銀座で映画、オーケストラを見てきました

006gin.jpg

009gin.jpg

011gin.jpg

014gin.jpg

016gin.jpg

019gin.jpg

歌舞伎座以外は全部銀座通りです。本通りを横丁に曲がると、静かな銀座に
出会えますね。
今話題の映画オーケストラを見てきました。ちょっと音が大きすぎましたが
最後のシーンは目がウルウルしました。あとでチャイコフスキーを
聴きましょう。雨の銀座もいいものです。歌舞伎座の前はカメラマンが
沢山いました。新橋寄りの銀座通りに漫画喫茶のビル、似合わないと
考えるのは老人の証拠?
  クリックすると写真は少し大きくなります。
17:44 | 未分類 | comments (5) | trackback (-) | page top↑

小石川植物園

koisi1.jpg
クリックすると大きくなります
koisi2.jpg
koisi3.jpg
お天気に誘われて出かけたけれど、暑さにげんなり。
でも珍しい花、可愛い花、好きな花に出会えて
楽しい一日でした。出かけるときは体調がいまいちで
案じながらの外出でしたが、なんとか無事に帰って
来られました。明日は又お天気が下り坂とか、体調も
花々も合わせるのが大変ですね。
ハンカチの木の花も昨年よりも1週間遅いと話していました。

昨夜は自室でDVDで”欲望という名の電車”を見ました
それほどの名画には思えませんでしたし、女優の
ビビアンリーもこの映画では美しい女優さんには見られ
ませんでした。この映画、日本で公開された時は、結構
話題を呼んだ映画だったとの記憶はあります。
洋画100巻買ったはいいけれど、果たして全部
見終わる事があるかしら?ね。
ラジオも具合が悪くなり(年数もの)今回古いレコードも
聴けるラジオを買いました。まだ届いてはいないのですが
レコードを出して、磨いています。自分のと、息子が
要らないと言ったレコードと合わせて100枚位は
あるかしら。どんどんお宅生活のなかにはまり込みそうです
20:26 | 未分類 | comments (3) | trackback (-) | page top↑

エクセルで初作品

hanakago.jpg
エクセルで初めて描いたのですが、縮小したら、絵が荒れてますね~~
下手の言い訳ダー!
最初から小さく描くほうがいいのかしら?また他の絵を描いてみよう。
努力しただけを認めて頂こっと。と調子のいいことを書きます。
友人がマウスアートで素晴らしい絵を描いています。キャリアの持ち主
だし、凄い努力家だから描けるのでしょうね。
なんでも人マネして、すぐに飽きる性格はもう死ぬまで治らない。
御室の桜今年は見にいけなかった。残念。来年行けるといいな。
長生きすると友人が少なくなり、さみしい。今ある友人を大切に
お付き合いしていただこう。今朝の新聞でも83歳の女性が、街中で
同じくらいの年齢の人を見かけると、つい話したくなり、コンニチハ
だけのご挨拶をしてしまい、少しでも話が続くと嬉しい。若い時には
思いもしなかったこと、なんて書いていた。
まだそこまでの心境にはなっていないけれど、気持ちはとてもよく判る
毎日メール交換して楽しんだ友人も逝ってしまい、それから私の
ケイタイは単なる連絡用のみになってしまった。
パソコンを覚えていて良かったとしみじみ思う今日この頃。
明日のお天気は雨かしら?
21:04 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

気分転換に

2010-4-16a.jpg
2010-4-16b.jpg
2010-4-16c.jpg
2010-4-16d.jpg
2010-4-16e.jpg
毎日鬱々とした日々を変えようと、外出することに決めて
カメラなどをカバンに入れながら、何処へ行こうかと思案する。
でも中々気分は盛り上がらないので、我が家から一番近い
花の美術館に行くことにしました。
出かけて良かった!前庭は春の花がいっぱい。チューリップは
満開でした。チューリップは品種改良されて、花だけを見ていたら
バラ?芍薬?菊に近い花の形もある。豪華なチューリップを
見ていると、我が家の庭に咲く原種の小さいチューリップが
愛しく思えます。
あずま屋で休憩しながら、たまにここで会える若きメル友に
メールをいれてみました、今日は来ていないとのこと、残念!
又のチャンスを願いましょう。
彼女のブログに私は入れない、檸檬お嬢様どのようにしたら
いれてもらえますか?
外出すると気分は晴れやかになるけれど、疲労度は強い、
まだ体調は元に戻っていないようです。
でも花の美術館でお見かけした、老人会?施設に入っている
方達かな?車いすや杖、手をひかれて歩く方達をみて
自分の足で行きたい所に、行ける我が身を感謝して、心身ともに
はやく元にもどるように、心がけなければと、自分に言い聞かせて
帰りました。帰りに本屋に寄って、新刊本5冊買ってしまった。
ルンルン気分になりました。
19:40 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

春の閑日

ベランダに暖かな日差しが注いでいます。ぽんが陽だまりの中でのんびりと
大鼾をかいています。平穏なひと時です。親しい友人たちのブログを順に
覗いて楽しんでいます。こんな良いお天気だと、いつもなら、家の中に
くすんではいませんね。カメラ片手に何処かを、ほっつき歩いています。
今年は3月から、あまり良いお天気に恵まれていません。
それだけに貴重な時間ですが、体調も心も闇の中、貴重な日時を無駄に
過ごしています。先日自分の心の転換をすべく、東御苑まで桜見物に出かけました
満開の桜の下で思うことは、友人Yさんのこと、寒い北国に住んでいて、
花の咲く時期を待ち兼ねて、花の咲く土地へと飛び出していく。
ブログが閉じていると、今度は何所へ?外国かしら?桜満開の国内か?と
写真がブログに乗る日を心待ちに待っていました。
そんな彼女だから、今頃はちょっと急ぎすぎちゃったけれど、と言いながら
天国で花摘みにいそしんでいることでしょう。
もう涙と別れて自分の生活を。。。と思いながら、亡き友人のブログを
最後に覗いてみましたら、もう一人の友人が、会いたいよー、会いたいよーと
書き込んでいるのを読んで、もうダメ、涙腺が開きっ放しになっちゃった。
今日は私とぽんだけ、遠慮なく泣こう。そしてさようなら、涙君。。。
14:32 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

今年の桜は見送り!

テレビであちこちの桜便りを放映しているのを、コタツの中で

ぼんやりと眺めています。出かける気力が一向にでてきません。

のどの痛みと、咳が中々取れずにいます。

気力がないと、美しく咲き誇る桜を眺めていても、出かけようという

気にならないものですねー 

先日急逝した友人のブログに ”春爛漫待たずに友は逝く”なんて句を

載せていた友人がいました、一緒に歩いた京都の桜を思い出しています。

今年はどこの桜を見る予定だったのかなー? 5月には能登線に乗りたいねーと

昨年の青森旅行で話していたのだけれど、3人の旅行が二人になっては

さみしい。。。
15:47 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑