暫くお休みします

大阪から帰り写真整理もしないうちに風邪をひき、その後帯状疱疹に罹りました。
遊びすぎのようです。初期発見で湿疹は少ないのですが、痛みは強いです
湿疹が沢山出た人の痛みを想像するとゾーッとします。どのくらいで痛みが
消えるのか判りませんが、それまでブログを休みます。

大阪へ行ったついでに神戸、京都を回ってきました。その時の写真を
見てください、まだ未整理中です
307.jpg
京都御所の近衛邸跡のしだれ桜です。満開でしたら素晴らしい姿でしょうね
雨、雷に見舞われた一日でした。申し込んで見学したときは列の前後に
警察官が付きゆっくり見学はできませんでしたが、公開日の見学は自由に
歩けてゆっくりの見学ができました。これでお天気と満開の桜でしたら
云う事なしなんですが。。。

082ke.jpg
南京町の入り口で見た光景です。ワンコがおねだりしていました

k1.jpg
皇宮警察犬の凛々しさとおねだり中のワンのこの違いを見てくださいね

286.jpg
京都の桜は平野神社から始まり、平野神社で終わると云われるほど
桜の種類が多く期間も長いそうです。生憎桜は5分咲き程度、雨に
たたられて、写真はダメ、有名な桜湯を頂きました。桜ダンゴは
まだありませんで、残念。この後哲学の道の桜を堪能して帰りました

 写真はクリックすると少し大きくなります。
06:26 | 未分類 | comments (3) | trackback (-) | page top↑

姉妹会

20120405b (2)
 姉妹3人と義兄年齢=81、84、87、92合計???
元気でいるうちに会おうとのことで大阪入りしました。顔は老醜
(怒られるかな)なので隠しました。 ウフフ お互いにこれが
元気の最後かな。。なんて気持ちを胸に。

20120405b (1)
 義兄は特攻隊員育成の士官、最後に自分も行く覚悟でいました
 練習機に乗っているのは義兄、この飛行機で出陣する覚悟でした

20120406c.jpg
 新幹線の中からスマホで撮りました。裾野までくっきりと
 眺められ嬉しかったです
一日のおしゃべりでは足りなくて都合3日間、よくしゃべりました。姦しい字が
このためにある。それで予定してあった大阪見物はフイになりました。
このあと神戸の外人街、神戸港、京都で御所、平野神社、哲学の道と
桜を求めて一人旅が続きます。足の丈夫だけが取り柄の私、よく歩きましたね~~
09:38 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

地元と東京の桜

2012-4-8yo.jpg
    クリックで大きくなります
四街道の桜 福星寺の樹齢4百年?周囲3.3m 樹高14mのしだれ桜
当地に住んで30年経つのに今回初めて見にいきました。
車の無い生活では足回りの悪い場所には中々行かれませんね。

2012-4-10higasi.jpg
    クリックで大きくなります
東御苑に桜を見に行きました、盛は過ぎたと思って出かけましたら
満開の美しい姿で迎えてくれました。

関西旅行の写真がまだ整理終わっていないのですが、
それを待って出かける、東京の桜が終わってしまうので、
出かけました。先に東京の桜をブログに載せます。
帰りに銀ブラを楽しみに出かけたのですが、気温が高くて
もう暑さ負け!少し歩いただけで、帰ってしまいました。
新しくなったユニクロものぞいて見たかったのに。。。
先日歩いたばかりの京都の四条通りで痛ましい交通事故のニュースに
びっくりです。平安神宮のしだれ桜も綺麗でした。この事故で
亡くなった方も、平安神宮の桜の美しさを見てから、事故に
遭われたとのこと、哀れです。
一歩外へ出たら7人の敵とか、外出しても無事家に帰りついたら
感謝しないとね~~身辺整理をして、後顧の憂いなく出なくちゃ
大変な世の中になりました。タンスのなかがグチャグチャ。

13:38 | 未分類 | comments (0) | trackback (-) | page top↑

京都一日目

201243a.jpg
  平安神宮の庭

201243b.jpg
  平安神宮の庭

201243c.jpg
  平安神宮の庭

201243d.jpg
  仁和寺の御室の桜

京都に着いた日は雨でした。前日の予報により覚悟はしていましたが
風は無くホットしましたが、雨は強い降りです。
カッパを着ての撮影です。傘はさしません。
毎年京都に行っても応天門の門の前を応天門の変の歴史を思い浮かべる
だけで通り過ぎていましたが、今回初めて中に入り、美しい庭に魅入りました
仁和寺の御室の桜はいつ来ても時期外れで、今回も固いツボミを
眺める仕儀となりました。普通の桜と御室の桜の咲く時期が違うので
しかたありませんね。でももしかして?の淡い期待もありましたが
一輪の花もありませんでした。
大阪に帰るのに新幹線のホームに着いた途端に物凄い雷鳴と豪雨。
私は大阪で降りるのでよかったのですが、その列車は大阪で1時間
ストップしたそうです。雨女の面目躍如!一人旅では雨の遭うことの
多い私です。でも雨降りの日は好きです。
08:50 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑

少し間を置くと、ブログに入れなくなっている。

3-20a.jpg
  東御苑の梅林

3-20e.jpg
  梅と椿しか咲いていませんでした。

3-20f.jpg
  お濠の白鳥

3-20b.jpg
  皇居前に完成真近のホテル

3月20日に出不精になっている重い腰をやっこらさと持ち上げて東御苑まで
行ってきました。それなのに工事中の場所が多いのと、寒い日が続いているのとで
めぼしいお花がほとんどなくて、ただブラブラ歩きの一日でした。

それでブログにもあげずにいましたら、広告が入ってしまったので、近況報告も
兼ねて時期外れの写真を載せました。
今日の(4月1日)庭は梅が満開、ラッパ水仙がさみしい庭に華やかさを
添えています。
皇居前のホテル、完成したら泊ってみたいですね~~ 最上階に。
一泊お幾らかしら???お値段聞いて諦めて。。。

3日から1週間ぐらい大阪の超高齢の姉二人に敬意を表しに、そして京都
神戸、大阪を満喫してきますので、又しばらくブログを休みます

高槻のこすちゃん、堺のおかりんさん、やんさま お元気ですか?
あなたの街を歩くかもね~~!
15:05 | 未分類 | comments (7) | trackback (-) | page top↑