栂池自然園2日目

tugaike.jpg

前日の悪天候と変わって上天気、ゴンドラ、ロープウエイで登る
広大な湿原には沢山の山野草、特に真っ白なワタスゲの群集は
素晴らしい眺めです。一番奥の浮島湿原(標高1920m)此処に
行くことの辛い事、瓦礫続きの山道、1度は諦めて私独り下で
待つことにしました。でも休みながら考えて、なんとしても、残念
執念で行こう!ここで行かなければ女が廃る!で登りました。
浮島湿原に着きましたら、仲間やそこで休憩していた知らない
人たちまで、歓迎してくださり、嬉しかったです。
写真の白い花はワタスゲ、黄色の花はニッコウキスゲです。
周囲の山々はガスが立ち込めて眺望はあまり良くありませんでしたが
時々サーッとガスが晴れて高い山が残雪とともに雄大な姿を
見せてくれました。今日一日で相当なエネルギーを使ったので、
明日はたぶん歩けないかもねと思いました。


20:10 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

白馬旅行

64.jpg
大糸線車中より写す。 雲低く垂れ込み残念ながらアルプスの山々は
雲の中
79.jpg
大糸線車中より木崎湖、青木湖は立ち木に邪魔されて撮れませんでした。
96.jpg
宿より眺めた夕焼け。 この前後雷鳴、稲妻、凄い雨、に明日の天気を心配する

夜中に凄い雷鳴と停電、ニュースでは南小谷、白馬間列車止まると報道あり。
白馬の駅に着いたら、強い雨に遭い美味しいと評判のお蕎麦屋さんに
入るが、私は見るだけ。。。その後宿に直行、雷がごろごろ鳴って
いるので、宿でのおしゃべりを楽しむ。ベテランよりカメラの講義も受け
有意義なひと時でした。
宿のご主人の好意により車で大きな温泉に出かけました。
夜雷鳴の隙間に夜空に大きく出た北斗七星をそれぞれに写真に撮り
ましたが、私の写真は真っ黒な夜空だけが写っていました。
山の頂から光る稲妻は神々しいほど素晴らしい眺めでした
明日のお天気を心配し、好天を祈りながら眠りに入りました


16:04 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

連日の猛暑!

bu2.jpg
これからが暑さの本番なんですよねー 暑くて外出不能で、写真も
話の材料もなくブログをお休みしています

27日から2泊三日でPCのグループの友人達と白馬に行ってきます
一人旅と違って自分の体調だけで動く事ができませんので、この
一週間体調整備に神経を使ってきました。
どうやら行けそうで嬉しいです

久し振りに大糸線に乗ります。車中から眺める日本で一流のアルプス
の山なみを眺める事が出来るのです。青木湖も変わっているかしら?
白馬の雪渓もできるなら、眺めたい、でも無理はしないで、沢山の
高山植物に出会える喜びも大きい。ガンバッテ、カメラ2個持って
撮ってきます。

11:57 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

パソコン遊び2

618.jpg
 kimamaさん、さっさんのブログからヒントを頂きました。
 自分だけでは中々思い浮かべることができません。
 さっさん kimamaさんありがとう!
15:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

暑くて外出できないので。。。

hon6.jpg
  本の間に頁メクリを入れてみました
P6180050.jpg
050.jpg
上の写真を4色にしてみました
P5150338.jpg
766.jpg
赤いバラの写真に上の白ばらの写真を2枚載せてみました。
3.jpg
8.jpg
上の写真の左側の黄色の花の写真に右側の白い花の写真を3枚載せてみました

暑くて外出不能のために一日中ごろごろしていましたが、身体が
おかしくなるようなので、クーラーをガンガンかけてパソコン遊びを
はじめました。私の部屋は西日のたっぷり入る部屋なので、冬は
暖かくて良いのですが、夏は地獄の部屋となります。
参考書と首っ引きで勉強中、でも中々思うようにはいきませんねー


13:31 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

暑いですねー!

bokasi.jpg


連日の暑さに参っています。思考力ゼロです。PCの前に座っても
15分がやっとですね。冷房も苦手、すぐに扇風機に切り替えて
います。毎日ボケーッと過ごしたら、秋にはどんな人間になって
いるでしょう。。。
19:49 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

3日間お休みします

meganea.jpg

 サングラスに映っているのは東京駅近くのビルです日の丸がはためいています
inuk.jpg
川村美術館の池です 円に文字を書く練習もしてみました

親戚の不幸で3日間ブログお休みします
一日留守にしてぽんに留守番させるのは初めてです。心配ですが
仕方ありません。たぶん啼きつかれて声がかれていると思います
ご近所には一応挨拶して出かけますが、申し訳ないと思っています
ペットホテルにお願いしようかとも考えましたが、一日だけなので
家に置いておく方がぽんも安らぐのではと思いました
お留守番の出来ないぽんに躾けてしまいました。飼い主の
至らなさを痛感しています。こんな事を書くと、幼子を置いていく
訳ではないのにバッカじゃなかろうかと常識ある方々に批判されますね
本当に恥ずかしい話を書きました。 すいません!
09:39 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

昨日の続き。

yume6.jpg

昨日からフラッシュを作っています。季節の紫陽花と薔薇
薔薇はフランス詩人ロンサールの詩が気に入ってそれを
モチーフにして作りたかったのです。

 手づからに 花束編みて

わがおくる、いまこの花はさかりなり

忘れたまふな 身にしみて

 花のさかりのきみが美も

しばしを待たで色あせて

 たちまち失せん 花のごと

自分で撮った写真をくり抜き作りました
少しはイメージ通りに作れたかな?と思っています
二日間フラッシュ作りに専念して疲れました。
今日はもうPCはお休みします。
10:12 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑