佐倉歴史博物館

kazunomiya
お天気に誘われて、佐倉の歴史博物館まで皇女和宮のお雛様を
見に行ってきました。徳川家のお雛様を沢山見てきているので
和宮のお雛様の質素というか、貧弱さに驚きました。
徳川時代における皇室のありようが、現われている感じです。
現代でもお雛様には世情がよく現われていますね。
娘時代のお雛様は防空壕のなかで、だめになり、結婚後は息子
だけにて、お雛様には縁がありません。
写真はストロボを焚いてはいけないので、ほとんど失敗に
おわりました。この写真もボケボケです。
19:27 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

成田山新勝寺

039narita.jpg
新勝寺梅園
059narita.jpg
新勝寺サンシューの木
097narita.jpg
ムク鳥?ヒヨ鳥?

梅祭りが始まっているので、期待して出かけましたが、梅は
2分咲き程度で期待はずれでしたが、帰りの車中で、愉快な
人に出会えました。

赤い運動靴に緑色のジャージーのズボン、紺のジャンバー姿の
一見くたびれた感じの初老の男性が、前の座席のサラリーマン風の
男性に大声で話しかけました。
私、天皇家に直結する血筋の人間です。それゆえに随分
いじめられてきました。○○総長のころの東大を出ています
それもいじめられる原因です。今の法務大臣も検事総長も
私の部下です。と延々と話しだして止まりません。
前の男性、困惑した感じでいましたが、読書を始めました。
たぶん本の中味は頭に入らないでしょうね。うふふ。
前の男性を貴方は素晴らしいサラーマンでしょう。
見ただけで判ります。これでは煩い!なんて怒れませんね。

戦後ひととき熊沢天皇の出現が話題になったことを、
思い出しました。今回とはなんの関係もありませんが。

春は心の病が出る時期とか、憂鬱な人間よりも、今回の
ような愉快な人の方がいいですね~~

寒い、曇天の日なので、外出を躊躇っていましたが、
やはりお出かけはいろいろな出来事に出会えるので
外出した方が、気分は良好です。身体は疲れますが。
今日一日の報告です。
20:10 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

再びtwitter物語

ケイタイを新しく買い替えるつもりで、docomo千葉店に出かけて、使い難い状況を店員さんに
説明したら、数秒間で設定し直ししてくれて、買い替えなくて済みました。
嬉しい、ありがとう!でも恥ずかしい、ちゃんと取説を読めば判ることなのにね。
書店でtwitterの本を買う。ツイッターの始め方から、配色、背景画像の入れ方
画像、動画のつぶやき方、今見ているTVのつぶやき方、等々出ている
読みこなせるかが問題だが、道は開けた。判らないところはPCの先輩方に聞いて
ガンバラナクッチャ。。。

昨日の水曜日は外出予定でしたが、あまりにもお天気が悪すぎるので、取りやめ
半日ケイタイをいじりまわす。ケイタイの出始めのころ、周囲からもの好きと
笑われながら、いち早く飛びついた割には、その後の進歩なし。ケイタイよりは
PCのほうが面白くて両方を器用に使いこなす事ができませんでした。
でもやはり主力はPC、フラッシュ難しいけれど教えてくださる方がいる間は
すがりついて勉強していきたい。
TVのCMで身体は老体、心は娘!なんて言っていたのを思い出して、身体の
老体は防ぎようがないけれど、心は自由に変えられる、1歳でも若くいられる
ようにしていたいもの。でも胸の筋肉痛でPCに向かう時間が少ない。
いろいろ胸痛をなくす試みはしているけれど、これもお歳ですかね~~。
09:32 | 未分類 | comments (5) | trackback (-) | page top↑