四年に一度の日

2-29-1.jpg
雪の多い雨が朝から降っています。午前中にいつもの小鳥達が綺麗に
えさを平らげてくれました。木から落ちたりんごやミカンも代わる代わる
鳥たちが綺麗に食べました。果物はお高いのでもう少し気温が上がって
どこにでも食べるものがあるようになったら、打ち止めです。

2-29-2.jpg
2-29-3.jpg

昨年ぽんがいなくなってから、気分を紛らわすために、不器用な手を酷使
して、和服を10枚ほどき、作品にしました。写真では下手な作品も
目立たないので、撮りました。家の中で着るスモックを2枚、着丈のガウン
のつもりのナイトガウン。上下に分かれた作務衣、鏡台掛け、こたつの
上掛け3枚、座布団の皮7枚、我ながら上出来!!!出来栄えが良いと
云うことではありません。枚数が多いのが上出来なんですッ。
紬の和服は自分では失敗すると勿体ないので、専門家に作務衣を1枚
作ってもらいました。仕立賃3万円。もう1枚紬があるのですが、お値段で
ためらっています。この作務衣は病気入院などをしたときに、寝巻代わりに
着ようと。。、用意周到でしょう ウフフ
訪問着は1枚は最後の時に着せていただくのにと、思っています。
あとの訪問着はどうしようかしら?
男性用の和服一揃えはダンナの最後の時に。納得済み。
残ったウールの和服はまとめて廃品回収で出そうと一纏めにして納戸の
衣装箱に整理ができました。

外出するつもりが、このお天気なんで、家にいてブログを更新しようと
思ったのですが、掲載する写真がないので、考えてスマホで撮りました。
13:08 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

庭に来る鳥たち

mejiro1.jpg

mejiro2.jpg

hiyo.jpg

muku.jpg

庭に来る鳥たち写真のほかに、スズメ、名前不明の白と黒のツートンカラーの綺麗な鳥
が入れ替わり立ち替わり来てくれます。人が近づいても逃げないのが、メジロ
図体が大きいのに弱虫なのがムクドリ、ヒヨドリ、ムクドリは同性の鳥でも追い払い
強いのが果物を占領しています。スズメ、メジロは仲良くエサをにぎやかに
おしゃべりしながら食べています。
ぽんがいるときは庭が鳥の糞で汚されるのが困るので、餌付けはしませんでした。
今はネコちゃんが鳥を狙っていますが、無理のようですね。
夕方鳥たちが来なくなると、ネコちゃんが、綺麗にえさを食べていってくれます。
この写真はガラス戸越しにスマホで撮りました。
スマホに音楽も沢山いれましたので、外出の時はカメラも音楽のipodも持たずに
すむので、荷物が少し少なくなります。出先でブログ、メールも読めるので楽しい。
スマホを買ってよかったと思っています。
13:14 | 未分類 | comments (9) | trackback (-) | page top↑

やっとできました!

124yuki.jpg
 先日の雪降りの日の写真です。 スマホで撮ったもののPCへの移動が
できずにいました。やっとのことでブログに載せることができました
メール、ツイッター、フエスブッく、その他もろもろ、なんとかこなせる
ようになりました。さてスマホを持ってどこへ行こうかしら? でも
連日の寒さに、考えています。寒さは平気なのですが、今、流行中の
風邪が怖い。。。まだ風邪をひいていないので、なんとかこの冬を元気に
過ごしたいと思っています。新しいことができる喜びを味わえる幸せを
感謝。50年来の付き合いのあった友人(同年齢)が今寝たきりになり
入院中、身辺さみしい情報が次々入ってきます。
私自身が今年もガンバロー精神ですごさなっきゃねー
09:31 | 未分類 | comments (5) | trackback (-) | page top↑