今日のニュース

7-13a.jpg
  庭の朝顔3鉢 ゼラニュームは後1週間位で咲きそう。
  ベランダの朝顔2鉢もよく咲いているので朝が楽しみ
  6月終わりごろに種を播いた朝顔の葉が5㎝ほど伸びている。

7-13-b.jpg
  私の好きな花、キツネのカミソリ この反対の所に
  ムラサキツユクサが咲いているのですが、昼間は閉じている

今日凄いショッキングな出来事に遭遇しました。それを書きたいばかりに
庭に出て写真を撮りました。

買い物帰りの出来事です。私の目の前1メートルの場所で、乗用車2台が
衝突して、車輪が私の横スレスレを飛びました。反射神経がまだ残っていて
素早く身をかわして、怪我せずにすみましたが、しばらく足の震えが止まり
ませんでした。
細い道と本道の広い道との交差点で信号機のない所です。
細い道の自動車が一旦停止しないと、いけないのでは?
免許を持たないので、ルールは判りませんが。
幸い、ぶつかった所が、人の乗っていない所だったので、けが人は
でませんでしたが、両方の運転手は若い女性、悪い?方の女性が、
しきりにおじぎしていましたが、ぶっつけた方の女性は凄い剣幕で
どなっていました。早く冷蔵庫にいれないといけない品物を持っていたので
後に心を(野次馬根性)残して帰りました。
長年生きてきて、こんな間近の交通事故を目撃したのは、初めて。。。
車って案外壊れやすいのですね。

目の調子がすごく悪いです、今日は150%にしても字がかすんで
書いている字が読みにくい状態です。

今日は自動車の夢を見るかもね。近況報告終わりです。
16:25 | 未分類 | comments (14) | trackback (-) | page top↑

成田空港で

7-1n1.jpg
 これから飛び立つ

7-1n2.jpg
昼休みでのんびりと休んでいる

7-1n4.jpg
着いたばかり。

成田空港でシニアの人のワードの絵の展示会に行ったついでに
ヒコーキを見てきました。 数分間隔で離発着の飛行機、何処
へ行き、何処から来たのかと、想像しながら見てました

私とヒコーキ=それはB29であり、機銃掃射を浴びた艦載機。
戦時中の事が甦り、空港で写真撮ってもいいのかな?と一瞬
思ってしまう。 恐怖の対象でしかなかった戦時中の飛行機の
面影を引きずるのは、子供の時のトラウマがまだ残っているの
かしらね。
半世紀以上戦争の無い国に居ることの有難さを思うとき
今日から始まる参院選にも心はきまる。 三条を守りたいと。

昨日買ってきた、永六輔の無名人のひとりごと、久しぶりに
大声を出して笑う。
最初のほんの一部を披露ね
ドイツのアルツフアイマー  フランスのメニエル
イギリスのパーキンソン
医者の名前がそのまま病気の名前になっているのには、
理由があります。  よく判らない病気だからです。

この薬は病気を治す薬ではありません
今、飲んでいる薬を励ます薬です。

認知できない人を認知症って言うのですって。思いやり
なんですって。
認知症の度数なんてよく判らない言葉より、大呆け、中呆け
小呆け、それで充分じゃないかな。

私はお医者様って言わないの。最初は医者でいいのよ。
治してくれたら、お医者様って言ってあげる。

さまをつけて患者を呼ぶなら、そのさまを待たせるんじゃないよ。
続きを読む
10:24 | 未分類 | comments (6) | trackback (-) | page top↑