涼しいですね~~!



昨日、今日と涼しい日が続き、ポンの介護で2時間睡眠の寝不足状態でも
PCをする元気がでます。

5番目の黄色のバラは本当は枡目の変化なのですが、どうしても判らず
自分でできるマスクにしました。枡目変化は改めて友人のご指導を
うけて、仕上げたいと思っています・

目の手術から半年がたちどうやら疲れは出るのですが、普通の状態に
なりました。そろそろ読書もできるかなーと、期待しています。

5年前に本を整理処分したのですが、買い揃えた古典文学だけは残しました
後何年生きられるのか判りませんが、残りの人生を古語辞典片手に、古典文学の
再度読書に当てようかと、意気込んでいます。訳語もついているので、どうしても
訳語に目が行くのですが、頑張って古語で読んで行こうと、今は考えていますが
途中でへこたれるかもね。

13:29 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

ポンのこと

sakurak1a.jpg

sakurak2a.jpg

sakurak3a.jpg
クリックすると少し大きくなります.佐倉城址公園に行きました
あやめが満開で周囲にはアジサイ、隣の池にはスイレンと、花満開
で楽しみました

最近のポンのこと書きました
1年ほど前から夜中の徘徊が始まりました。目は見えません。耳は左の耳が少し
聞こえるようです。鼻は3年ぐらい前から、鈍いです。

夜の徘徊が始まっても、トイレの習慣は覚えていましたが、今年になって
トイレも判らなくなりましたので、畳一畳ほどの囲いをつくり、その中で
寝ることも、食事、排泄もできるようにしました。囲いの角に頭を入れて
動けないと泣くので、角を丸くしましたら、順調に徘徊しています。

最近になって食べ物をいくら食べても、要求するようになり、自分の汚物も
うっかりすると、口にするので、目が離せなくなりました。

1週間ぐらい前から、一日中、泣くようになりました。4キロにも満たない
小さい体で、驚くほどの大声です。この鳴き声を聞いていると、頭痛がして
きます。

我慢の限界と、昨日病院へ連れて行き、実状を話し睡眠薬を処方してもらいました。
先生の話では睡眠薬の効く子と、効かない子がいるとのこでしたが、昨夜飲ませ
ましたら、どうやら効いたらしく、おとなしく寝てくれて、2時間置きのおしっこには
起こされますが、すぐに寝てくれるので、今日は一息ついています。

1代目、2代目の犬と老後が全然違います。同じ犬種でも、違いますねー
当たり前の事ですが、3代目の老犬でしっかりと、大変さを味わされています。

あまりしんどいと、締めちゃおうかしら?なんて恐ろしいことを、しゃべりますが
寝ているぽんを見ると、やはり可愛い。。。

最近の老夫婦の日常です。ポンの認知症の介護のご褒美に、私たち夫婦には
認知症の病気だけは免除してねと、神様にお願いしています。
12:08 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

???なんで、絵が消えました



下の古河庭園のフラッシュの絵が消えています。原因が判りません。再度ここにいれます。
記事は下に書いてありますので、ここには書きません。

ここに入れたら下にも絵が出て二重になりましたが、絵が消えるよりはいいかな?
11:48 | 未分類 | comments (5) | trackback (-) | page top↑

アンジェにて



今年初めての夏日になった暑い日に友人達と素敵なガーデンフラワーに
行ってきました。一応の写真を撮りましたが、全て失敗でお蔵入りを
しました。でもご一緒した友人達が表現方法をみな違えて、ブログに
発表しているのを、拝見して、反省しブログに載せることにしました。
私も違った表現で、そしてさーっと見て頂くようにして、載せます。

2回目のアンジェでしたが、素敵なガーデンで何回でもお邪魔したい
場所です。
09:13 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

テストです



ブログにフラッシュ作品を載せる事を友人に教えて頂きテストします。
無事に載せられて嬉しい、Kさんありがとう!
70歳の誕生日に買ったPC、ここから私の楽しくも苦しいPCライフが
始まりました。
PCをはじめて3年目にシニアグループのお仲間からフラッシュを教わり
フラッシュの楽しさに目覚めました。でも数か月で解散、残念でしたが
孫の年齢に相当する若いK先生に出会い、再びフラッシュに夢中になり
ましたが、昨年突然網膜剥離になりフラッシュを断念、HPも閉じました。

K先生ありがとうございました!物覚えの悪い老生徒に相当苦労なされた
事と申し訳なく思っています

私のPCライフはほとんどフラッシュ作成の明け暮れで充実した日々でした
満足しています。
これからは忘れないように、易しいフラッシュを少しづつ楽しんでいけたら
いいなーと思っています

目の回復が思うようにいかず気の沈む日々が多いのですが、失くしたものの
数を数えずに、残っている能力(脳力)に感謝して、老いの夕映えの少しでも
華やかならんことをと願っています。

もう80歳! まだ80歳! ヤジロベーは左右に揺れつつ。。。ネ、

先日台風の予告の日に古河庭園に遊んできました。その時の写真です
05:54 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑