東京の街散歩

2013-2-27a.jpg
日本一美しい書店と書かれた蔦谷書店

2013-2-27b.jpg
デンマーク王国大使館

2013-2-27c.jpg
蔦谷書店3号館

2013-2-27d.jpg
好きな作家の本

日本一美しい書店が代官山に出来たとの報道に、早速実地見聞に
出かけました。
代官山は60年前によく遊びに出掛けた場所、でも街はすっかり
様変わり、駅名だけが其の儘。

デンマーク王国大使館前にその美しい建物が1号館から3号館。
他の書店には見かけない所は、各書棚の近くに沢山の座る場所が
あり、本をじっくり座って吟味できる事でしょうか。

特に3号館は一人用のゆったりとしたソフアーがあり、そこで
買った本やら、備品の本を読みながら、のんびり出来ること。
私も紅茶を飲みながら、1時間以上のんびりと楽しみました

好きな作家のひとり、出久根さんの新刊本を見つけて購入。

遠くへの一人旅がだんだん無理になってきた私、片道2時間程度の
小さい旅ならまだ十分楽しめます。東京にそんな場所をひとつ
増やしました。帰りはお屋敷街をウロウロし高層マンションを
見上げながら渋谷駅までぶらり散歩、デパートでお気に入りの
和菓子を調達、ルンルン気分でご帰宅です。
この日は冷たい雨の降る寒い日でしたが、心はほんのり温かい
一日となりました。
ちょっぴりおしゃれも楽しんで、小さい旅を満喫。。。

電子書籍も試みましたが、私はやっぱり紙の本が好き、設備の良い
書店で遊ぶのが好き。
09:34 | 未分類 | comments (8) | trackback (-) | page top↑

雛まつり



花の美術館へ行ったときの雛飾りで作ってみました
緑の三角をクリックすると、左三角は写真が左から出てきます

自分のお雛様はこれから出しますが、狭い部屋なのでお雛様は
小さくても邪魔な存在になりますので、遅く出して、早く仕舞います。

今日も雪交じりの雨が降っています。雪だけ降って積もってくれないかと
思っているのですが、積もりそうにないですね~~!

雪が沢山積もったら、鎌倉の大仏さんの雪の写真を撮りに行きたいのです。
14:05 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

春よ来い~~!

2-14-3.jpg
可愛いお雛様

2-14-1.jpg
  春いっぱい

2-14-2.jpg
  写真はクリックで大きくなります

春一番の風かしら? 電車も止まるほどの凄い風が吹き荒れる
花の美術館へ行ってきました。(13日の水曜日)

外の庭は菜の花とパンジーだけでしたが、館内は春いっぱいの花々が
植えられていました。 可愛いお雛様も飾られていました。
震災で池が砂に埋まっていましたが、その池も綺麗に復元され、冬鳥が
沢山群れていました、池が砂に埋もれていたときは、近くの海に疎開
していたそうです。

今日も冷たい風が強く吹いています。ベランダの洗濯物が大揺れに揺れて
います。買い物もやめて、炬燵のなかで読書三昧の日になりそうです。

今、冬の本という題名の本をよんでいます。沢山の作家が冬についての
エッセイを書いています。
冬の旅行、食べ物、冬の思い出など短い文なので気軽に読めます
私も汽車の窓から雪景色を眺めながらお弁当を食べれたらシアワセ!だ~~。
乗りたい、彷徨したい。雪の中。。。
10:51 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

暇人のおしゃべりでーす

ooi.jpg
大井町駅の急行 急行の走る線になっていました。jiyu.jpg
自由が丘駅 若い人の大好きな街になりました

ebara.jpg
池上線荏原中延駅 地下鉄になっていました。

osaki.jpg
大崎駅 立派な駅に変わっていました


人並みに流行を追いました。 インフルエンザAで。。。
予防注射のお陰で軽くは済みましたが、医者からは外出禁止令を
言い渡されて10日間の蟄居生活を余儀なくされました。
外出好きの私を知っているので、たぶん忠告をしたのでしょう。

人様に流行を押し付けるのも悪いので、我慢はしましたが、晴れて解禁が
解けると、もう心は外へ。。。で何処へ行こうかしら? 植物園は花が無い
有名公園もたぶん索莫としていると考えて、生まれ故郷、東京へと出かけました

何年ぶりかのJR大井町駅で降りたら、なんといつの間にか地下鉄リンカイ鉄道が
出来ていました。 早速地下へ降りてみました。駅名を確かめてから、帰りに
乗ることにして、先ずは大井町線のホームへ。 ここも流線型の急行が止まって
いました。コトコトと走っていた、駅から次の駅が見える位の間隔の駅舎のある
大井町線に急行が走るようになったのね~~ 今、田舎町に住んでいる身として
ちょっと悔しい感じです。あんまり便利にならないでなんてね。

自由が丘も変化が大きいです。昔を(65年前)思い出させる場所は皆無です。
残っているのは町名だけ。
田園調布は流石、お屋敷町だけに、住民は代替わりしているのでしょうが、街は
昔の面影が残っています。小さな公園も、教会もちゃんとありました。
イケメンのガブリエル神父様にお逢いしたくて、制服姿で友人たちとせっせと
通いつめましたっけ。そこで沢山の讃美歌を覚えましたのに、信者とはほど遠い
私の現在です

池上線の荏原中延駅も綺麗になり、ここも地下鉄になっていました。
自由が丘から急行に乗り、再び大井町で、リンカイ線に乗り、大崎駅で、また
びっくり、あのオンボロで小さい駅が堂々とした駅に様変わり。
東京は少し行かないと、もうどこかが変わっている変化の多い都市です。
東京駅も新しくなりましたね。 東京を故郷にしている人は、故郷喪失感が
大きいのではと思います。

自分しか判らない感想をグダグダと書きました。興味ありませんよね。

今週は何処へ行こうかしら? 目下考慮中。暇人の戯言。
読んでくださった方、時間の無駄使いをさせてしまいました。すいません
10:27 | 未分類 | comments (16) | trackback (-) | page top↑