ぽんが心配

818pon.jpg
左最近のポン                     右やんちゃなころの写真

この1週間元気がないぽん、それでも昨日までは食事もするし
水もよく飲んでいました。ただほとんど寝ていましたが。
今日は水も、食事もしない、排せつもなしで、寝ています
3日前に点滴と栄養剤の注射をし、今日も点滴と栄養剤の
注射をしてきました。

今まではお医者さんに触られるだけで
大泣きしていたポンが注射をしても、じっとしています
お医者さんが弱くなったねー。どこが悪いというのではなくて
老化でしょうとのこと、苦しむ様子はありませんが、私か
夫の姿が見えないと、悲しい声で鳴きます。

そろそろお迎えが来たのかな?15歳半、先代は18年生きた
ので、まだ大丈夫と安心していたのですけれど。。。
今夏の暑さには人間でも参っているので、小さい動物には
辛い暑さですね。

なんとかこの夏を乗り切ってほしいと、寝顔を眺めています。
今晩も徹夜かな。
19:31 | 未分類 | comments (11) | trackback (-) | page top↑

8月15日

054.jpg
8月15日世間では終戦の日というが、私は頑なに敗戦日という。
15歳、女学校の3年生、毎日工場への勤労奉仕の日々でした。

自分の背丈よりも大きい旋盤をいじっていました。飛行機の部品だそうです
女学生が作る飛行機の部品?勝てない訳です。
でも旋盤を希望した学生だけに、名誉の神風の鉢巻きが貰えて、得意の軍国乙女。

玉音放送があった後、世間が異様に静まりかえり、物音ひとつ聞こえない半日が
ありました。学校からの緊急呼び出しで集まり、校長先生から進駐軍が来ると
女性は危険だから、田舎のある人は至急に田舎に帰るようにとのお達しです。
我が家は田舎なし、父から家から出るなときつく言われました。

あれから65年!成田空港の近くに住み、飛行機を眺めてB29の機影、爆音を
思い出すこともありますが、苦しい日々の思い出は薄くなりました。

今朝の新聞に不要なものは整理して、身軽な生活を、との広告が出ていました。
和タンスふた竿分の和服全部整理しなくては、と改めて考えました。

割と整理好きで、お勝手の整理は5年ごとの節目に整理を続けているので、
隙間がありますが、和服の整理は感情的に難しいですねー。
高価な和服と違って、庶民的なものばかり、人様から見れば、捨てて惜しくない
物ばかりなんですけどね。

今日も暑いです。ごろ寝しながら世迷言を書きならべました。
08:56 | 未分類 | comments (1) | trackback (-) | page top↑

photoshopcs3

397a.jpg
雨滴
168a.jpg

buk.jpg
本型
クリックで大きくなります。
久し振りにphotoshopcs3ソフトを使って遊んでみました。
エレメンツばかりに熱中していると、ポトショップの使い方を
忘れてしまうので。長く使っていたものでも、1週間お留守に
すると、忘れるカナシサ。
両方のソフトを自由自在に使い分けられたら、それにエクセル
ワードでのお絵描きもできたら、老後の残り時間が楽しく
なるのでは?な~~んて考えました。
20:09 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

awa2.jpg
クリックすると大きくなります
初めてPCを購入した10年ほど前に入れたソフトがElementsでした。
いろいろな画像の変化、作品を作り、楽しみましたが、2年ほど経って
から、友人の勧めもあり、photoshopに切り替えて使ってきました。
先日ご縁がありElementsを教えて頂く事になり、再びElementsソフトを
いれて勉強をしました。その最初の作品が泡です。
Elementsで作りたいものが沢山あります。早く使えるように勉強を
したいのですが、この暑さと、相変わらずのポンの夜遊びに付き合わされて
寝不足状態で思うように覚えられませんが、楽しんでいます。
13:55 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

可愛いdaiちゃん

daiチャン
覚えました!PCの大先輩(年齢は私よりずーっとお若い)より
教えていただいたSnipping Toolでキプチャーしました
又一つ便利なPCのコツ。それを使ってその方の可愛いワンコdaiちゃんでーす。
便利ですねー ありがとう!
16:41 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑