日帰りで新潟まで。

2010-1-24b.jpg
湯沢駅の近くを車中から。トンネルが多くて、トンネルの合間にパシャッ
2010-1-24c.jpg
日本海、水平線の向こうは佐渡。
列車の中から、吹雪いている景色が見たかったのに、上天気!
ついてないですねー それに新幹線ではトンネルが多くて
雪景色が見られない。考えが甘かった。
でも新潟は初めての場所、楽しんできました。素敵なタクシーの
運転手さんなのも、お気に入りの一つ。うふふ。
16:12 | 未分類 | comments (14) | trackback (-) | page top↑

怠惰な生活はいいですね~~~

4回目の成人式なんてカッコつけたけど、言葉と心は正反対の方向に。
PC遊びに飽きて、コタツの中で読書三昧。。。首までコタツの中に
入り込んでいると、ポンが顔を舐めに来る。
ブログをサボっていたら、病気?なんてお電話と、生きている?
なんてメールを頂く。3年前に突然年賀状をやめた時は、手紙と
電話で、どうかしましたか?うふふ。私の年で、毎年している事を
急にやめると、この世からいなくなったのでは?などの要らぬご心配を
おかけすることを知りました。
PCをはじめて、そろそろ10年近くになります。一向に進歩せず
いまだに右手の指1本と左の指1本でポツリポツリの雨だれ式。。。
あまり使わないQZ急に使うことになると、キーボードの上を
目がうろちょろ、彷徨う。使い慣れているローマ字だって、慌てると
場所が判らなくなる。人様の前では絶対にキーボードは打てません。
私のPC遊びは独りで独り言を言いながら、のんびりと打つのが良い。

このコメントを書いていたら、電話が鳴り、でたら坊やの声で、泣きながら
ゴメンナサイ!という。間違い電話でしょう。でも間違いよとは言えず
どうしたの?泣かないで言ってごらん。急にワーワー泣き出して
大きい声でゴメンナサイ。意味は知らねど、キューンと胸が熱くなる。
何がゴメンナサイかな?と聞いたら間違いと知ったらしく、ガチャリと切れた。
誰かに怒られたのかなー 坊やを叱った方へ、私からもゴメンナサイ。
許してね。

私も子育てのころ、自分の心理状態で子を叱り、涙をためて寝ている顔をみて
ゴメンネと。。。遠い記憶に思いを馳せました。
19:54 | 未分類 | comments (7) | trackback (-) | page top↑

成人式

私、今年4回目の成人式で~す。私より上の年齢の方は20歳が徴兵検査、女子は
何もなし、戦争が激しくなってからは、挺身隊で学生も工場に狩りだされました。
戦後、会社で私より若い人達は成人式で金一封がでてお祝いされて、凄く
羨ましかったです。修学旅行もマッカーサー指令で団体行動が許可されず
日帰りの遠足で終わり。それで独りで4回目の成人式を絶対に行うことに
決めました。鉄子の私、どこのレールの上を走ろうかしら。。。
古い日記を引き出して(日記半世紀以上続いている。誰か表彰してくれないかな)
読み返してみたら、40歳、60歳でも同じような愚痴をこぼして、
旅行しておりました。ちゃんと元をとっているのでした。
20:18 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

お正月

011.jpg
015.jpg
早4日、お勤めも今日ばかりはシンドイでしょうね。
昨年お正月を撮ろうと近くの成田山新勝寺に出かけましたら、駅からお寺まで
びっしりの人の流れに驚いて、駅から引き返してしまいました。そんな思い出が
あるので、今年は三ヶ日巣ごもりでPC、TV、読書、ごろ寝の生活でした。
3日の日に正月食品に飽きたので、千葉そごうまで使いに出ましたら、
お琴の合奏があり、そのときの写真です。後ろ姿のお嬢さんは、朗々と詩吟を
歌われました。正面の写真は出しませんが、綺麗なお嬢さんで、目の保養に
なりました。
テレビのニュースでは北国は豪雪とか、列車に乗って、車中から雪景色を
眺めに新幹線でなくて鈍行列車で行きたいなーと、松尾定行氏のローカル線
各駅下車の旅を読みながら、コタツのなかで、夢想しています
13:27 | 未分類 | comments (9) | trackback (-) | page top↑