夜中に目覚めて。

kkutu.jpg
夜中に目が覚める高齢者の仲間入りをして数年になる。 今宵も3時に目が覚めて
枕元のラジオにスイッチを入れたら、丸山明宏のヨイトマケの歌が流れてきた。
歌詞に胸がジーンとなる。続いて菅原洋一の知りたくないの、でホンワカ。。。
若いっていいな~~! 私持論の身体は老体でも心は ハ タ チ。。。。。
恋心をうたった歌には胸がときめく。

目の手術後、目のトラブル多く自然と目を使うパソコンら遠のいていたけれど
最近別の使い方を知り又パソコンを開く生活に戻りつつある。
今迄は細かい作業で目を酷使していたパソコン、が名作の朗読、音楽では
歌謡曲、ジャズ、民謡、クラシックとあらゆるジャンルの音楽が聴ける事を知り
小さくて使用不便でほとんど使っていなかった、ノートパソコンを夜、布団の
傍に置くようになった。 眠れないときはパソコンを開いて朗読者の流れるような
美しい語り口に聴き惚れたり、その時の気分で若い頃の歌謡曲を選んだりと
眠れぬ夜のひと時を楽しんでいる。
夜中には絶対しない事、それは考え事、どうしても深刻にしてしまう。

こんな事を書いていたら、瞬く間に1時間は過ぎ、ラジヲからは最後の曲、
石原裕次郎の夜霧よ今夜もありがとう、が流れている。 赤いハンカチが好き。
昔々赤いハンカチを買ったっけ。  映画、赤い靴を見て赤い靴をオーダー
出勤に履いて行った事も思いだす。

そう云えば先日夏の靴を買いに行き、赤いサンダルを衝動買いしてしまった
けど、この夏に履けるかなー? ちょっぴり勇気がいるな。

雨音が聞こえる静かな丑三つ時、昔はオバケの出る時間帯、音楽を聴きながら
ブログのコメントを書いている。これから朝の起床時間7時まで寝ます

新聞配達のバイク音、ポストに入れる音が聞こえる。
配達のみなさん、ごくろうさま、ありがとう! オヤスミナサイ。

05:16 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑

最近の読書

201065.jpg
1週間で珍しく本3冊よみました。最近目の疲れがひどくて、パソコン
スマホ、本、全部諦めていたのですが、この3冊を前にして、
目薬片手に読みふけりました。おかげで目の状態非常に悪しです。
明日から1週間目に休暇を与えなくてはねー

船を編む 広辞苑、大辞林を両脇において辞書をひきながら読みました
パソコンを始める前には、私の大事な辞書でしたが、最近は本棚の
守り神で全然お出ましがありませんでした。言葉の持つ力、普段から
使っている言葉に思いがけない広がりと、奥行きがあることに気づかされる
改めて辞書の偉大さと、それを作る側の大変さと、情熱を知りました。

阿川さんの聞く力、余分な言葉を多く発する私メ、とても参考に
なりました。でも何処まで生かされるやらね、反省させられる事
多い本でした。

大往生したけりゃ。。。普段私の考えていること、と同じで我が意を
得たりと大変面白く読みました。


19:01 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

お見舞いありがとうございました。

page 1k

page 2k

page 3k

page 4k

page 5k

page 6k

page 7k
今年3月から5月までの間に庭に咲いた花々です。庭の手入れ放棄して
10年、毎年健気に咲いてくれています。
やっと湿疹も消え外出できるようになりましたが、写真は庭の花しか
ありません。 クリックで少し大きくなります。

おかりんさま ikukoさま sachikoさま めぐんちゃん こすちゃん
コメントありがとうございました。
体調は大分前に元に戻っていたのですが、怠け心が邪魔をしていました・
心身ともにだらけきっています。大いに活をいれてガンバらなっきゃね
つい最近まで身体は老体、でも心はハ タ チ!なんてほざいていましたのにね。
どうぞよろしくお願いいたします。
21:09 | 未分類 | comments (2) | trackback (-) | page top↑