
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

和服の整理2

2011-4-25a.jpg
息子の産着

2011-4-25b.jpg
息子の産着

2011-4-25c.jpg
お気に入りのつけ帯

女の子の産着はいろいろと使いようがあるけれど、男子の産着は
1回着せたらもう用無しで勿体ないですね。実家の母が現皇太子の
産着を見ていて、半年後に生まれた孫に奮発した産着です。
鷲と虎の模様、名前は聡くあれと願ってつけた聡という名前。
完全に本人はまけていますね~~!

帯は二部式の帯です。普段着に一番気に入って、よく〆ました。
今日もお天気がいいので、仕舞ってある着物を部屋いっぱいに
広げて、溜息をついています。1枚でも多く何かに役立てようと
考えあぐねて、未練タラタラです。

ウールの着物は未練なく整理できるのですがね。
私が着物の整理をしていたら、夫が自分の部屋でゴソゴソ
何しているのかと、覗きましたら、私に感化されて、自分も
服の整理を始めたとのこと、背広の上着は捨てて、ズボンは
取っておくかな、と。 断捨離は難しい。

今ポンが粗相することが多くなっているので、浴衣は、作ったままで
新品でも全部ほどいて細かく切って、ボロ布にしました。
沢山ボロが出来たので、安心よ。

こんなくだらぬ事を長々と書いてしまって、恥ずかしい。。。。
13:54 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

HPを閉じました。

4-17a.jpg
新宿御苑

4-17b.jpg
自宅近くの公園

4-17c.jpg
けい庭園の花

10年間続きましたHPを閉じました。パソコンとテレビの違いもよく
判らないときに、衝動買いをしてから、脳みそをフル回転させての
苦労の結晶のHPで、多くの人の助けをお借りして、出来上がったHPでした
感慨一入です。

加齢と眼の病気で、閉じることに決めてから、3か月考えた末の
結論です。これからはブログでのお付き合いをさせて頂きます。
宜しくお願い致します。
15:46 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

東御苑お花見

4-6k2.jpg

4-6k3.jpg

4-6k4.jpg
東御苑には1本しかない珍しい品種の椿だそうですが、名前は忘れました

4-6k1.jpg
皇居のお堀の一部が今回の地震で崩れて、普段見えない建物が見えていました。

6日にぽかぽか陽気に誘われて東御苑までお花見に行ってきました。
久し振りに降りた東京駅は流石にいつもよりは乗客は少なめでした
東御苑も桜が満開の割には人出は少なくのんびりとしたお花見が
できました。
大手門の建物の壁や、お濠の一部が今回の地震で崩れていました。

又地震がきて家に帰れない状態になっても、困らないようにと
一式揃えてのお出かけです。今回はいつも持参しない笛も
ケイタイの袋に忘れずにいれました。

昨夜も余震にしては大きい揺れがあり、驚きました。震災に遭われた方達は
さぞや恐ろしい思いをなさったことでしょうね。
このさき完全な復興ができるのでしょうか?

阪神大震災の時には姉たちの見舞いに、現地に10日後に入り、悲惨な
状態を目の当たりにし、埃とひどい臭いを嗅ぎながら歩いた事が、はっきりと
思い出されてきます。今度の東日本大地震は放射能という恐ろしい副産物も
一緒で暗澹たる思いに駆られています。
19:41 | 未分類 | comments (3) | trackback (-) | page top↑
