朝顔

728asagao1.jpg
講習会での習作  エクセルで描く

728asagao2.jpg
自由作品 ワードで描く

講習会で朝顔の描き方を教えていただきました。慣れぬエクセルなので、
年中探しものに時間がかかりました。グループ化は何所?小さいものを
描くときは何処を変えればいいんだっけ。。。等々、またさっき出したのに
もう場所探し。物覚えの悪さにうんざりしながら、それでも朝顔らしき
ものが描けたときのうれしいこと、下手は下手なりの充実感を覚える
覚えるために、もう一つ他の方法で朝顔を描いてみました。
これだけのことに費やした時間の多いこと。
忘れぬうちに又何かを描かなきゃね。寝不足の素のぽんは冷房の風の
通り道で大鼾、そろそろ起こさないと、夜が怖い。
14:01 | 未分類 | comments (7) | trackback (-) | page top↑

暇つぶし

madobe.jpg
暑くて外出できないためPC遊び。風鈴にしようか、蚊取り線香、香炉と
考えて一番やさしいのにする。でもブタに見えるかな~
今アジサイを習っているので、アジサイを描く。この次はアサガオとか。
デスクトップにエクセルが入っていないので、ノートPCで描き、
メールでデスクトップに送り、そこからブログへと手間がかかる。
デスクトップにもエクセルを入れないとね。
16:21 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

練習

tuyu.jpg
エクセルとワードを使って教えて頂いたのですが、今回は全部
エクセルだけで作ってみました。判らないところだらけで、勝手に
自己流になんとか仕上げました。でも作ってみると、先生に質問
できる箇所がよく判りますね。次回は正しい作り方に挑戦します。
13:58 | 未分類 | comments (1) | trackback (-) | page top↑

月遅れの七夕

tanabata.jpg
オートシェープでお絵かきを習いだしての初作品、ワードを使っては以前にも
描いていましたが、エクセル2007を使ってのお絵描きは初めて。
エクセルの使い方をこれからも教えて頂けるので、挑戦してみたいと思っています。
何歳になっても、初挑戦ができることはとても嬉しいこと!でも教える側は
覚えの悪い生徒で大変と思っています。
短冊には自分の願いをこめました。

ぽんの状態は相変わらずで寝不足から目を痛め、病院通いです。
合間を見て時々ブログへの書き込みをしたいと思っています
あまりコメントへのお返事ができないと思います、ごめんなさい。
13:11 | 未分類 | comments (3) | trackback (-) | page top↑