P1030972.jpg
P1040015.jpg
P1040050.jpg
P1040092.jpg
P1040131の
昨日東御苑にカメラ散歩してきました。紅葉はまだしていませんが、10月桜、冬桜が
満開で綺麗でした。
帰りが早いので30数年ぶりに平将門の首塚に寄って見ました。余りの明るい墓地に
変貌していて、年月の流れを感じました。
以前に来たときは、昼間でも薄暗い森の中、一緒に行った姉が、なんだか妖気が
漂う感じ、長く居たくない場所、ですぐに首塚を離れました。
ここはサラリーマンがお参りする所のようですね。

今朝可愛いワンコ、迷い犬か捨て犬か判りませんが、ゴミをあさっていました。
エサと水を与えると、ガツガツ食べますが、少しでも近寄ると逃げます
豆柴のようです。可愛い顔をしています。逃げなければ、繋いで写真を撮り
電柱にでも貼り紙ができるのですが、おびえて近寄りません。
飼い主が居ない時は、仕方ない家でも。。。と考えてエサをたっぷり与えましたが
15分ほどして外にでましたら、居なくなっていました。ホットする反面、可哀想で
胸が痛みます。捨て犬、捨て猫に滅法弱い私、今までも落ち着く先が見つかるまで
何度右往左往した事か、我が家のぽん、足元で高鼾で寝ています。
10:32 | 未分類 | comments (5) | trackback (-) | page top↑

今日は良いお湿りで。。。

daiba4.jpg
hama.jpg
昨日お台場へ遊びに行きました。公園で降りてブラブラ歩きフジテレビの
前に着きました。ここの球体展望台が見晴らしが良いとのことで、500円
払って上りました。視界はいいのですが、全体が霞がかかっているような
ボヤーッとしか見えません。写真もボヤーッと出来ました。
お台場の浜辺を左から右へと全部歩き、暑さも加わって一寸伸びましたね。
日の出桟橋から、浜離宮へ船で渡り、また船で隅田川を浅草までいきました
浅草に着いたのが、夕暮れも迫る頃、仲見世、浅草寺、五重塔、ライトで
美しく輝いていました。何時もは午前中に浅草へ行っていましたので、
淋しい風景の場所と思っていたのですが、お寺さんは夕方のほうが
賑やかなんですねー 初めて花やしきのほうまで歩きました。
16:18 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

フラッシュ完成!

P1030645.jpg
写真は大船観音、この観音様には幼い頃の思い出がいっぱい。
小さい頃夏になると、逗子の海に週に数回連れて行ってくれます
何時もは怖い父ですが、子供達を引き連れて海水浴に出かけました
本当は子供達は母と行きたいのです。母ですと帰りに子供が欲しがる
アイスキャンデーを買ってくれるのですが、父ですと、お腹を壊すとと
言って熱いゼンザイなんです。父は昔の鉄道省の役人、父と一緒だと
二等車で行かれるのです。たぶん交通費も無料だったと思うのですが
真偽のほどは知りません。父だけですと一等車に乗ります。
戦前は三等車までありました。
遊びに出かけても、父の怖さは変わりませんので、子供達は面白くない
ので、本当は海水浴に行きたくないのですが、それを言うと機嫌が
悪くなるので、皆ついていきます。
電車からこの観音様が見えると、降りる支度です。この観音様は事故の
無いようにと何時も線路を見つめていると教わりました。
車中での兄弟姉妹の遊びも楽しい思い出と残っています。
あれからもう70年過ぎました、光陰矢のごとし!

札幌の写真、大船植物園の写真の整理も終わりました。
長いこと抱え込んでいた難しいフラッシュもどうやら仕上げる事が出来
ほっとしています。今度はどんなフラッシュを作ろうかしら?
教えて頂きながらも難しい作品が出来上がったときはとっても嬉しいですね
今月か来月中には歯の定期健診が待っています。嫌な事はついつい後回し
にしてしまいます。紅葉写真も撮りに行きたいですねー
17:06 | 未分類 | comments (3) | trackback (-) | page top↑

大船植物園

akihana3.jpg
今日はお洗濯日、なれどお天気が良いので、洗濯は明日に延期
大船植物園に遊びに行きました。
バラ園が綺麗でした。何時もの平日は女性が多いのですが、
今日はカメラ持参のシニアの男性の数のほうが多かったです。
お天気が良いと気温は高い、今日も暑くて参りました。
何時もは二周りはするのですが、暑さに負けて、一回りで家に
帰りました。
19:30 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

PhotoScapeで。。。

12.jpg


PhotoScapeがバージョンアップされたので新しく作品を作って遊んで
みました。朝早く目が覚めてしまい(老人)何時もは嫌なコメントを
削除するためにPCを開くのですが、そこで見つけて遊んでしまいました

今和服を解いて作務衣作りに取り掛かっています。不器用な私
果たして着れるものが作れるのでしょうか?
出来た時はここに発表させていただきますが、PC遊びの合間に
作るので年内に仕上がるかどうか判りません。
05:09 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

目下交戦中

久し振りに爆発しました。それも犬の事からです。
犬が自分の言う事を聞かないのは、私に責任がある!と言う
エーッなんでー?犬は一対一の躾けです。夫が躾けないから我侭するのです
私の言う事はよく効く良い子です。
自分の躾けの無さを私に責任をかぶせる。許せない!
そう、なんでも自分は悪くない、悪いのは私が悪いになる。子供の躾け、然り。。。
長男で早くに父親を亡くし、母親にかしずかれて育った苦労知らず。
当分口を利くのはよそう。困るのは相手、私は全然困らない。
うふふ。。。又戦争が終わったら報告しますね。
私これだけ書いたらストレス発散、PCはいいですねー
相手はPCを触れないから、安心して悪口が書けます。これを読んだ方
心配しないでね。鬱憤が収まったら、元の生活に戻りますから。
でも2,3日はかかりそう。
08:33 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

札幌の旅

78.jpg
  寝台車北斗星個室車両
49.jpg
  JR札幌駅38階からの眺望
16.jpg
  北海道開拓の村正面

9月29日夜の出発、寝台車の中で78歳の誕生日を一人で迎えました。
30日午前11時札幌到着、荷物をホテルに預けると、すぐに開拓の村へ直行
当日は汗ばむほどの陽気に私は暑さに恵まれていると。。。!
見学が終わり、夕方ホテルで一休みしてから、出かけましたら、途中でにわか雨
それも豪雨に近い降り方、私は暑いよりもこの方が良い。
傘だけでは濡れるので、ビニールのレンコートをリュックの上から着る
ウインドーに姿を映したらセムシの格好。 マッ知る人のない場所、平気。
大通りを歩き有名な時計台に入り雨宿り。修学旅行の学生で大賑わい。
若い先生声を枯らして、注意をしているが、学生聞いている子、いるのかなー?
夕闇の中、札幌駅の38階に上り、夜景を楽しむ、美しい!
椅子に腰掛けて時間を忘れてのんびりする。一人旅の良さですねー
主婦を忘れる時間です。貴重です。
14:56 | 未分類 | comments (9) | trackback (-) | page top↑