夏休みは終わりました!

007.jpg
夏休みボケになって登場しました。昨年よりは気温の高い日が少なかったように
思いますが、それでも年々体力は確実に落ちていっています。辛い日々で。。。!を
言い訳にして寝たきりbabaをしていました。

外出好きの私ですが、若いときから暑い夏は家の中に閉じ篭る生活でした。
地球は温暖化しているとか、自分の住んでいる場所が亜熱帯になる前に、消えたい
ものと願っています。

8月の一ヶ月間だけでも、世の中沢山の出来事がありましたねー
オリンピック、スポーツは関心がないので、金が幾つとか、勝って泣き、
負けて泣き、などの最後の所だけ新聞の斜め読み。

敗戦記念日(頑として終戦とは言いません)に関しての人々の想い、
新聞をじっくりと読みました。或る若い人達のブログでは、先の見えない
将来に丸山貞男の頭を引っ叩ける世の中を願望する書き込みが沢山
あったとか、(朝日新聞記事)暗い思いで読みました。

本は結構読みましたね。クーラー漬けのなかで。言葉に関するもの、
紀行文、私と同じ鉄子ちゃんの本、身体は動かず心は世界を彷徨して。

この秋の気温はどうなるのでしょう?早く涼しくなって欲しいです。
9月9日は袷になる、衣替えとかは昔の暦なんでしょうね。今は10月
ですが、最近は10月でも半袖姿でいられます。

また今日からブログ再開して、おしゃべりに花を咲かせたいと思っています
どうぞ宜しくお付き合いくださいませ。
13:35 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

白馬八方尾根 夏休みに入ります

tugaike2.jpg
白馬3日目朝早く宿の車で八方尾根にでかけました。山行きの人達は
早起きですねーもう大勢のリュックサック姿で賑わっていました。
私リフトは苦手なんです。気分は尻込みしていますが、友人達に
助けられて乗りましたが、手のひらが赤くなるほど鉄棒を握り締めて
いました。前後を眺める勇気無く前方だけを見つめていました。
最初から急な岩だらけの登山道、歩き始めてすぐに息切れ、情けなや
もうギブアップかと、思いつつ歩いているうちに、どうやら身体も順応
してくれて、カメラで花を撮る気力がでてきました。何時でも引き返す事が
出来るようにと、友人達には先に行ってもらいました。友人達は心配
しましたが、私は一人旅の達人だからと言って、なだめました。
でも道半分のところで待っていていてくれました。その先は高い山道です
昨日の疲れも残っているので、私はここで昼食を食べて、降りることに
しました。友人達は60代70台前半元気です。私より2歳しか違わない
山女さんアルプス縦走もします。脱帽!
山はガスが立ち込めて眺望は悪いですが、時々雄姿を見せてくれます
昼食後のんびりと写真をとり、山の姿を満喫しておりました。
左の花はハクサンシジャン、右の花はチングルマの果穂です
雪渓もみられました。写真のような木道のある所はホットします。

8月はブログを休みます。みなさまもお大事に。。。!


09:34 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑