらのカメラ散歩でした。
東御苑は台地なので、風は爽やかで、木陰のベンチにいると、居眠りしそうです。
御苑に入ってすぐのところで、カメラを出していたら、後ろでパカパカと
ヒズメの音に振り返ったら、騎馬隊です。ラッキー! お馬ちゃんはポコポコと
沢山のご馳走を落としていきます。すぐ後ろに付いている車からさっと
降りてきてかごで綺麗に浚っていく手際のよさに思わずカメラで撮りました
雑木林には野草が沢山咲いていて、御苑の雑木林は寶の山ですね。
暑い一日で疲れました。。。
19:01 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

東京散歩

1.jpg

赤坂見付駅出たところ、お堀?神田川?
2.jpg

豊川稲荷  伏見稲荷、豊橋のお稲荷さんを見ているので、東京の豊川稲荷も広いかな?と
思って立ち寄ってみましたが、小さい神社でした。
3.jpg

青山の近代ビルにはさまれて古代が存在していました。
4.jpg

たぶん青山御所と思います。大きい門の前に警察官が警護していましたので、近くの案内板にも
何も書かれていません。広い敷地が描かれてあるだけです。
地下鉄の一駅分の長い塀でした。

渋谷に出かけまして、少し時間がありましたので、赤坂見付で降りて、先日新聞に
東京散歩で出ていた豊川稲荷まで出かけました。
赤坂見付付近は色々な形の高層ビルが立ち並びそれを見て歩くだけでも楽しかったです。
豊川稲荷から道一つ隔てて凄い門構えのあるところに出ました。
何様のお屋敷?大使館?おのぼりさんは見とれながら歩きました。
でも随所に警察官が防弾チョッキを着て警護しているのをみて、これが青山御所と
いうものかと気付きました。ビルの屋上からは青山御所は見ていましたが、
歩いてみてその広さを改めて実感しました。
こんな広い場所にお住みになっても、一人でフイッと気軽に外出は出来ない
のだろうなと、お出かけ大好き人間は終末高齢者扱いを受けても、幸せなんだと
変な感慨を抱きました。虎屋のお店を見ましたが広い道路の向こう側で交通の
激しい場所なので、立ち寄るのを諦めて帰りました。
20:40 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

花の美術館

hana1.jpg


hana2.jpg


昨日から身体がだるい、風邪?熱ナシ、のどの痛みナシ、でも動くのがしんどい。
でも私の公休日、無駄にしたくないし明日からお天気も下り坂との事。
布団の中で考えて、近場の花の美術館最近行ったばかりだけれど、週が変われば
花も違っているかもと、出かけました。美術館の庭に入って、凄ーい!
目の覚めるような鮮やかさ。
色とりどりの花がいっぱい。カメラマンも大勢いる。マクロのカメラと、新調したカメラを
2個早速首からさげて、撮影開始。隣で撮っていた紳士、私もオリンパスですと
話しかけられる。私初心者で、余りカメラのこと判りませんと、煙幕をはる。
途端に撮り方を教授される。紳士は何時でも教えたがる。うふふ
被写体が目の前に沢山あるので、講義は有難迷惑なんだけどねー
場所を違えてパチリパチリ、お得意の早撮り、数でこなさなきゃね。

でも背中が痛み出したので、館内で一休みしていたら、嬉しい!
kanaさんにばったり。今日あたりkanaさんに会えるかもとの想いが的中です。
久し振りのおしゃべりをしながら、帰りました。

チューリップ品種改良で豪華な花が多い。花だけ見たらバラか、芍薬のように
見える。八重のチューリップを眺めて、ヤッパ!チューリップは素朴な形が
いいと私は思いました。
20:08 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

箱根湿生花園

P1010253.jpg

P1010211.jpg

P4090030.jpg

朝1番電車で箱根まで行って来ました。日帰りの強行軍は今年で
終わりかなと思い、湿生花園と箱根野草園の2箇所回ってきました。
両方ともかなりの広さです。特に野草園は小高い山になっています
ヘトヘトになって帰りましたが、心は晴れ晴れとしています。
どちらも野草が沢山ありましたが、それでも時期は少し早かったと
思いました。でも満足!
写真は湿生花園の池と水芭蕉の群生、キバナセツブンソーです
沢山の野草の写真を撮ってきましたので、明日から楽しい整理に
入ります。疲れましたー 
21:36 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

庭の花と近くの公園

k1.jpg

k78.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg
k9.jpg

手入れを放棄した庭でも春は色々と咲いてくれます。
お天気が良いので我が家の近くをカメラ散歩してきました。公園では桜の下でお花見を
していました。 池の側ではハトちゃんがラブラブでした。春ですねー。。。
20:09 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

無黒自然教育園野草1、2






09:10 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

善福寺川公園桜見物

875.jpg

  善福寺川公園満開の桜、風強く桜吹雪でした
850.jpg

  松本清張の家
926.jpg

 八重の木蓮 初めて見ました。

PCグループで善福寺川公園に行って来ました。川の両岸びっしりと桜が満開
素晴らしい眺めです。風が強くて桜吹雪の中を歩きました。
万歩計を持参した方の話では1万歩を超えたそうですが、カメラに夢中で
そんなに歩いた感じはありません。
土曜日の千鳥ヶ淵の桜で今年は終わりかと思っていましたが、今日再度
満開の桜見物ができて、幸せです。
八重の木蓮って初めて見ました。蕾は我が家の木蓮と同じですが、花は
教えられるまで判りませんでした。2本の大木で見事でした。
20:37 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑