年末のご挨拶




今年も大変お世話になりました。篤く御礼もうしあげます。

皆さまもどうぞお健やかに新しい年をお迎えなさいますよう

お祈り申し上げます。


今年は私には辛い年になりました。

孫のいない私には孫の代わりをしてくれていた。ぽんがいなくなりました。

犬の居る生活が約半世紀続きました。これからの犬のいない生活をどう

過ごしていこうか、まだ答えがでませんが、今迄のように自分の足でどこへでも

行けるような身体でいたいものと、願っています。



16:29 | 未分類 | comments (18) | trackback (-) | page top↑

これで心の穴が塞がるかしら?

sumaho.jpg

遂に買いました。スマートフオン! ぽんが居なくなって3か月になるのに、未だに
家に居られなくて毎日のように外出していました。身体が疲れ果ててきました。
なんとか心の穴を塞ぐものがないかと考えて、家に当分居て夢中になるものと
考えてそうだ!スマートホンを買おうと。。。

手元にきた小さな道具を眺めながら、81歳の少しマダラボケがきている頭で
使えるようになるのかしら?と不安です。

今朝の新聞の広告頁に野口悠紀雄氏が(スマートフオンを制する者が未来を
制する) エーッ そんなに凄いものを買っちゃったのかしら?

マッいいか、なんでも使い方は初歩から高度なテクニックを使うもの迄ある
のだから、得意の初歩で行こう。PCだって万年初心者なんだからと納得して
取説片手にこれでお正月は炬燵の中で遊べると、嬉しい。

寒い日が続いていますね。テレビでは吹雪の地方のニュースが流れています。
私にとっては暑いよりも寒いほうが元気に生活できるので、これから暮れに
向かって主婦業もガンバラネバと思いつつ、可愛い玩具、スマートホンと
遊んでいます。
09:15 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

望年会

12-11bonen.jpg
 PCの会の望年会が都心の高層ビル54階で昨日ありました。
田舎に住んでいる私が久しぶりに都会の空気に触れ、夜景の美しさ
にみとれました。富士山が夕焼けに赤く染まった空にくっきりと
黒く浮かび上がるのが眺められて、感激しました。
主力が50代から60代の若いシニアに囲まれて、私も同年齢の錯覚に
陥り楽しいひと時を過ごせました。
お若いシニアの方たちの意欲を眩しいほど感じ少し元気を心に
注入できたかな?
写真は余興のビンゴで頂いた品物です。PCで作ったノート、
カレンダー付きのノート、ワードで絵を描いた美しい便せん、流石
PCの会の作品と嬉しいです。
ベテランPCの先生が作られたクリスマス飾りがゲットできて、無宗教の
私でも楽しいクリスマスの夜が与えられました。感謝!
09:24 | 未分類 | comments (9) | trackback (-) | page top↑

寒いですね~~

tiba1.jpg
水曜日の暖かい日に夫と二人で千葉動物園と千葉公園にカメラ散歩
してきました・二人ともまだ家の中の生活が落ち着かず、ウロウロと
外出ばかりしています。
動物園では池の周りに少し紅葉している木がありましたが、成田山の
素敵な紅葉を見た後なので、感激は無し。動物たちはほとんど、日光浴を
しながら寝ていました。
千葉公園は紅葉している木は3本だけの寂しい風景ですが、雪つりは
風情がありましたね。
もっと写真を載せる予定でしたが、面倒になり、これだけでお仕舞い。
木曜日の読書会は加藤仁さんが書かれた城山三郎の生涯と作品の感想
でしたが、城山三郎は名前は承知していましたが、本は読んだこと
ないので、感想はなく、これからもたぶんご縁のない作家の一人
だと思います。読書会の良いところは、自分では絶対に手に取ること
のない本を読むことでしょうか。30年続いている地域の読書会ですが
PCをやり始めてから、10年間脱会していたのですが、先月から
またお仲間に入れて頂きました。地域の友人も得難い仲間ですね。
20:06 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

時雨

nk11.jpg

nk13.jpg

nk12.jpg
クリックで大きくなります。

今日は昨日と大きく気温が違って、朝からしとしと雨が降っている
寒い日です。
昨日暖かいので、近くの成田山まで紅葉狩りに行ってきました
今年はどこもあまり紅葉が美しくないので、暇つぶしの積りで
出かけましたが、池の周りは素晴らしい紅葉で、期待しない
分だけ嬉しさがいっぱいでした。これで今年の紅葉見物は終わり。
昨年は紅葉時に目の手術で心残りでしたので、満足です。

北窓を塞ぎて今日の午睡かな 永井荷風

私もこれから一休み。。。

美しい暦の言葉集より
松=冬でも葉を落とさない常緑樹。。神の宿る木
唐松(落葉松)=人の一生を重ねて見てしまう木

からまつの林を過ぎて、からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり、旅ゆくはさびしかりけり
  北原白秋
13:22 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑