秋晴れの好天気

201210nara.jpg
奈良でこの石をじっと見ていたら、人の困惑した表情に似ているなと思いましたね。

201210nara2.jpg
連休の日でしたので、奈良はどこも人、人でごった返していました。この道は何故か
人がいませんでしたので、大急ぎで撮りました。
奈良は何回も歩いていますが、こんなに混雑した奈良は初めてでした。
京都は混んでいてもすいていてもそれなりの風情が楽しめますが、奈良は静寂な場所で
あって欲しいと思いました。

朝のラジオ放送で、今日は学徒出陣の日だと言っていました。私も学徒出陣は見送りました。
当時は大和撫子乙女でしたので、感激して眺めていましたが、子を持つ親になってみて
当時の親の悲しみが胸に痛く響きます。

今森毅の置き土産を再読しています。戦時中の森さんの考え方に驚きをもちました。
森さんのモットー ぼちぼちでええんや。そのほうがうまく行く。
池内紀さんが書評で森さんのことを、どんなに忙しくても森さんはのんびりしていた。
のんびりするには勇気がいる。我慢がいる。とりわけ知恵がいると書かれています

私は凄くせっかち、のんびりは難しい。年老いていよいよせっかち、我慢ができなく
なっていてすぐに切れる、新聞にも最近の年よりは切れやすい!と書かれていて
大いに反省はするのですが。

森さんの書の中で清貧の思想は嫌い、富貴の思想が好き、これには私も賛成。。。
読書の秋になりました。季節柄なんとない孤独感に責められますが、読書で
心に癒しを与えたいと思っています。
14:16 | 未分類 | comments (3) | trackback (-) | page top↑

連休の奈良

PCの友人達と連休中に奈良へ遊びに行ってきました。いつも一人で行く時は
休日を避けて出かけていますので、今回連休の奈良の人出の多さに驚きました。
一人も楽し!仲間との旅も楽しで楽しんできました。

han.jpg
般若寺 このお寺は初めての場所でした。小さなお寺で庭いっぱいにコスモスが
咲き誇っていました。人のいないときでしたら、のんびりとしたお寺の良さが
味わえるのでしょうが、ここも人でうずまっていました。

sk.jpg
奈良ホテルの庭にいた鹿です。7日、8日と鹿の角切りがあるときでした。
この鹿ちゃんはその時は、このホテルに毎年避難してきて角切りをまぬかれて
いる利口な鹿ちゃんだそうです。芸ができるのですよと、見せてくださいました
好物のパンをもらうと、お辞儀する姿がスッゴク可愛い。。。

ha.jpg
奈良ホテルで会食の時に友人がお箸の袋で折ってくれました。なんでも出来る器用な
友人で感心しました。

二日間とも真夏並みの暑さに閉口しましたが、若いシニアの友人達と
行動出来たことが嬉しかったです、
連日一万五千歩前後歩きました。
08:42 | 未分類 | comments (10) | trackback (-) | page top↑

秋らしくなりましたね

cos.jpg
天高く馬肥ゆる秋、ダイエットに努力中のかたの正念場。
季語からですと、7日が晩秋とか、千葉ではまだ夏の名残りが尾を
ひいているような気温です。
7日、8日とPCのグループで奈良在住の方の案内で奈良を散歩してきます。
一応カメラ持参でいきますが、どんな写真が撮れますことやら。。。
13:03 | 未分類 | comments (0) | trackback (-) | page top↑