
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

朝顔2

6-21c.jpg
3日前から毎日1輪づつ咲くようになりました。

6-21b.jpg
毎日、五輪から七輪咲いてくれます。今(21日)しとしとと静かに
雨が降っています。

6-21a.jpg
これ何の花が咲くと思いますか? 宿根草の朝顔です。花は薄紫の普通の
朝顔が咲くようです。葉の形が珍しいので買いました。
今草丈10センチぐらいです。

庭の手入れを放棄してから新しい花は、ぽんのお墓の所に時季の花を
植えるだけでしたが、今外出できないので、お花屋さんに立ち寄って
朝顔を買いました。朝顔は庭でなくて私の部屋のベランダに置いています。
朝、4時半ごろ明るくなると、ベランダに出て楽しんでいます。

ベランダのフエンスに巻きつくようにしていますので、布団干しは
どうしようかしらね。
加賀の千代女が、朝顔につるべとられてもらい水。。。
私は 俳句は作れない、 メル友さんのkanaさんならなんと読む?
金沢駅の近くに千代女の碑がありましたね kanaさん。
15:14 | 未分類 | comments (4) | trackback (-) | page top↑

蒸し暑いですね~~!

2013-6-15.jpg
西洋朝顔が5個咲きました。和朝顔はまだツボミが小さいです。 クリックで。

加齢とともに病気も様変わりして、こんな調子で一歩一歩彼岸に
近ずくのかなー?と後ろ向き思考になって、反省しています。
まだ外出はできないので、気分転換に鉢植えを2個買いました。
朝、寝床から手を伸ばしてベランダの戸を開けて、鉢を眺めて
楽しんでいます。
青色が時間が経つと赤紫に変わります。私、桔梗形の朝顔が好き
で毎年朝顔市で買い求めるのですが、今年は諦めました。
和朝顔は赤い色が咲くようです。
元気になったら、どこへ行こうかしら?旅の本で旅行中。。。
19:18 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑
