PCの故障かな?

1012829yuri.jpg
庭のゆり、植えた記憶がないので、野鳥の置き土産かも。庭の4か所に
あり、十数本の花をつけています。手入れ放棄の荒れた庭に気高く、純白の
ユリ、ありがとう!

昨日パソコン遊びをしていたら、画面が急に真っ黒、こんな経験は何年ぶり
かしら、以前ならびっくりして、慌ててPC屋さんにSOS、原因は何かな。
直前に無料のソフトを入れたのが、いけなかったのかと、仕方ない電源を
切ってしばらくしてから、再度電源を入れてみたけれど、画面は真っ黒。
PC屋さんに修理を依頼することにして、机の裏を掃除することにする。
配線が沢山からまり、埃やゴミがいっぱい。どうせ直してもらうのだからと
思いきりコンセントを全部引き抜き、丁寧に掃除をしてコンセントを
つなぎ直しました。念のためスイッチを入れたら、ウッフン!治って
いました。いまだに原因は不明です。パソコンも夏バテらしい・
12:49 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑

暑い日に。

pon8-16.jpg

asagao8-16.jpg
写真材料不足につき手持ちの古い写真で遊びました

暑い日が続き外出ができなくて家の中をウロウロするばかりの毎日
パソコンに保存してある写真を眺めてみましたら、毎年7月8月の
写真がありません。母が生存中”外出好きの貴女でも流石に夏は
家におとなしくいるのね、と笑われていたことを思い浮かべました
昔は暑いときは極端に食べ物がとれずに、体重が30数キロにまで
落ちていました。今は食事のときは、ガンガンに冷房を強くしている
ので、食欲は落ちません。体重は変わらずです。

日曜日のテレビで細川護煕さんのお庭拝見があり見ていました。
その時のお話で牡丹の木は燃やすと、良い香りがするのですと
言ってお客様に牡丹の木の焚火でさつま芋を焼き、お茶席で
召し上がっていました。焼き芋も趣味の達人の手によると
優雅なおもてなしになるのですねー。
我が家の芍薬やシャクナゲ、バラの木を焼いてみたら、どんな
香りがするのか実行してみたくなりました。

細川さんのことばを旅するという本を読みました。悠々自適とは
こういう生活なのだと、感じ入り自分の生活に似合った、自分流の
優雅な生活とはどのようなことか、考えるのも楽しいかな?と。

細川さんの対談のお相手が法政大学の田中優子さん、田中優子さんは
江戸時代の生活を調べていくつかの本を出しているとのこと、早速
江戸百夢を注文しました。楽しみに待っています。西鶴の日本永代蔵も
面白く読みましたっけ。
19:57 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

812k.gif

812e.gif
1個の数量が大きくて2個しか一度に載せられません
こんな時は沢山載せられるHPを開いていればよかったかな?なんてね。
連日の暑さでこの画像のように、目も頭もクルクルパー回っています。

ぽんの行状相変わらずですが、昼間は寝ている時間が多くなり
少しホットしています。4時間泣き続けたときは、抱いてもダメ
餌には振り向きもせずで、いい加減頭にきて、頭を1回ゴツンと
叩きましたら、ピタット泣きやみました。昔のラジオは聞こえなく
なると、箱をドンと叩くと、しゃべりだしましたが、ぽんは逆に
ピタット泣きやみました。それ以来長時間泣かせないようにして
います。興奮状態になると、止まらなくなるようですね。
12:10 | 未分類 | comments (5) | trackback (-) | page top↑

残暑お見舞い


頁メクリを使ってみました。

昨日久し振りに駒場の皆さんにお会いして、楽しいひと時を過ごしてきました。
久し振りの電車に乗り、ちょっとした小旅行に気分でしたが、暑~~い。。。
お勉強の中身は、iphone-ipacd 欲しい、でも覚えられるかなー?
少し目が心配の種です。

ポンのこと
睡眠薬を飲ませると、1時間ぐらい荒い息になり身体が硬直して
唸ります。その間身体をさすっているのですが、ぽんも私も
辛い時間です。先生は睡眠導入剤で心配ないといわれますが
命を削っているような思いに駆られます。でも睡眠剤を飲ませないと
一晩中眠ってくれないので、飼い主が倒れます。
こんな状態がいつまで続くのでしょうね。
小さい犬の生命力は凄いです。
09:09 | 未分類 | comments (5) | trackback (-) | page top↑

画像アソビ

iaza19682030207808.gif
iaza19682057943708.jpg
iaza19682026432608.gif

画像がいろいろに変化するサイトを見つけてテストしてみました。
多種多様の作り方があります。飽きるまで遊んでみます
3番目の画像は小さくし過ぎましたね。
09:30 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

1今年の夏は涼しい??

8-1asagao.jpg
異形の朝顔

2011-8-1.jpg
反った写真

2,3日涼しい日が続き元気がでます。残暑が長いという予報も
出ていますが、この程度の暑さであれば、なんとか過ごせそう。。。
マアそんなことはないでしょうね。
1日早々にブログを休むのもと考えて写真をアップしましたが
外出をほとんどしていないので、書くことがありません。
貧しい日々を送っています。
13:24 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑