淋しい通知

627a.jpg

627b.jpg


友人のご主人から悲しい通知が届きました。又大切な友人が
一人消えました。私より10歳若い友人です。
なんで順番通りにいかないの、とつぶやきながらも、よく
がんばったね、と写真に声をかけました。
10年以上酸素ボンベを携帯しての生活でした。
外出は酸素ボンベを車椅子にのせて、だんな様がいつも
押して車にのせて何処へでもお出かけしていました
夜は呼吸が止まらないようにと、頭に機械を嵌めて寝るそうですが
その音を電話で聞かせてもらいましたが、物凄い騒音が出ています
寝るのも起きているのも苦痛の日々、やっと苦痛から開放されました
ご長男の妻で、役立たずの嫁ですと哀しそうに話されたのが
残っています。
年齢を重ねると哀しい事のほうが多い日々ですね。

まだメールがテキストの多い時代に、絵や写真音楽をいれて
HTMLメールで差し上げてとても喜ばれて、時々音楽抜きで出すと
淋しいから音楽入れてーと言われたのも想い出になってしまいました。
友人の撮った花の写真をTシャツにプリントして今も持っています。
だんだん仲良しのお友達がいなくなります。
若くて元気な友人をこれからドンドン作らなきゃね。作れるかなー?
21:09 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

再度photoshopで箱

ki.jpg

さくらさまありがとう!
ブロぐを拝見して早速マネさせて頂きました。BOXを探すの大変でした。これを最初に
見つけられたさくらさん流石ベテラン!
08:54 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

JTrimで加工

gakubuti2.jpg

smp6k.jpg

    写真をクリックすると正常のになります

一寸加工が下手だけど凄ーく時間をかけて作った作品なので、
此処に出します。
JTrimも遊んでみると難しいですねー まだいろいろとあるので、
新しいソフトを追いかけるばかりでなく、HPを開いた時から使っている
JTrimソフトを再度勉強してみることにしました。
10:12 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

練習2

karen.jpg

カレンダー作りは初めて、意外と面倒なものと知りました。
もっと簡単に早く、格好良く出来る作り方があるのかもしれませんね
私が知らないだけかも。。。
一日中雨降り、こんな日はどうしてもパソコンの前に座ってしまいます
目の酷使。
20:35 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

練習

ka-ru.jpg

写真を3枚重ねてみました。でもカールが不自然ですね。1番下の写真も
もう少し見えるように今度は考えます。
18:34 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

花の美術館

bijyutu1a.jpg

bijyutu2a.jpg


朝PCを立ち上げたら繋がりませんでした。家にいても仕方ないので
近くで花の沢山有る所、花の美術館へと出かけました。
夕方帰って電源をいれたら、嬉しい!素直に繋がりました。
朝出かける前に電源を全部切っていったのが、良かったようです。
熱が篭りすぎたのだと考えました。

美術館で何気なく入った部屋がアートフラワーの展示室でした。
お花を見た瞬間に涙がこぼれました。突然で自分でも驚き
ました。一昨年亡くなった親友がアートフラワーの先生をして
いて、よく作品を頂き、展覧会にも必ず見に行きました。
最後の入院の時一抱えのアートフラワーを形見として戴いて
部屋に飾っています。トイレに駆け込んで泣きました。
バスに乗っても涙が止まりません。サングラスをかけて
帰りました。今又涙、です。


19:56 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

xpのパソコンがおかしくなりました

今ノートPCで書いています。朝XPを立ち上げたら、つながりません。ノートのほうは
まだソフトも入れてない裸同然のPC です。土曜日先生に来て頂くまで不自由
します。そろそろVISTAに変え時かなー?XPにソフトを入れ過ぎた感もあります
ノートは使い慣れない所為か、使いずらいです。使用者が機械音痴で、知識も
未熟者PCの悲鳴が聞こえます。
05:31 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

遊び

zatu.jpg


今日もパソコン遊びでーす。メガネに東京駅前を映しました。
東御苑に梅雨の雨、不明の花二つのソフトを使いました。
20:39 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

再度ソフト遊び

sakura2.jpg

tokyo.jpg


PCの集まりで駒場まで出かけました。何時も予定より早く着きますので、
何時もは駅の中のカフエで紅茶とケーキを頂きながら、渋谷の駅前や
通行人を興味深く眺めて楽しんでいますが、今日は渋谷駅の前を
ブラブラ歩きました、新しいメトロが今日開設でカメラマンが大勢いました
渋谷はフアッションの街、素敵な服装の人が通ります。
でも私のカメラはまだカバンの中、取り出してセットする時間はありません
ボーッと眺めるだけでした。それに凄いカメラを持った人達の中へ、カメラを
持って入る勇気はでませんでした。

疲れからか帰ってから腹痛でダウン、動くと痛みが強くでるので、椅子に
座ったまま、PC遊びをしています。食事は抜くかも。
20:03 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

フリーソフトでの遊び2

hana2.jpg

hana3.jpg

hana4.jpg

hana5.jpg

hana6.jpg

hana7.jpg

なんとか出来ました。ここに辿り着くまでが大変です。でも要領を覚えると
次々とできるので、これでお仕舞にします。

年に1度の定期検診、嫌な採血も終わりほっとしてPC遊びです
そろそろ目のために閉じます。
14:06 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

フリーソフトで遊び

hg1.jpg

      4月の東御苑です
kawamura.jpg

kawamura2.jpg

  川村美術館池の水鳥下の写真は少しボカシを入れてみましたsakura.jpg

  ブック形式です クリックすると全部見えます
sakura3.jpg

  スマートな写真

新しいフリーソフトを友人のブログで知り、早速使ってみました。
新しいものは何でも試みて楽しんでいます。でもダウンロードに苦労しました。
13:41 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

梅雨の合間に。

     川村美術館
kawa1.jpg

kawa2.jpg

     佐倉植物園とアヤメ池
sakura1.jpg

sakura2.jpg

来週の私の公休日水曜日が雨らしいので、今日出かけました。
川村美術館のアヤメやアジサイは3分咲きぐらい、佐倉のアヤメは7割咲きでした
佐倉の植物園で八重咲きのどくだみの花を見つけました。初めてです。
川村美術館では久し振りに美術鑑賞してきました。
シャガール、ピカソ、モネ、どれも何度も見ている絵でしたが、芸術には
しばらく縁遠い生活でしたので、楽しみました。現代美術は理解不能の
私です、サーッと通り過ぎました。

川村美術館で嫌な思いをして、暫く機嫌斜めで散歩です
霧雨が少し降っていましたが、道が濡れるほどではありませんので
カメラにビニールの風呂敷をかぶせて、撮っていましたら、後ろで
50歳代の女性が、カメラにかぶせる袋がありますよ、というので
持っているけれど、今それほどの雨ではないので、これで充分です
そしたら女性がダメです、ここですぐに付けなさい、命令調です
私ムッとして、大きなお世話ですといいましたら、大きな声で
今のカメラはデリケートです。すぐに付けないとカメラが可哀想ですヨッ
アー可哀想!私足早に女性から離れました。若葉の頃は
気のおかしくなる人が多くなると聞きますが、ホントッね。
あのような女性が住んでいるご近所は困っている事でしょうねー
折角のカメラ散歩も佐倉に行くまで嫌な気分を引きずりました。

夕ご飯を食べていましたら、ニュースで秋葉原で無差別殺人の
あったことを報道していました。
世の中全体がおかしくなっていますね。これからは、家を出るときは
水盃をしていかないとねと夫と笑いました。
20:35 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

暑い日

bara.jpg

上の写真が実物の薔薇、下は上の薔薇にグリーンをかけてみました。
植物の世界では色、形改良されたのが、出回っています。
私も自分のPC上で改良?改悪かな、してみました。
やってみて、それが何?と考えましたが、時間つぶしです
目の疲れが中々取れません。長くPCの前に座っていられませんので、
簡単な遊びをしています。読書も出来ず、耳からの楽しみだけも
結構退屈しますねー
外出も暑くなると出る気持ちが萎えてしまいます。
お休みなさい。。。




















19:52 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

東御苑カメラ散歩

ayame.jpg

ajisai.jpg

higasi.jpg

6月4日今日一日だけの晴れの日らしいので、皇居東御苑まで
カメラ散歩してきました。アヤメもアジサイも3分咲き程度で、花の
数よりもカメラマンの人数の方が多い。
昨日の雨で梅雨時に咲く花は美しい!雑木林を歩けば小さい花々
が迎えてくれるのも楽しみですね。
暑くなく寒くなく絶好の散策日和でした。
東御苑の入り口で、リュックの人達は荷物検査が無く、キャリアカーを
引っ張っている人は荷物検査されました。
サミットの所為かしらね。私のようなbabaでも検査がありました。
カメラとお弁当!荷物の中を開けたら、ノリの香りがプーン~~♪
お腹がすいたー 早く食べよっと。。。若いお巡りさんにこんな経験
初めてよ、とニッコリ。すいません特別警戒旬間でして、、、
皇宮警察官はイケメンが多いので、ちょっぴりおしゃべりを
楽しんじゃいました。歳とると厚かましいですねー
13:44 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

朝の一遊び

487b4ee692adc5c6_o.jpg

早く目覚めてしまったので。。。
222amek.jpg

アジサイに雨が降る
pon2.jpg
05:45 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

後期高齢者の嘆き。

3k.jpg


目が痛くてPCを休んだのは3日間、それ以上は無理のようです。
麻薬と同じですねー 読書のほうはPCをいじりたいので、
我慢しています。
薔薇の写真を色々と加工して遊びました。雨を降らせたり、
雨粒、ページカールをしてみたりと、お天気が悪くてカメラ散歩が
できませんので、在庫の写真で遊びました。
でも時間を長く出来ませんので、いい加減な作品です
(言い訳です)
歳ですね、一旦悪くなると、中々治りません。目薬をつけながら
PCの前に座り込んでいます。痛みが強くならないようにと
自重しながら遊びます。
20:30 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑