お宝が増えました

1126k.jpg
フッフッフ。。。買ちゃいました。以前よりipadが欲しいと思っていましたが、
重いので諦めていました。今回このタブレットが軽くてシニアには良いよと
PCの社長さんに教わり、買いました。 小さくても私の望んでいるものが
出来るのが嬉しいです。でもね~~PC,スマホ、タブレットこの3個を
つないでうまく使いこなせるのかが問題です。私も82歳、これから病気などで
入院することも多くなるかなーと考えるとき、これを覚えることで、入院先でも
心を癒すことが、できるのでは?と思うのです。
なーんて色々と言い訳を考えていますが、パソコン、デジカメ、ケイタイ、スマホ
タブレット、これからも新しいIT機器が出るたびに、飛びつく恐れあり。
お天気の良い日に紅葉を求めて出かけて、折角の新しいお宝を使ってみようと
胸に抱いて思いを巡らせています。  ボケよ、寄り付くな!
08:58 | 未分類 | comments (10) | trackback (-) | page top↑

私の庭東御苑

11-14a.jpg
東御苑  日本庭園

11-14b.jpg

11-14c.jpg

11-14d.jpg
11-14e.jpg
 東京駅イチョウ並木

11-14f.jpg
 新東京駅
好天気に誘われて私の庭(勝手に決めています)を散歩してきました。
埴生の宿の庭は手入れ放棄で荒れ放題ですが、東御苑の庭は紅葉が5分程度
緑、黄緑、赤、複雑な色を交えて美しい眺めでした。
途中で買ったおにぎりを頂きながら、眺める景色は絶景かな!
東京駅前のイチョウ並木も黄金の輝きで、新東京駅とともに、カメラマンの
絶好の被写体になっていました。

帰りに東京駅の中を一巡して、楽しみました。私と実家にとっても、戦前から
思い出の多い駅なんです。父が生きていてこの風景を眺めて、どんな感慨を抱
くだろうかと、胸熱き思いで歩いてきました。
14:07 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑

我が街散歩

yotu2.jpg
花の名前 ままこのしりぬぐい クリックすると大きくなります

妙なこの名前の花が我が町四街道小名木川のほとりに咲いていると、読書仲間に
教えられ、興味深々で読書仲間の案内で出かけましたが、残念綺麗に刈り取られた
後でした。でも友人が植物に詳しくいろいろと歩きながら教えて頂きましたが
家に帰って写真をパソコンに入れる頃はすっかり忘れていました。
可愛い花の茎に沢山の鋭いトゲがあるのが、どうやら花の名前の由来に

yutu1.jpg
我が家から歩くこと10分ほどでこんな景色が広がります。 クリックで大きくなります

我が街なのに私は初めて歩く場所でした。駅へ行くのと反対方向になるので
歩いたことがありませんでした。2時間ばかり歩いて堪能しました

左側の写真の小さい白い実の名前が判りません。おかりんさんならご存知かしら?
と載せてみました。よろしくお願いします。
08:49 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑

久し振りのフラッシュ

続きを読む
16:58 | 未分類 | comments (3) | trackback (-) | page top↑

八千代バラ園

yatiyo1.jpg

yatiyo2.jpg

秋晴れの好天気につられて、八千代バラ園にカメラ散歩してきました。
雨に打たれていないので、花弁も綺麗でした。
ブログ 気のむくままさま に教えて頂いたのを参考にしてみました。感謝!

気の衰えから中々新らしいことにチャレンジする心が出てきません。困ったものです。

今朝、早朝のラジオでサザンオールスターの女性歌手(名前忘れました)が 今日の日よ
さようなら の歌を歌っているのを聞いて胸がジーンと熱くなりましたね。
この歌は森山良子さんが、晴れやかに歌い上げているのですが、今日の女性歌手のを
聴いて、同じ歌でも歌い方によって、こんなにも感情の伝わり方が違うのだと知り
ました。私、演歌は好きでなく聴かないのですが、西田佐智子さんの 裏町酒場 は
とても好きでipod に入れています。私のたった一つの演歌。

歌はまれにみる音痴、謙遜ではなくて学生時代から、音楽の歌う試験にはいつも恐怖
を感じていました。答案用紙での音楽の試験で点を稼いでどうやら、落第点はまぬかれて
いました。 ベートベンも音痴だった と聞いて(ウソ、ホント?)安堵。
音楽は好きです。Lp,ソノシート、ドウナツ盤も大事に取っていて、時々プレーヤーで
聴いて楽しんでいます。 泳げタイヤキクン、うさぎのダンス、お手手つないで。。。等々
結構な量を持っています。
初めて頂いたボーナスで電蓄を買い、2枚のレコードを毎日飽きることなくかけて、
弟に飽きたから他の曲をかけろなんて隣の部屋からどなられて。

目の疲れが強くて夜は目を使わない楽しみにと、もっぱらラジオ、音楽に親しんでいます。
でもでも秋の夜長、読書もした~~い。
15:38 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑