663.jpg

        前回に乗ったときの北斗の食堂車です。

また明日北斗に乗って札幌に遊んできます。今度乗る北斗も同じような食堂車
かしら?と楽しみです。
来週までお休みします。写真撮ってきますので、見て頂けると嬉しいです
嫌なコメントが入るのを防ぐためにコメント欄を閉じたのに、嫌なコメントが
入っていました。どうしてでしょうねー?悪い事する人は頭が良くて、
どんな所でも抜け道を見つけるのですね。降参です。 
15:07 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

暫くの間の事

50.jpg
60.jpg

64.jpg

昨日札幌のメル友さんが、南フランスへの撮影旅行に行くために成田のホテルに
泊まりましたので、出かけて楽しいおしゃべりのひと時を過ごしました。
宿泊したホテルの前から撮った写真、ホテルの中庭、11階から空港を撮った写真です
今月末から1週間ほど留守にします。最近毎日いかがわしいコメントが入り、すぐに
削除していますが、留守中にそんなコメントが入ると困りますので、帰ってくるまで
コメント欄をなくします。宜しくお願いします。
12:51 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ギガビートで遊ぶ

25.jpg

パソコンの中に保存してある写真がスライドショーで次々とギガビートの
画面に出てきます。それに好みの音楽を入れて、見ていると、時間の
経つのも忘れます。楽しいですねー 音楽も500曲近くが短時間で
はいりました。これからビデオも撮ってパソコンに入れたら、音楽入りの
ビデオが見られます。室内ではテレビは受信できませんが、ベランダに
出ると、綺麗に入ります。下手な写真も音楽入りで見ていると
上手に見えるから嬉しいです。。。 出来るだけ新しいものを、自分の
生活に取り入れると、ノーミソも刺激を受けるし、老人特有の欝も
少しはやわらぐかしら?なんて弁解しています。
19:42 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

初秋の花の美術館

akinohana.jpg
写真の練習にと涼しそうなので、近場の花の美術館へと出かけました。
敬老の日とあって沢山の人出でした。やはり日中は暑いです。
1時間ほどで早々に引き上げました。
庭の花はすっかり秋の花になっていましたが、館内は撮りたい花も無く
涼むだけで帰りました。
19:45 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

私の宝物

04.jpg
07.jpg
写真の材料が無いので、考えた末私の宝物としてのパソコンに関する
ものを取り上げてみました。
技術未熟なれど、欲望のままに買ってしまいました。つい最近テレビを見ていて
欲しくなりギガビードを衝動買いしてしまいました。Ipodよりは音質がいいようです
ワンセグなるものがどういうものか、判らないままに、教えて頂いて入れてみました
出ましたー!絵がでました、ただ出ただけで喜んでいます。
これから音楽もいれて楽しみたいと。。。ア~ァ忙しい~~♪

お手ごろな値段だとつい衝動買いをしてしまいますが、お高いものは絶対に
手を出さない所が、私の信条!信条でなくて買えないのが本音です。
旅行に持参して楽しんできます。
明日は老人の日。恥ずかしくて敬老の日なんて書けません。
Itの利器を持って散歩に出かけます。何処にしましょうか?インターネットで
探します。 今日も夏日暑いですねー こんなに暑いと出かける勇気は
なくなります。
14:59 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

日光植物園

musi.jpg
nik.jpg

涼しいとの予報に嬉々として出かけましたが、昼間はやはり暑くて木陰で
休み休み歩きました。一ヶ月ぶりのカメラ散歩です。
外出は身体は疲れても、気は晴れ晴れとしますねー  でも最初に
遠出は無理でしたね、帰りは気分悪くなり、帰りに買って帰るつもりの
浅草名物人形焼を買わずに帰ったのが、心残りです、
植物園は秋の山野草が咲き始め、赤とんぼが群れをなして飛んでいました
日光はまだ季節はずれ、電車もバスもガラガラ空いていました。
植物園も人影まばら、広い園内で出口が判らなくなり、人に聞こうと
思っても、中々人が現れず、ちょっと慌てました。もう少し園内掲示板が
欲しいですね。最初に案内用紙を貰っていかない私が一番悪い。。。

訂正
イチイと書いてあるお花はレンゲショーマです。


16:51 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

困りました

暑い日が続いていて外出が出来ません。写真材料何もなし。
写真があれば、なんとか文章も書けると思うのですが、貧しい
毎日の生活が丸見え、朝起きて食べて仕事して、お風呂に
入って寝るの繰り返し。
最近嫌なコメントが毎日入ります。人様の目に入らぬうちにと
マメに点検をして削除しています。どこで私のブログに目を
つけたのかしら?後期高齢者のブログに変な事書いても、
喜ばないよ。。。

今月末に札幌に旅行します。往復寝台車で行こうと、キップを手配
したら、そのキップが手に入りません。青森ー函館間に新幹線の線路を
引く工事のために、寝台車が半分に減り、また最近レトロブームで
寝台車旅行に人気が出て、発売当日で売り切れになるらしい。
昔の寝台車のカーテン仕切りの座席だと、手に入るのですが、プライバシー
のない座席での長時間乗車は、身体が持ちません。
3回挑戦してやっと手に入れました。寝台車での一人旅ももう終わりかな?と
考えてデラックス個室が欲しかったのですが、ダメでした。でも鍵のかかる
個室が買えて嬉しいです。今から何処を歩こうかと、ウキウキ気分です
札幌は何回も行っているのですが、札幌から何処かへ行くという旅で
したので、有名な場所しかしりません。今回はゆっくりと札幌を観光したいと
考えています。とは言え3泊4日の短い旅、なんです。
最近有名になった旭山動物園も行って見たいなーと考えています
京都も歩きたいけれど、経済が許しません。今年の旅は札幌で終わります

阿部さんに続いて福田さんもヤーメタ!と職場放棄です。最近は老いも若きも
堪え性がなくなり、すぐ切れますね。なんて人様の事言える資格私には
ありません。歳とともに短気に磨きがかかり、怒りっぽい人種の仲間に
入っています。マーケットでレジに長い行列が出来ています。自分の番になるまでに
時間があります。財布を出すぐらいの用意をしていればいいのに、いざお金を
払うときになってから、カバンの中を財布さがし、それから細かいお金を
数えながら出すしぐさを見ていると、イライラしてきます。
悪いのはレジを全部開けないで、行列を作らせる店側にあるのですがねー。
レジでのいらいらを避けるために、最近はIpodを持って行き、音楽を聴きながら
待っています。
鉄の女と言われたイギリスの元首相サッチャー女史が認知症になったとの
新聞記事を読み、考え込みました。落差の大きい生活を送ると、精神的な
ショックでボケルのでしょうか?身体が不自由になっても、ノーミソは元気で
あって欲しいものと、祈りたい思いです。
14:18 | 未分類 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑