80歳の雑感

2010929kosumosu2.png

2010929hanabi.jpg

80の大台に乗りました。祖父母、両親とも長命だったので、事故にでも
遭わない限り、80歳は行くとは思っていましたが、たいした病気もなく
歯も20本確保で、迎えられて嬉しいです。
私の姉も現在90と83で、元気で一人での外出、趣味の生活をしている
ので、私も元気で生きていけるかなーと空想しています。

豪華客船での世界一周旅行のお金も欲しいけれど。。。、
自分の足で、ボチボチ近所をカメラ散歩できれば、満足としましょう。

老夫婦と老犬、埴生の宿ではあるけれど、喧嘩をしながら、恙無く
生けていければ、八百万の神様に感謝! 

元気とは書いたけれど、疲れはやはり強く、外出すると、次の日は
ほとんどゴロゴロ生活です。
パソコンも根気が無くなり、難しいことはやりたくなくなっています。
パソコンを知らない時の生活は、読書と一人旅、、手は不器用で、洋裁、手芸
ダメ、音楽は聴くのは好きでも、歌うのは凄い音痴、
いろいろ首を突っ込んではみたものの、長続きしませんでした。
今私の年齢ですと、一芸に秀でた人が沢山います。それを考えると
とても恥ずかしいです。

又パソコンを知らない頃のような生活に戻ろうかなーと思案中。

老いの喜びは完全はあり得ぬと認める事から、はじまる
老いを未完のまま受け入れよ.  トウルニエ
この言葉にちょっぴり安堵。  でも

省みればいとも恥ずかし、徒に70過ぎし老いの此の身を。
  上杉鷹山  同感!

独り居て思うことあり、嬉しきは孤独に生きる力持つこと
  神近市子 こんな心境にはなれずにいます。

死にゆくに持てざるものは捨つべしと、目を閉じていつ
みな捨てるもの  笹倉敦子
ほんと!身辺整理をしなければね。

鶴見和子さんが脳出血で倒られたあと短歌の道に入られた
句集には、胸打つものが多いですね。
作句はできないけれど、読むのは好き。

萎えたるは萎えたるままに美しく、歩み納めむこの花道を。


09:08 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

やっと秋になりましたね

tubak.gif
素絵の色はもう少し良い色なのに、何故かしらね。コピー貼り付けの仕方が
よくないのかしら?勉強不足です。

やっと秋らしい気温になりました。パソコンの前に座るのが苦痛では
なくなりました。でも根気はだいぶ無くなり長時間はやれません。

それでもニュースなどを見ていると、まだ赤い血がうずくのは、ちょっぴり
若さの名残があるのでしょうか?望んで自国に生まれた訳ではないけれど
誇れる国であって欲しいもの。国境の無い世界は理想で終わらせたくない思いでいます
15:20 | 未分類 | comments (5) | trackback (-) | page top↑

暑さ新記録

ka-ne2.png
カーネーション2 ワード別の形

今日も夏日、で新記録だそうな!寒さの新記録の方が好き。暑いとただ
ゴロゴロするだけで、認知症まっしぐらの思いがする。
他の人のブログでカーネーションの描き方を知り、練習してみました。

天気予報官のお話で(ゆきあいの雲)ということを知る。
空の下の方にモクモクとした夏雲が出ていて、上空にはハケで描いた
ような雲があること、今頃だけに見る風景だそうな。
でも今日はどんよりとしたお天気で、今夜の名月も覚束ない。

国外では領土争い、国内では検察官の怖い話、新しい政府に代わっても
暗い話の多いこと、そういえば地中に閉じ込められている人たち、
どんな気持ちでしょう?考えたら自分の心臓がおかしくなり、慌てて
考えを他に向ける。支離滅裂の話ですいません
16:43 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

本3冊買いました

9-15-5.jpg
サア~~!これからワードとエクセルのお勉強です。。。
なんて意気込んで3冊も八重洲ブックセンターで買い込んでしまいました。
お値段を考えても、元をしっかりとるように励みましょう。  ウフフ
また書棚の飾りかな?
13:10 | 未分類 | comments (7) | trackback (-) | page top↑

三越へ

9-15-1.jpg
総武線車中より撮る

9-15-2.jpg
昔恋しい銀座の柳。。。でも戦後の銀座からしか知らない。

9-15-3.jpg
新装なった三越の屋上

9-15-4.jpg
三越最上階

女学校でて初めての職場が銀座三越でした、でも恥ずかしいことに
一か月でやめました。戦後3年目、続々と復員兵が戻り、今時のように
就職難でした。そのなかで、最初の就職試験で合格、憧れの銀座へのお務めと
嬉しかったです。先輩から(三越は良家の家からしかとりません。ここへは
お嫁さん探しに良いご家庭から大勢来られます。其の事をしっかり胸に
刻んで、務めてください)との訓示あり、大いに期待に胸を膨らませました

でも現実は厳しい。。。一日姿勢を崩さずの務めは耐えられず、同期での
最初の離脱者となりました。。。このダメな根性未だに直っていません。

綺麗に広々と新装なった三越に、戦後すぐの三越の姿を重ねる事は
不可能でした。
13:03 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

遊んでみました

kanesyon.png
 エクセルとワードを使ってみました。今日は涼しいので元気!
 家事をする前のひとときのPC遊び。昨夜の雷、凄いこと
 一瞬家の中が明るくなり、思わず空襲で焼夷弾の降る中を
 逃げ惑った過去を思い出してしまいました。
09:22 | 未分類 | comments (5) | trackback (-) | page top↑

カーネション2

kane.png
少し大きくしました
18:56 | 未分類 | comments (0) | trackback (-) | page top↑

カーネーション

kane.gif

カーネーションの描き方を教えて頂きました。オートシェープの色々な技術を
教えて頂き、数をこなしていけば、複雑な絵も描ける事と楽しみです。
今日一日のお仕事でした。。。
涼しいと(今日は冷房中)何かを始めようとの気持ちが出てきます。
ポンも元気になり、相変わらず夜中に遊べと起こされますが、可愛いので
ガマン。寝不足は続いています。
15:02 | 未分類 | comments (3) | trackback (-) | page top↑

籠 

kago.gif
この2,3日涼しい日が続き、やっとPCで何か難しいことを
やってみたい気力がでてきて、挑戦したのがこの籠です。
ホトショップを長年使ってきて、今回エレメンツに変更して
勉強することになりました。
ホトショップの時もいつも決った事でしか使用していないので、
エレメンツで作品を作るといっても簡単ではないです。
使用するたびに、どこに何があるのか、探し回り、それだけで
長時間費やしています。苦労して覚えても、それをしっかりメモして
いても、忘れる速さは頭の悪さ以外に歳も関係していると、思います
若いシニアの方たちと机を並べての勉強はシンドイけれど
楽しいですね~~。
15:51 | 未分類 | comments (0) | trackback (-) | page top↑

画像アソビ

hako2.gif

gokaku.gif

次はもう少し形を複雑にしてみる
08:52 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

電子辞書

jisyo.jpg

今日も暑い一日です。半世紀前の東京は9月の声を聞くと
すぐに涼しくなりましたのに。。。
クーラーなし、扇風機なし、団扇で充分暑さもしのげました。
団扇も居間で使う奇麗な団扇でなくてお台所で使うシブウチワ
が風を強くだすので、子供たちの取り合いでした。
今でも団扇の風が好きで、湯上りには欠かせませんが、
クーラーをいれながら、使っています。

電子辞書をやっと買いました。私の本棚には、大辞林、広辞苑
古語辞典と分厚い辞典が場所を取っています。
重宝していましたが、なにせ重いのと、老眼鏡と拡大鏡を
使わないと、読めないという不便さに、やっと買いました
テレビのCMを見ていての衝動買いです。
手元にきた電子辞書にワクワクしながら、取説を読み、
これを使いこなすには年季がいるなーと、(苦笑)

今話題のIpad でもいいのかもと思いましたが、電子辞書なら
費用はこれ以上かからないので、気楽に持っていられると
考えました。ケイタイも充分に使いこなせないでいるのです。
パソコンを覚え始めたころは、意欲満々で、新しいものには
すぐに飛びついたものですが、今は難しいと思った途端に
ヤーメヨッと横をむいてしまいます。意気地がなくなりました。
16:36 | 未分類 | comments (5) | trackback (-) | page top↑