写真がありません

このところ外出してもPCの勉強で写真を撮る日がないので、ブログも
さぼっています。
どうしても円文字が作りたくて、以前に入れたGIMPのソフトを探し
ましたが、なくなっていました。仕方なくまたそのソフトを入れようと
しましたが、このソフト、フリーなのに中々日本語のほうが入りません
やっといれましたが、バージョンアップされていて、前のように
簡単に作れなくなっていました。諦めて何か替わるソフトはないかと
探しましたら、自分の持っているソフトでできるのです
”灯台もと暗し”どうやら作れましたが、これを挿入する作品が
ないので、当分お蔵入りです。
今フラッシュ作品に熱中していますので、当分カメラ散歩ができません
作品も頭の中で構想する作品が技術の面で難しくて作れず、
易しいのだと要求不満でだめ、美しいものが作りたい。。。
人様の作品からイメージを頂こうと、苦労しています。

あまりブログを書かないでいると、忘れられるので、書き出しましたが
書くことがありません。グダグダとつまらぬことを書きならべました
生きています!
14:50 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

バレンタインデー

barak.jpg

今日はバレンタインデー とやら世間様では羨ましいお話が沢山!
老夫婦家庭には縁のないこと、それでは味気ないのでフラッシュで
何方に差しあげるのか不明のバラの花を贈り物に作りました。
あの方?この方?。。。自分にとはちとお寂しい限り。
リボンをほどくのがすごく難しく、これだけで2日間朝から夜まで
繰り返し、やり直しの連続、又々指と背中が痛みだしました。
不出来な作品なれど、これが今のところ私の実力。
明日はPCをわすれてのんびりと過ごします。
21:13 | 未分類 | comments (7) | trackback (-) | page top↑

ko1.jpg
   小石川植物園 水仙
ko2.jpg
   小石川植物園
ko5.jpg
   後楽園の梅
ko7.jpg
   後楽園のスズメチャン

雪でも降りそうな寒い一日でした。祭日なので人の多いのを覚悟して
出かけましたが、こんな寒い日に出掛けるモノ好きは少ないらしく
植物園も後楽園も梅が綺麗に咲いていましたが、人は少なかったです
それでも梅の木の周りはカメラマンが多かったです。
後楽園の駅の近くの道路を軍歌をけたたましく鳴らしながら、車が二台
国旗をかかげて走り去りました。それで今日は建国記念日と。。。
政治家さんたちは今自分の運命の分かれ道で忙しく、国の事まで
かまってはいられません、それで憲法九条は今年は安泰です。
鶴田浩二さんが歌っていました。どこを向いても世の中真っ暗闇夜。。。
若い人たちが幸せでなかったら、国は危ないほうに傾きます。
何時になったら山が動くのでしょう?なんて他力本願ではいけませんね
と思いつつも おbaba一人が切歯扼腕していても、ゴマメのはぎしりにしか
なりません。
21:29 | 未分類 | comments (7) | trackback (-) | page top↑

東御苑カメラ散歩

2.4 a
丸の内オアゾ丸善での昼食 この日は東京駅に向いている
一人席の7席全部が女性でした。おbabaは私だけ若い女性達。
丸の内にお勤めかしら?私も若い時丸の内にお勤めすればよかったな
なーんて思いながらの食事です。ここはハヤシライスのみ、
野菜いっぱいのハヤシライスを頂きました。
2.4 b
二の丸公園の中、お天気が悪く寒い日だったので、人影はまばらです。
ベンチにしばらく座りこんで景色を堪能、と書けばのんびりとした昼の
ひと時を優雅に過ごす人と思われますね
  ”わがものと思えば軽し傘の雪” こんな句があったような。。。
心のわだかまりを捨てに来ました。 でもたぶん捨てきれずにお持ち帰りでしょうね。
2.4 c
 梅見坂 満開の木もあれば、固いつぼみのままの木もあります
品種の違いかしらね。人が多くて人の写らないように苦心しました
2.4 d
 寒桜 まだ花いっぱいに咲いていました。春の桜よりは咲いている期間が
長いです。
帰りに丸善に寄って本を眺める予定でしたが、御苑でのんびりし過ぎて
時間がなくなり、帰りました。主婦の仕事は遊ぶ時間も限られています。
フッと一人の生活をしたいなーて考える時があります。
贅沢病でしょう。

14:09 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

カメラの練習

004.jpg
061.jpg
105.jpg
小さいカメラが欲しくて手に入れました。そのカメラの練習にいつもの
花美術館に行ってきました。最近一眼レフばかり使っていたので、久しぶりの
デジカメ、ついつい早押しをして、ボケ写真になります。
花をマクロで撮るのはやはり技術未熟な私にはマクロレンズを使わないと
きれいに撮れません。風景写真は綺麗に撮れましたが、花はここに
掲載したような写真になりました。
予備のカメラとして持ち歩くつもりでいます。軽くて小さいのが便利という事でしょうか。
今日は風が強くて吹き飛ばされそうでした。特に海が近いので、普段から
風は強い場所です。いつもは花美術館で終わりなのですが、今日は
撮る写真があまりないので、航空記念館のある場所まで歩いて
飛行機を勉強してきました。役に立つ情報ではありませんが。。。
飛んでいる飛行機を見ると、B29を連想してしまいます。戦後60年たっても
脳に焼きついた恐怖観念は消えないのですね。
20:39 | 未分類 | comments (7) | trackback (-) | page top↑